注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

30代前半の女性です。 客観的な意見を伺いたく、迷いましたが投稿をさせて頂…

回答6 + お礼6 HIT数 321 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/06/21 09:54(更新日時)

30代前半の女性です。

客観的な意見を伺いたく、迷いましたが投稿をさせて頂きました。

現在、カウンセリングを受けながら抗うつ剤を飲んでいます。

仕事は教育関連の業務を、アルバイトとして3つ勤務をしています。
私なりにコロナ禍において、シフトが厳しかったりしますが努力はしてきたつもりです。

しかし先日、数年ぶりに会った大学時代からの友人に以下の言葉を言われました。
・大学をでたのに正社員にならなのは親不孝だ
・3つも働かないとならないのは人として終わっている人生だよ

友人は正社員のため何も言えませんでした。
その友人とは縁をきりましたが、あとから私が情けないのかと不安になりました。

教育関連の仕事をアルバイトとして勤務をしている自分は、縁をきった友人の言うように人として駄目なのでしょうか?

友人と別れたあとに泣いてしまいました。
分かりにくい部分がありましたら失礼致します。

目を通してくださり有難う御座います。

No.3566127 22/06/20 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/20 22:50
匿名さん1 

悲しい思いをしましたね😭

友人の視野の狭さに笑いました。
他者の価値観を受け入れられない人は
面倒な人が多いように思います。
多様化な世の中で何を言う??
友人の言っていることは時代錯誤かな。

縁切って正解。

No.2 22/06/20 22:52
匿名さん2 

このご時世、食うに困らず稼いでるだけで充分だと思います。

自分もそう大して変わらないので。貯金も50万あるかないかですし。

正社員だから偉いって考えもなんだかな。
正社員とはいえ大手でも終身雇用はあってないようなもんですし。

まあ、人を小馬鹿にしないとプライドが保てない可哀想な人なので忘れましょう。
縁を切った選択は間違っていません。

No.3 22/06/20 22:57
匿名さん3 

それは友達とは言わない。
その友達の、ただの偏見の塊の自己中心的考え。
「私すごいのよ」の上位版。
自分が、今やっている仕事で会社に損害を与えたりしたら立場が逆になることだってあり得る。
そういう人間からは、友達、知人すら去っていくもの。
困った時には、誰もが構わないでしょう。また、仕事でも同じことやってるなら、いつか孤立する可能性も秘めてるかと。

No.4 22/06/20 22:58
お礼

>> 1 悲しい思いをしましたね😭 友人の視野の狭さに笑いました。 他者の価値観を受け入れられない人は 面倒な人が多いように思います。 多… ご意見を有難う御座います。
読みながら、あたたかなお言葉に泣きました。

正社員の友人からは将来安泰だが、アルバイトはいつ失業するのかも分からない立場にいて恥ずかしくないのと、言われてしまいました。

どれだけ私なりに努力をしながら無期雇用でのアルバイトを、かけもちしていると伝えても
「無期雇用って派遣みたいなものでしょ」
と言われてしまい、正直傷つきました。
国民健康保険料も支払い、年金は免除申請をしなごらやりくりをしていました。

あてたかな、お言葉に救われました。
有難う御座います。

No.5 22/06/20 22:58
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

アルバイトとして3つ勤務たいしたもんだと思うけどな!!

正社員だから偉いのか?大学でたら全員が正社員じゃないと恥なのか?
なんか、その友人のほうが気の毒な価値観しかもてない人だと思った、
主さんは立派だぞ、自信もって~この先も進んでいこうね。


No.6 22/06/20 23:02
匿名さん6 ( ♀ )

主さんはまだ30代、人生まだまだまだまだこれからです。
上のお二人もおっしゃっていますが、きちんと働いて頑張っている、それがバイトだろうが派遣だろうが、日雇いだろうが良いと思いますよ。
そりゃ、正社員で福利厚生もしっかりしていたら、何かと安心かもしれません。
でも、正社員になった、一流企業の社員だから…それで一生安泰なほど、人生甘くはないですし、コロナ禍になり、一生懸命頑張っている方がたくさん、非常な苦境に立たされましたよね。

友人の方は視野が狭いし、思い上がりがあるんだと思います。
思いもよらないことが起こるのが人生です。
いろんな見方、いろんな人生があり、それを頭ごなしに否定する。そういう人とは縁を切って正解です。

No.7 22/06/20 23:05
お礼

>> 2 このご時世、食うに困らず稼いでるだけで充分だと思います。 自分もそう大して変わらないので。貯金も50万あるかないかですし。 正社… 貴重なお言葉を有難う御座います。

私自身、自分が間違っていたのかと不安でたまりませんでした。

大学に行かせてくれた両親には感謝をしており、無利子の奨学金も毎月支払っていました。

今は縁をきりましたが、その友人からの言葉を思いだすと自分を責めていました。

あたたかな救われるお言葉を本当に有難う御座います。

No.8 22/06/20 23:09
お礼

>> 3 それは友達とは言わない。 その友達の、ただの偏見の塊の自己中心的考え。 「私すごいのよ」の上位版。 自分が、今やっている仕事で会社に損… 安心できるお言葉を有難う御座います。

縁を切った友人は、職場の人からは避けられているみたいです。
(周りが無能だから関わらなくて楽とのことですが)

他の友人からはアルバイトに対して何も言われなかってため、今回のように言われて落ち込んでいました。

ですが安心できました。
お言葉を有難う御座います。

No.9 22/06/20 23:18
お礼

>> 5 アルバイトとして3つ勤務たいしたもんだと思うけどな!! 正社員だから偉いのか?大学でたら全員が正社員じゃないと恥なのか? なんか、そ… お言葉を有難う御座います。
泣きながら読ませて頂きました。

3つのかけもたては大変ですが、今の世の中で働かせてもらえる感謝の気持ちと同時に、不安定な雇用形態で不安はえるものの学習支援は私がやりたい仕事でしたので、やりがいを感じています。

また両親はコロナ禍だし、やりたい仕事ができているのなら良いと言ってくれています。
親に甘えたくないため奨学金は自分で支払い、年金や保険料も支払っています。
なにかあった時のために、両親と暮らしています。

縁を切った友人からは、大学をでたなら正社員にならないと人生終わるよと言われて以来、不安がありました。
また両親の介護をするなんて可哀想と言われてしまい、泣いてしまいました。

ですが、あたたかなお言葉に心が救われました。
本当にお言葉を有難う御座います。

No.10 22/06/20 23:30
お礼

>> 6 主さんはまだ30代、人生まだまだまだまだこれからです。 上のお二人もおっしゃっていますが、きちんと働いて頑張っている、それがバイトだろう… 貴重ねお言葉を有難う御座います。

コロナ禍になり、仕事をさせて頂ける有難さを心から実感しております。
正社員としての勤務は、うつ病が悪化してしまう可能性もあり、医師と両親とで相談をして今に至ります。

欠勤はどの仕事もしていません。
縁を切った友人は正社員だから大丈夫と当日欠勤をしているみたいです。

好きな仕事ができる喜びがあり、子どもの無邪気な笑顔をみると励まされます。

救われるお言葉を有難う御座います。
安心から泣いて読ませて頂きました。
有難う御座います。

No.11 22/06/20 23:56
匿名さん6 ( ♀ )

6です。
すみません、心配で、ずっと拝見していて、ふと思ったんですけど、もしかしたら、その友人は、やりがいある仕事をして頑張っている主さんが、内心とても羨ましいのかもしれませんよ。
でも、素直に褒めるのは悔しい、だから、私は正社員‼️とマウント取っているのかなと。

女性あるあるですけど、結婚したら、未婚の友達を見下す(でも、実は内心、自由で良いな…等思わなくはない)、子供が出来たら、またまた…。(内心、育児にうんざりすることも多いけれども、それを素直には言わない)
裏を返せば、相手を攻撃して見下してみせることで、体面を保っているのかもしれませんね。
でも、それでは人は寄っては来ませんし。

大体、親の介護しなきゃいけないから可哀想?
目の前にいたら、主さんの代わりに文句のひとつも言ってしまいそうです。
皆、いろんな事情を背負って頑張っているんですよ。
私は、その友人が聞いたら馬鹿にされまくるような人生ですけど、自分なりに頑張ってきて選んだことに後悔はありません。
主さん、顔あげて、笑顔でいてくださいね。

No.12 22/06/21 09:54
お礼

>> 11 2回目のお言葉を有難う御座います。

言われてみますと、そうかもしれません。

縁を切らせて頂いた友人は、就活にて多くの会社を書類選考で落ちていました。
結婚も焦っていたようで好きではないけれども関を入れたみたいです。
(私は結婚に対してこだわりはなく仕事優先で生きてきました)

人それぞれの人生のため素直に祝福をしましたが返事はいつも
「羨ましいでしょ?」
の言葉でした。

私は就活はしないで大卒で雇う教育関連のアルバイトを継続したいため、就活はしておりませんでした。

両親の介護に関しても私から積極的におこなうと考えており辛い時もありますが、やりがいを感じています。

長くなりましたが、1つ1つのお言葉に救われました。
泣かずに笑顔で生きていきたいと思います。

あたたかなお言葉を本当に有難う御座います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧