注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

うつ病の妹からのLINE。どうしてあげればいいのでしょうか。 二歳下のアラサー…

回答3 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 02:15(更新日時)

うつ病の妹からのLINE。どうしてあげればいいのでしょうか。
二歳下のアラサーの妹はHSPで感受性が高く、昔から傷つきやすく思慮深いタイプでした。下に弟がいますが、昔から妹は私や弟と比べられ、メンタルが弱すぎる、考え方が悪い等言われていました。しかし姉弟の中では誰よりも優しく、家族の誕生日も必ず妹だけがそれぞれにお祝いのLINEを送っていました。社会人になってからはうつ病になり、今は治療しながら回復してきたように見えていましたが、最近母と衝突してしまい悪化してきています。

実家の母から「あんたはいつもそうだ。その考え方がいけない。その考え方を治さない限りいい夫婦にもなれやしない。病気だって姉の式までに治さないといけないのに!」と言われたようです。(私も妹も来年入籍予定です)

「自分なりに努力してきたことも否定され、考え方や感じ方すらも否定された。私はいつも家のなかで異端扱いだった。私だって家族に誉められたかった

妹からこのLINEが来て、ずっと返事が出来ずにいます。
妹は私の式や自分達の入籍が終わったら母とは距離を置くようです。元々育ち方のせいか自己肯定感は無いに等しく、私や弟にも劣等感を抱きながら生きてきたと思います。母からこれを言われた日、妹は前の日に母と言い合いになってしまったこと謝り、自身の性質や病気に少しだけでも理解を示してもらおうと和解のために電話をしたようです。しかし、妹が謝っても母の勢いは止まらず、最終的に言われた言葉が決め手となり、今はうつが悪化してしまったようです。
シングルマザーのもと育った私たちですが、妹は誰よりも母と仲良くしていたし、離れて暮らしていても一番連絡をとっていたのも妹でした。和解のために電話したはずが、ボロボロにされて心が打ちのめされてしまったんだと思います。
妹にどう対応するのが正解なのでしょうか。

タグ

No.3566151 22/06/20 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/20 23:40
匿名さん1 

どのくらい返事を保留にしてるか
わかりませんが、取り急ぎ何か
リアクションしてあげた方がいいですね。

考えをキチンとまとめてから長文で返そう
とか考えなくていいから
「いついつ直接会って話さない?」とか、
「いついつ電話できる?」とか
ちょっと返事を先延ばしにして約束を
取り付けるだけでもでもいいから、
「あなたの心の叫びを受け止めたよ」
「ちゃんとあなたの味方として話を聞くよ」
という反応を返してあげて下さい。
今、心の内を打ち明けた姉からも
見放されたような気持ちになっていたら
かわいそうなので。

No.2 22/06/21 00:12
匿名さん2 

妹さんはきっと優しすぎてしまうんでしょうね。
うつ病の人に対して「式までに病気を治さなければならない」という言い方はあまりにも酷だと思います‥
かなりショックだったと思いますよ。
妹さんのいいところをわかってあげられるのはあなただけだと思うので、それをそのまま妹さんに伝えてみてはどうですか。

No.3 22/06/21 02:15
匿名さん3 

妹さんつらい状況ですね。
でも、あなたみたいな姉さんいて良かった。
母親とは、相性悪いから、もう付き合わなくて良いと思う
どんなに話しても、分かり合えない人いるから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧