注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

第二子妊娠中でもうすぐ産まれます。 夫が育休を取ってくれるのですが、期間が長い…

回答3 + お礼0 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 13:26(更新日時)

第二子妊娠中でもうすぐ産まれます。
夫が育休を取ってくれるのですが、期間が長いのです…
1ヶ月~3ヶ月くらいかな?と思っていたら半年取ると…
3ヶ月くらいなら、動きにくいし手伝ってもらったら助かるじゃないですか?
上の子の保育園の送迎もしてもらったら助かりますし、夫が料理作る気満々なので、その辺りは助かると思っています。
しかし、半年取るのは勘弁してほしいと思っちゃいます。
今の妊婦メンタルでも休みがかぶると喧嘩 ばかりなのに、産後ずっと一緒にいると喧嘩しかしないと思うのです…
なので、3ヶ月くらいにしてほしいと理由も喧嘩しかしないと思うと言っても、自分が仕事休みたいだけなのか、半年取ると職場にも言ったと言われました。
12月のボーナスのときは、税金取られずに満額もらいたいから育休にしたいとか…
年末年始が忙しい仕事なので、そこを休みたいだけだと思うのです…
それなら年始明けの1月に復帰にしたらいいんじゃない?と言っても月の中途半端に復帰したら税金がかかるだの言い訳を並べて、2月に復帰すると言い張ります…
そんなに長くとってもどうせ、最後の方は料理も何もせず携帯ゲームをするだけだと思うのに、そんな休みなら仕事行け!と思います。
私も息抜きできないし、友達呼ぼうにも夫には出てってもわらないと友達も気をつかうし、私の自由が無さすぎて嫌になりそうです。
どうにか夫を説得できないでしょうか?

タグ

No.3562819 22/06/16 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 01:23
経験者さん1 

>何もせず携帯ゲームをするだけ

ボロボロの体でバタバタしている横で夫にこれをやられるのって、ワンオペよりもずっと孤独感が極まってつらいですよね。
あんたがそばにいるほうがつらい、もう視界に入らないでくれ、どっか出掛けててくれって思っちゃいますよね。

夜泣きの時に、何も対応もしないで舌打ちしたり溜め息ついたりされると「1人でやるほうがマシ」と思ってしまう。

育休とるなら一緒に頑張ってくれないとね…

まずは2人目出産、頑張ってください!

No.2 22/06/16 05:52
匿名さん2 

何それ?夫。
育休を舐め過ぎでしょ?

じゃあ、いっその事こと
ぜーんぶ夫にやって貰ったら?
勿論、赤ちゃんの夜泣きもお任せ。
母乳でも搾乳して準備。
産後の主さんをゆっくり寝かせてくれるんだよね?
ミルクなら勿論、一からやって貰って。
赤ちゃん返りの上の子の心のケアも併せて。

仕事行ってる方がずっとずっと、楽だと夫に思わせる。

家事と2人の育児甘く見るな!っ思う。

主さんはどーーんと構えて出産に挑んでね。

No.3 22/06/16 13:26
匿名さん3 

私の夫は育休1年取りました。育児に積極的な夫ならいてほしいですが、何もやらないならいない方がマシですよね。

私は全部やらせました。「私は寝てるから、私の乳から勝手に搾乳して飲ませて。」って言って本当にやらせました。オムツ替えも私は1回もしてません。少しでも嫌がろうものなら、「お前の会陰と乳首を包丁で切る」と脅しました。妻はつわりに耐えて出産の痛みにも耐えたんだから、家事育児は全て夫がやるべきです。休むなら全部やれ、と言いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧