注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

職場にセクシャリティに関することを聞いてくる人がいてどう受け流せばいいか悩んでい…

回答2 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/06/07 19:57(更新日時)

職場にセクシャリティに関することを聞いてくる人がいてどう受け流せばいいか悩んでいます。
僕は大人しく、中性的な顔立ち、性格をしていることは自覚しています。(実際に女の子も好きですが、男の子も好きでセクシャリティがよく分からないです。)
職場に意識高い系の方がいるのですが、君は男が好きなの?女が好きなの?と聞かれます。仕事が出来るので尊敬できる部分はあるのですが、他の方にもプライベートなことをずかずか聞いていて(30過ぎてなぜ親と同居しているのか、女の方で結婚していないのはレズだからではないか、精神的に病んでいるパートの方には家庭で上手くいってないのではないかなど)、わりと皆も内心苛立ちながらスルーしている感じです。
自分に関しては、昔からそういったことはわりかし言われているので、自分にも問題はあること(多少の言動に気を使うべきこと)は頭で分かっていますが、言われると馬鹿にされているような下に見られているような感覚がして辛いのです。
言われた場合は、聞こえていないフリをしてスルーするか、それはセクハラですよとあくまで重くならないように流したりしています。
今の職場は少人数のため、関わりを減らすことには限度があります。仕事のことで話すことはありますが、プライベートな話になるのが苦痛です。本人は理解があるからありのまま言ってと言いますが、皆の前で聞いたり、面白半分に聞いたり、ずかずか聞こうとする時点で理解があるようには到底思えません。聞いてどうする気だと思います。
同じような境遇の方、どのように対処し、気持ちを整理しているかお聞きしたいです。
嫌な思いをしているため、相手にもそれを伝えて苦痛を味わってほしいと思う反面、そんなことなんの意味もないことは頭では分かっていますが、落ち込みやモヤモヤは晴れません。

タグ

No.3557189 22/06/07 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/07 16:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も恋愛や恋人についてズケズケと聞いてくる人には疲れます。
で、この間テレビでフワちゃんが言ったセリフに目からうろこが落ちました。
「恋とかするの?」と聞かれてフワちゃんは、
「この関係性で教えるわけないじゃん!」って言ったんです。
恋愛やセクシャリティの話題って、すごくプライベートでセンシティブな部分なのに、天気の話題のように気軽に話題にされがちですよね。
フワちゃんほどキッパリと言うのは難しいですが、今度また無神経な人がいたら「え?なんで〇〇さんにそんなこと教えなきゃならないんですかw」くらいは言い返したいなー、と私は思っています。

No.2 22/06/07 19:57
匿名さん2 

キャラ変してみませんか?
全部語尾に「すごいっすね!」って付けて返していたら、そのうち相手にしないでくれないかなあ?

>君は男が好きなの?女が好きなの?
「職場で堂々とセクハラ質問ですか? すごいっすね!」
「LGBTQ問題に真っ向から逆らうんですね。すごいっすね!」

>他の方にもプライベートなことをずかずか聞いていて
「仕事の最中に私語全開って、すごいっすね!」
「他人のプライベートが気になるなんて、好奇心旺盛なんですね。すごいっすね!」

ってね。相手が馬鹿にしてるの?と怒ってきたら

「でも○○さんも俺たちを馬鹿にしてるような感じで色々聞いてきますよね。それとも無自覚なんですか?やめた方がいいっすよ」

って忠告してあげたら?ついでに

>本人は理解があるからありのまま言ってと言いますが、
これはこのまま「皆の前で聞いたり、面白半分に聞いたり、ずかずか聞こうとする時点で理解があるようには到底思えません。聞いてどうする気だと思います。なのでできればやめてください」
「プライベートな話になるのが苦痛なので、振らないでいただけますか?」

ってお願いしたら?

結局今の状況って、みんなが「社内の雰囲気を悪くしたくない」「この女に逆らいたくない」「重い雰囲気にしたくない」なんていいながら彼女の暴言を止めないから、悪化してるんだと思います。
さして言い返されず、だれにも止められないから図に乗るんですよ。私は間違ってないと思っちゃうんですよ。
このままストレスためたほうが仕事にならなくなると思うので、一度徹底的に話し合って「私は嫌な思いをしています」ときちんと教えてあげたらと思います。
できれば1対1か、同じ思いをしている人もう一人だけでね。

一対多数にならないように気を付けて、きちんとどこかで話し合うことをお勧めしますよ。

それでもわかってくれないなら、上司に相談したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧