注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

障害者=人生終わってる、幸せに生きられないのですか? 従姉妹が知的障害者でした…

回答5 + お礼0 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
22/06/16 17:35(更新日時)

障害者=人生終わってる、幸せに生きられないのですか?
従姉妹が知的障害者でした。軽度で、一見普通に見えるけれど、人との会話内容を理解出来ていないのか、会話が成り立たなかったり、言われた事を全然覚えられなかったり、確かに仕事や対人関係では上手くいかない事が多そうな感じでした。

従姉妹はずっと、将来就きたい仕事があった、でもバイトすらろくに出来なかった、人の会話全てメモにとって何度も復唱してやっと意味を理解出来るレベルで理解力がないし、言われたこと全てメモとる事なんて出来ないし、まずメモとる前に言われたこと忘れてしまう、
精神科の先生にもハッキリ一般の仕事はできないって言われた、でも私はどうしても皆と同じように仕事したかった、職場で人から信頼されたり同年代の子達は職場仲間で飲みに行ったり友達になったりしてるのが羨ましかった、
作業所でしか働けなくて、休憩時間に作業所の前でタバコ吸ってウロウロしてる障害者と一緒にいるのが恥ずかしかった、まだ私若いのに、若い人達にこんな所に通ってるなんて見られるのが嫌だったし目の前を通る健常者が羨ましかった

など、健常者に対して自分で酷く比較して劣等感を持って思い悩んで最終的に自殺未遂して今病院に入院してるんですが、
彼女は「健常者に産んでくれた親に感謝しろ、それだけでも恵まれてる事に気づけ」と遺書にそう書いていましたが、障害者だから不幸せなんですか?例え障害を持っていても、従姉妹みたいに卑屈になる事なく、幸せに生きてる人もいてますよね?
健常者だから恵まれてるんでしょうか?障害者に産まれたら人生不幸なんですか?
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3563120 22/06/16 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/16 16:22
通りすがりさん1 

彼女は知能は障害者だけど、心は健常者なんだろうね。辛さは分かるよ。

No.2 22/06/16 16:26
匿名さん2 

主さんは障害者に生まれたかったですか?
障害者に生まれたとして、幸せだと思いますか?

No.3 22/06/16 16:44
通りすがりさん3 

現実問題として、今の社会が障がい者には生きづらいとは思います。

それ以外は、全て人による感じですね。

No.4 22/06/16 16:54
匿名さん4 

まず、健常者と障害者を比較する偏見が幸せの価値観を邪魔していると思いますよ。
先天的に障害を抱えたからといっても、ある日突然の事故や病気で後天的に障害を抱えてしまう人もいらっしゃると思います。そんな人達向かって「人生終わってる」と感じてしまうのでしょうか?

身体的だろうと精神的だろうとハンデを抱えていても逞しく生きている方は大勢いらっしゃいます。

海外の話ですが、両足の無い少年が「足が無くたって歩けるよ」と義足を付けて無邪気に遊んでいる姿が人々を勇気付けたり、精神疾患を持っている方が訓練を受けた補助犬と共に堂々と生きていくドキュメンタリーがあったと聞きます。

障害を持っていようと人生楽しく生きる為に努力という試行錯誤を繰り返しているんです。
従姉妹さんは周囲に対する劣等感と嫉妬ばかりで視野がとても暗くなっていて「幸せになろう」という行動判断が出来ない状態だと思います。

No.5 22/06/16 17:35
匿名さん5 

私、障害者です。障害者に生まれて健常者のように幸せな人生を送れないんだなと実感しています。

健常者になりたいです。毎日生きづらくて辛いです。死にたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧