注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

将来なりたい仕事が見つからない… 高校生です。 なりたい職をもとに大学を決め…

回答14 + お礼6 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 23:42(更新日時)

将来なりたい仕事が見つからない…
高校生です。
なりたい職をもとに大学を決めなければいけないのですがなりたい職がありません…
今需要の高さでプログラマーを書いていますが本当になりたいのかわからないです。
(そのために物理を選択)
でもどの仕事も魅力に感じられません…、

ゲーム関係…ゲームは好きだが作るのは人気が高く、また給料も安定しないと聞いた。
セキュリティ関係…カッコイイと感じるがそれだけ。セキュリティ関係の勉強を楽しいと思ったことは無い。
ロボットロケット関係…機械に魅力は感じない
医者関係…学力、お金の関係で厳しい。
動物関係…動物自体は好きだが内蔵を見るのは苦手。また、動物特有の臭いが苦手。
保育士、教師関係…子供苦手、教えるのは下手
音楽関係…音楽は嫌い
デザイン関係…職にするまで好きではない。人気が高く、給料も安定しないと聞いた。
美容師関係…オシャレに興味無い

どれもデメリットが見えてしまいます。
また、好きなものの勉強なら苦に感じませんがそれに当てはまる職が見つかりません…
というか、働くこと=苦痛というイメージがなかなか離れません。

甘受するしかないのでしょうか?
また、おすすめの職業などあれば教えて頂きたいです。

タグ

No.3564552 22/06/18 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-06-18 20:26
匿名さん2 ( )

削除投票

アルバイトやって近づけばちょっと見えてくる。

No.1 22-06-18 20:22
匿名さん1 ( )

削除投票

理学療法士とかはいかがかな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/18 20:22
匿名さん1 

理学療法士とかはいかがかな

No.2 22/06/18 20:26
匿名さん2 

アルバイトやって近づけばちょっと見えてくる。

No.3 22/06/18 20:28
通りすがりさん3 

なりたい職業となれる職業は、
必ずしも合致しません。
好きな事を仕事に出来ている人は
確かにいますが、
そうでなくても頑張っている人の方が
多いと感じます。

No.4 22/06/18 20:35
匿名さん4 

働くことは苦痛じゃありません

なのでそこは安心してください
説得力ないかな
必ずしも苦痛ではないという意味合いです

選択肢が多いって
幸せなのか不幸せなのかわかりませんね

すごいなあ
と思って

おれは絵を描く仕事をしています

それ以外できることがなくて、主さんの様な頭のいい悩み方は、悲しいかなできませんでした…

今の仕事は
客観的に見るとマイナス要素が多いです

給料は安定しないし
けして高くないし

夜遅くまで働いちゃうし

でも苦痛ではないんですよね
前職はまあいわゆるサラリーマンで

お給料も良かったし
こんなにお金いらないから休みをくれよって
思ってたけど

いまは幸せです
自分を誇りに思えるし

だから
一番
この仕事してる俺かっこいい

って思える仕事を選ぶのがいいと思うのですが…

好きな勉強については
当てはまる職業が見つからないんですね…?

ちなみに好きな勉強って
なんですか?

No.5 22/06/18 20:38
匿名さん5 

そんなもん分かんないぞ・・好きそうだなと思って就職しても一年でイヤになることもあるし、そもそも自分がなにが好きなんて分かんないだろ。
自分に向いてるって思っても、環境や給料に不満があったり、・・それでみんな悩んでるんだよ。
一芸を極めようとするなら、それなりの覚悟が必要だぜ。

No.6 22/06/18 20:42
お礼

>> 1 理学療法士とかはいかがかな 高齢者なども苦手なんです…というか、好きでもない誰かのためにお世話するのが苦手なんです。どうしても自分は簡単にできるのに前提で考えてしまうのです…。多分この考えをしてしまう私は向いてないです。
でも御提案ありがとうございます!!

No.7 22/06/18 20:45
お礼

>> 2 アルバイトやって近づけばちょっと見えてくる。 高校側はバイトをする事にあまり協力的では無く、大学生でバイトするつもりなのですが大学生活も忙しいと聞き、正直いろんな職種をみれるのか不安です…。

No.8 22/06/18 20:49
お礼

>> 3 なりたい職業となれる職業は、 必ずしも合致しません。 好きな事を仕事に出来ている人は 確かにいますが、 そうでなくても頑張っている人… やはりそういう人が多いんですね…
両親がこれに当てはまってて、父は毎日休みたい、会社辞めたいなど言ってて、母も楽しい?と聞くと楽しくないと応えてました。
だから正直こうはなりたくないな…早くなりたい職業見つけてなれるよう頑張りたいと思ったのですが…自語りすみません💦ご意見ありがとうございます。

No.9 22/06/18 20:55
お礼

>> 4 働くことは苦痛じゃありません なのでそこは安心してください 説得力ないかな 必ずしも苦痛ではないという意味合いです 選択肢が… 理科(化学)が好きでしたが段々と難化してきて嫌になってきてます…
絵を職にできるって凄いです!私はそんなに絵が得意でないので…笑
ちなみに理系の友達は教師とかメイク製品を作る仕事につきたいと言っていました。

No.10 22/06/18 20:57
お礼

>> 5 そんなもん分かんないぞ・・好きそうだなと思って就職しても一年でイヤになることもあるし、そもそも自分がなにが好きなんて分かんないだろ。 自分… なるほど…勉強になります!
ちなみに転職などは皆さん結構やられるものですか?

No.11 22/06/18 21:01
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

文学部や商学部から商社や証券会社入って億のカネを動かして仕事にしてる奴らもおるわけやし、

大学出たあと何で稼ぎたいかは棚上げしといて、学びたいことを学ぼうと言うので良くないか?

天文学とか考古学とかは、その学問で食えるようになるのは滅多にいないが、それなりにやってておもろいと思うぞ。

No.12 22/06/18 21:09
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます!勉強になります!!
でもその生活を苦しくしてまでやりたい仕事が無いんですよね…

No.13 22/06/18 21:46
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

いやいや、大学の四年間だけ楽しめればいいと割り切って楽しめば良いと言うておる。

No.14 22/06/18 22:39
匿名さん5 

俺はかなり転社はしたけど職業はおなじだった・・技術系なのでそこの会社のスキルを習得して、次の会社へと転社して「経験豊富なできる奴」との印象があった。・・と、思ってる。
悪く言えば、技術を盗みまくって、ほかで使ってる感じ。

No.15 22/06/18 23:09
匿名さん15 

今は取り敢えず理系だと言われてますよ。

PC関係はれこれから必需品なので、そっち方面を検討したらどうですか?

No.16 22/06/19 01:47
匿名さん16 

料理等厨房~職人

ダメならアパレル~ファッション店員

花屋さん



別に大卒でなくても

公務員も高卒枠あるし

No.17 22/06/19 11:02
匿名さん16 

>16

理科大の情報科辺りから市役所、区役所にエントリー無難?

行政も国家や都道府県だと離島や山村行きあるので!

No.18 22/06/19 14:07
匿名さん18 

まずは大学に行くのは金も時間も無駄だと思います。
適当に卒業して結局フリーターしそう。

色んなバイト経験して好きなことを見つけるのもアリだと思うな。

No.19 22/06/20 07:26
匿名さん19 

やってみたいことが見つからなくて当たり前だと思います。焦らなくて大丈夫ですよ^^
少しでも興味があるものをやってみるしかないと思います。それでやってみて自分にあっているのか、続けられそうか。そうじゃないなら辞める。小さい時から絶対これになる!!って夢がある人が私もうらやましかったです。本当にやりたいか分からない職業だった仕事がやってみて、今はやってよかったなと感じています。

No.20 22/06/21 23:42
通りすがりさん20 

物凄く、ハッキリしてると思うよ??

■給与、福利厚生、などが安定している
■休日、有給、がしっかり取れる
■残業がほぼなし。もしくは、プライベートの時間を確保できる
(主さんは、忙しいとキャパオーバーするタイプなのでフレックスタイム制や、リモート勤務だと精神が安定しそう)

■衛生的(オフィス業務等)
■デスクワーク(子供、高齢者が苦手。繊細なタイプなのでサービス業や営業は避ける)
■将来性がある企業、もしくは職種

苦手なもの、嫌いなもの
を書き出すだけで↑ここまで絞れるのね。

この条件が満たされるのって
優良企業なのね。ホワイトね。

そうなると
もう数えるほどしかないのね。

優良企業に就職できたとしたら、

>働くこと=苦痛というイメージがなかなか離れません。

このイメージから解放される可能性がある。

給与が良くて、残業なくて、将来性もあって、会社の商品や製品も魅力的で、オフィスも綺麗でサービス満点での在宅勤務など社員が働き方を選択できて、新卒の研修も手厚くて、とにかく働きやすい!!!

みたいな会社、本当に一握りしかない。
そういう会社に入れたら、結構安泰で幸せだからね、前向きに頑張れたりするんだよ。


主さんは、自分の「天職」を探そうとしてるよね。主さんの場合は、違うよ?

やりたいことが見つからない人は、
「自分にとっての最悪なケース」を全力で回避するの。最悪を避けれたら、めちゃくちゃ幸せ!には、なれないかもだけどソコソコしあわせ♪には、なれるし、その余裕のある状態なら自分のやりたいことを働きながら探せるのね。

だからね、天職を探すのではなく「企業」を探すんだよ。

自分が居心地良い!働きやすい!って思える社風の会社。

この会社、いいな!と思ったら
会社内に色んな部署があるから、見てみると良いし、その会社の製品を調べて、興味の湧くものを探せば良い。

このレベルの企業に入社するには?
で、大学や学部も選べるし

さらには、具体的な目標や社会人になったときの自分のイメージも持てるから、物凄くモチベーションも上がるはずだよ。

本当にね、探せば大手、中小、ベンチャー、色々あるけど素敵な企業ってあるから、一目惚れしてしまうような企業を探してみてね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧