注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

歯の矯正がしたい。30代半ばの主婦です。 受け口ですが、お金がなく親が治してく…

回答6 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/06/10 05:48(更新日時)

歯の矯正がしたい。30代半ばの主婦です。
受け口ですが、お金がなく親が治してくれませんでした。コンプレックスでしたが、あまり受け口に見えないので、若い頃はそんなに困らず結婚もできました。
30代になり顔の歪みがひどくなり、噛み合わせも悪く感じ、治したくなってきました。
少し前からパート代を貯めるようにして、150万以上貯まりました。ただ夫の収入に頼っているので、これが全て自分のお金じゃないと思っています。
小学生が2人いて、これからますますお金がかかります。歯並びが悪めなので、治してあげたいとも思っています。
そんな中私の矯正に100万くらい使っていいのか悩んでいます。もう30代半ばで結婚もしてるのに…
でも歯も健康でありたい、綺麗でいたいという気持ちもあります。今は鏡を見ると暗い気持ちです。

夫婦仲は良いと思うのですが、私自身が弱さを見せるのが苦手です。歯がコンプレックスとか恥ずかしくて今更言えません。
夫は優しいので矯正してもいいよと言ってくれそうですが、どう思うかわからず言い出せません。(夫もいろいろな面で外食を控えるや、あまり服を買わないなど、普通に節約に協力してくれています)
どのように相談を切り出したらいいでしょうか?まだ病院などな行っておらず費用詳細はわ
かりません。目星をつけて100万くらいと思っています。
どのように相談したらいいかすごく悩んでいます…
まとまらない文すみません。

タグ

No.3557065 22/06/07 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/07 11:09
匿名さん1 ( ♀ )

私も受け口でしたが家庭が貧乏で治療を受けさせてもらえず、36歳の時、2児の産後に自費で矯正しました。子供の頃、治療を希望したのに痛いから勉強に差し支えるなどと理由をつけて治療してもらえなかった気持ちは今でも忘れません。主さんと境遇がそっくりで黙っておられずコメントさせていただきました。

失礼な質問になるかもしれませんがすみません、ご結婚前の貯蓄はありませんか?
もうご家庭の財産として一緒くたにしているのでしょうか?
それともパートタイマーのままご結婚ですか?

もし100万くらい「自由になるお金(独身時代の貯蓄)」をお持ちならやった方がいいと思います。私は傍目にもわかる受け口顔で、矯正後も正直見た目はあまり変わりませんが、歯を出して笑うことへの抵抗が弱まりました。ただ主さんの場合遠慮なく使えるお金がもしかしてないのかなと。例えば家への借金として考え、その後バリバリ働いて返すくらいの気持ちで相談してみたらいかがでしょうか?うちの夫は車の全塗装代をそのようにしておりましたよ。

矯正、お金かかりますよね。私も我が子には同じ思いをさせたくなく、確かに出費は痛いですが矯正させました。子供のうちは歯科医院にもよるでしょうが30-40くらいですみます。大人になると100ちょいかかりますからね。お子さんが大きければ入院して外科矯正(保険がきくらしい?)という手もあるでしょうけど。

長文失礼しました。頑張ってください。

No.2 22/06/07 16:38
おしゃべり好きさん2 

まず旦那さんに相談してみては。

ただ、口腔をいじるのは意外とデリケートです。
私は抜歯を伴う矯正で、呼吸と姿勢が変わってしまい、酷い腰痛になり20年苦しんだので、姿勢への影響含めてトータルで診ることができる医者がお勧めですよ。(抜歯しなければそこまででもないかな?)

長年コンプレックスなら、矯正すること自体は良いと思います。

No.3 22/06/07 17:34
匿名さん3 

まだ30代半ばですよ!
主さんは今の時点で気にしてるってことはきっと60歳になっても
気になさると思うんです(そう思うとゾッとしません!?)

まずは信頼できる歯医者さんで見積りをもらって
ご主人に相談した方がいいと思います

パートもされてるんだったら相談しても
ご主人は嫌な気はしないと思います

ウチは主人が貯金ないのに、歯が折れたって
インプラントを勝手に契約してきたのですが
私からすれば普段毎日仕事頑張ってるんだから何とか
家計をやり繰りすれば大丈夫だと思うようにしました

お互い頑張ってるんだから大丈夫ですよ!

金額分からないまま相談するより、ちゃんと見積をしてからでないと
現実味が湧きませんよ

No.4 22/06/09 18:20
お礼

>> 1 私も受け口でしたが家庭が貧乏で治療を受けさせてもらえず、36歳の時、2児の産後に自費で矯正しました。子供の頃、治療を希望したのに痛いから勉強… お返事ありがとうございます。

結婚前の貯蓄ですが、夫の転勤が急に決まり結婚することになったので、家具の処分や引越し等に使い、また一緒にしてしまいました。

あまり自分の分等お互いに考えておらず、今も特に不自由ないのですが、こんなに自分だけに大金をかけたいと思うなら残しておけばよかったです。

矯正羨ましいです。
旦那さんには何て相談しましたか?
改まった感じで言いましたか?

No.5 22/06/09 18:23
お礼

>> 2 まず旦那さんに相談してみては。 ただ、口腔をいじるのは意外とデリケートです。 私は抜歯を伴う矯正で、呼吸と姿勢が変わってしまい、酷い… お返事ありがとうございます。
どのように相談切り出したらいいでしょうか?

矯正で腰痛になることもあるんですね。
もし矯正できたら慎重に歯科探しをしたいと思います。

No.6 22/06/09 21:19
匿名さん1 ( ♀ )

1です。うちはそんなに裕福ではありませんし今は夫婦とも低給なのですが、私の独身高給取り時代の貯蓄なので相談も何もなく決定事項として「矯正するから」とだけ告げました。。。「ふーん、でどこを?歯並び悪くないじゃん」と返事が来ました。受け口気付いてないってことはないはずなんだけどなぁ(笑)。

No.7 22/06/10 00:33
おしゃべり好きさん2 

このまま言えば良いと思いますよー。

>歯の矯正がしたい。
>受け口ですが、お金がなく親が治してくれませんでした。
>30代になり顔の歪みがひどくなり、噛み合わせも悪く感じ、治したくなってきました。

>少し前からパート代を貯めるようにして、150万以上貯まりました。
>ただ夫の収入に頼っているので、これが全て自分のお金じゃないと思っています。

>でも歯も健康でありたい、綺麗でいたいという気持ちもあります。
>今は鏡を見ると暗い気持ちです。

No.8 22/06/10 05:48
匿名さん8 

私は独身の時、歯を失いそのままにしてたら歯が移動して30代で矯正をしました。
全て自分の貯金でしました。私も受け口です。
今思うとすぐ歯医者に行ってブリッジしておけばよかったと後悔していますが健康な歯まで抜歯して勿体無かったなと思っています。
この歳になると歯1本も大事なのでね。
働いていられるんだからやりたかったらやればいいですよ。そしてまた働けばいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧