注目の話題
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…

教師の仕事が辛いです。 教員になって5年、この辛さがあと40年近くも続くのかと…

回答10 + お礼7 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
22/06/22 00:14(更新日時)

教師の仕事が辛いです。
教員になって5年、この辛さがあと40年近くも続くのかと思うと絶望的になります。

お局様の言うことは絶対の職場。
要望ばかり押し付けてくる保護者。
どれだけ残業しても月8時間分相応の手当てしか支給されない給与形態。
人手が足りないからと、体調不良でも休ませてくれない管理職。

もう疲れてしまいました。
子どもたちはかわいいです。その笑顔のために、当たり前のように月80時間ほどの残業と休日出勤をしている状況です。
ストレスからか、何度も病気になって病院にも通いました。当然ながら労災にはなりません。

たくさんの愚痴、失礼しました。
同じ思いをされてる方、どうかお身体は大切に。明日も乗り切っていきましょう。

タグ

No.3566047 22/06/20 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/20 21:14
知りたがりさん1 

何年も前から教員の過重労働は散々言われてたろ
僅かな手当で残業、休出を繰り返す事も
それを承知で教員を選んだ以上改善を求めながら続けるしかないよ

No.2 22/06/20 21:17
匿名さん2 

吐き出して頂いてありがとうございます。
教職員課程を断念したものです。自分は体調や身なりに自信がなく、学生時代という若い時を無駄にしたと思っています。主様が誇らしいです。お苦しいお気持ちをお察しいたします。しかし恵まれた苦悩であると感じました。

余談ですが先日訳もなくひとりで遊園地へ行きました。その時、教職員の方々同行の旅行行事だったようで、先生も付いて回りながらアトラクションにも乗っていました。とても楽しそうでした。個人経営者として目線では、先生として外部に行く機会があったり一定のお金をもらいながら家族を持ったり、週末は家族ともお買い物や旅行に行ける方々が羨ましくもあります。

もし倒れそうになったときは誰かがサポートしてくれます。あなたが倒れそうになっても世界は回ります。
あまり詰め続けずに、息抜きしながらお仕事に励まれて大丈夫ですよ。

No.3 22/06/20 21:30
お礼

>> 1 何年も前から教員の過重労働は散々言われてたろ 僅かな手当で残業、休出を繰り返す事も それを承知で教員を選んだ以上改善を求めながら続けるし… そこは分かった上でしたが、授業準備など子どものための時間より、会議や校務分掌、組合関係の仕事など、他でかかる時間の多さが予想外でした。
今は放課後の学校消毒作業に時間を割かれる毎日です。
なんだか教員って何でも屋だなと感じます。

No.4 22/06/20 21:36
知りたがりさん1 

イヤなら辞めるしかないな
消毒作業なんて新聞にも載ってたが職員の仕事じゃない

No.5 22/06/20 21:37
お礼

>> 2 吐き出して頂いてありがとうございます。 教職員課程を断念したものです。自分は体調や身なりに自信がなく、学生時代という若い時を無駄にしたと思… 前向きになれるお言葉、ありがとうございます。

子どもたちと一緒に学校生活を過ごすことはとても貴重な体験であり、子どもたちにとって生活の大部分を占める学校での時間を私たちに託してくれていることを、心からありがたいことだと思っています。
だからこそ、学校での生活が少しでも楽しいものとなるよう、全力を尽くしたい所存です。

個人経営をされているとなると、なかなかプライベートな時間がありませんよね。
どうかお身体壊されませんよう。
お互い、前を向いて進んでいきましょう。

No.6 22/06/20 21:40
匿名さん6 

わたしは天職だとおもう仕事を
病気で泣く泣くやめることになり
いまは まったく違う仕事をしています

主さんが今の仕事を天職だと
おもうのであれば
病気してもストレスでも
続けるべきです
5年も続けられるのは
生徒さんの笑顔
かわいさとかあるのでしょう?

悩みももとはあくまでも
職場環境 人間関係ですよね
それも必ず変化しますから

あなたのお話から
辞めずに
続けていくかただと確信しました

No.7 22/06/20 21:40
匿名さん7 

先生って過酷な職業なんですね…。
生徒側の立場で言えば、あまり良い先生に巡り合った記憶はありませんが、先生は先生で大変だったんだなと、ちょっと理解しました。

いじめのニュースもありましたけど、教師という立場でも、お局様なんて存在がいるんですね。
子供がかわいいと思える人には先生を続けてほしいですけど、身体を悪くしたら働けなくなるので、1度休職されてはどうですか?
私は前職でストレスでおかしくなって休職しました。結局退職したんですが、この休んでる時間はすごく大事な時間になりました。働いてると日々のことでいっぱいで、本当に大事にすべきことは後回しで忘れてしまうんです。
それを今一度見つめ直すためにも、主さんには長い休みが必要だと思います。働いてる時間よりもはるかに大事な時間になると思います。

No.8 22/06/20 21:41
お礼

>> 4 イヤなら辞めるしかないな 消毒作業なんて新聞にも載ってたが職員の仕事じゃない 学校の修繕や地域の清掃等、こんなことまで?という仕事までしている日々です。
放課後そんなことばかりしていると、丸つけやノート添削、授業準備にかかる頃には定時をとっくに過ぎています。
仕事内容を見直してもらいたいものです。

No.9 22/06/20 21:42
匿名さん9 

教師って・・・教師を演出している役者のように見える・・・割り切るさ・・。

No.10 22/06/20 21:47
お礼

>> 6 わたしは天職だとおもう仕事を 病気で泣く泣くやめることになり いまは まったく違う仕事をしています 主さんが今の仕事を天職だと … そうだったのですね…心中お察しいたします。
私もこれまで健康体だった自分が次々と体調不良を起こし、この先この身体で続けていけるのだろうかという不安もありました。

環境は変化するもの、そうですよね。
1年単位で環境は変わるため、やりやすい年もあれば、思えば今よりもっと辛い年もありました。

何のために働いているかに立ち戻りながら、がんばっていきます。ありがとうございました。

No.11 22/06/20 21:55
お礼

>> 7 先生って過酷な職業なんですね…。 生徒側の立場で言えば、あまり良い先生に巡り合った記憶はありませんが、先生は先生で大変だったんだなと、ちょ… 温かいお言葉をありがとうございます。

年齢がものを言う社会なのと、口が立つ人には管理職も逆らえなくなっているため、お局様たちのわがままがまかり通っている状況です。

一度、そのような人からいじめに遭い、不眠になって心療内科を受診したところ、今すぐ休職するよう診断書を出されました。
しかし、急に担任がいなくなると困るからと、管理職に診断書を跳ね除けられました。
これには驚きましたね…。

私は家族や友人のおかげでなんとか立ちあがれましたが、そこで二度と元に戻れなくなったり、ともすれば命が失われてしまう結果になったりということが、どこかであるかもしれません。
自分がならないようにもそうですが、一人でも辛い思いを抱えている人が救われるよう、改善をしていただきたいものです。

No.12 22/06/20 22:19
匿名さん12 

今時教育学部出ても教師になる
人少ないよ。
ブラックな環境なのは有名。
なった先輩や周囲、ネット情報で事前にわかるでしょう。
近所で公立小学校教師になった人も3年で辞めてた。
報告書とか書いてると毎日帰りが23時になるらしい。
本当に好きか割り切れないと難しいと思う。

No.13 22/06/20 22:35
匿名さん7 

もうすでに体調を悪くして、診断書も出てるんですね!!
それをはねのける!?
主さんが倒れても関係ないってことですか…。
信じられない。
前の職場も、理不尽な人間関係でしたけど、みな理解してくれてサポートしてくれました。私の場合はそれが逆に罪悪感となり、休むのも申し訳なくて退職を選んだんですが。
ほんと私も今生きてるのは奇跡だと思ってます。

このまま働き続けても良くなることはないですよ。
労基でも何でも相談して、休める方法を探された方が良いですよ。とりあえず有給で休むでも良いですし。
主さんが倒れたら、子供たちはどんな思いするでしょうか…。
無理して働き続けることが子供たちのためになるとは思えません。
私にはこうやって話すことしかできませんが、友人であれば全力で止めると思います。

改善を求めるよりも、主さんの身体が1番大事ですよ。

No.14 22/06/21 06:02
お礼

>> 12 今時教育学部出ても教師になる 人少ないよ。 ブラックな環境なのは有名。 なった先輩や周囲、ネット情報で事前にわかるでしょう。 近所で… 私の周りは、楽しそうにされている先輩方が多かったのですよね…羨ましいです。

同期の子は、授業がうまくいかなくて落ちこぼれ判定をされた子ほど、担任をもたず専科などで楽ができている状態です。毎日17〜18時には帰れているそうです。

まじめにやっている人ほど苦労を強いられる環境が辛いところです。

No.15 22/06/21 06:09
お礼

>> 13 もうすでに体調を悪くして、診断書も出てるんですね!! それをはねのける!? 主さんが倒れても関係ないってことですか…。 信じられない。… ご心配ありがとうございます。
とても励まされました。

人が足りないため、一人が休むと誰かにその分の仕事が回ってくる。当然、担任をもっていない人にその分が行くので、楽をしたい人たちが煙たがるのですよね…。

子どもたちの前では元気でいないと、と思っているためか、勤務時間中は身体ももってくれています。しかし、夜や休日になると熱が出たり、その他数々の不調があります。気持ちではなんとかやれていても、身体の方が悲鳴をあげているのかもしれません。

とにかく職場環境、サポートしてくれる人間関係が大切だなと感じました。
誰かが辛いときは、みんなで支え合える関係でいたいですよね。

No.16 22/06/21 08:46
匿名さん7 

私と似てるので気持ちは分かります。
主さんは優しいんですよ。子供たちにも。
でも自分には厳しすぎませんか?自分は犠牲になってでも他人を優先してませんか?
主さんがそんな状態で無理して教壇に立ってることを子供たちが知ったら、もっと無理して頑張ってやってくれって思うでしょうか?
先生つらいなら休んでっていうんじゃないですかね。主さんのような人柄の方であればなおさら。

気持ちでは何とかなってるけど、身体には異常が出てるなら完全に黄色信号ですよ。
私はそのパターンで職場で倒れました。
それから何年も復帰しては再発を繰り返し、病気に苦しめられてます。

でもやっと最近そこから抜け出せる光が見えたところです。
その1つの理由が、自分が自分を苦しめてたことに気づいたから。

理想を持つのは良いですけど、今の職場にはそれがないってだけのことですよ。もっとそういうサポート体制がある職場もあるかもしれませんよ。

No.17 22/06/22 00:14
匿名さん17 

塾を自宅で開いて生計を立てている元、教師がいました。
主さんもこの後40年無理を続けるより資格を活かしながらの生活に変えるといいですね。
一に健康、二に健康です。
体と心を大切に、自分を大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧