注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

叩かれること覚悟なんですが猫に精神的、身体的な苦痛を与えてしまいました。 去年…

回答8 + お礼9 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
22/06/21 23:38(更新日時)

叩かれること覚悟なんですが猫に精神的、身体的な苦痛を与えてしまいました。
去年の秋から猫を飼い始めました。保護した猫です。偶然家の前にいて、数日ずっと離れずここで飼わせて欲しいと言わんばかりのアピールをされて飼うことになりました。オスなのでアクティブなところがあり片付けても片付けても部屋が散らかり、休日は全て片付けに費やされる日が続きました。でも一緒に寝てくれたり人間のようによく喋ってくれたりどこにでもついてくるので本当に可愛く大変であれども幸せでした。他の人にも人懐っこいですが、私のことが一番好きなようで兄弟に預けても私が帰ればすぐ私に飛びついて来てずっと離れないような猫です。
ただ今日は何故か気が昂ってしまい、猫が落として散らばった破片を片付けている最中に「お前のせいで私がどれだけの苦労を背負っているかわかるか!もう一度野良の生活に戻りたいか?なら出て行け!二度と帰ってくんじゃねえ!」と叫びながらベッドに猫を押し倒して締め付けてしまいました。その後もなぜか腹の虫がおさまらず「なあ、何で反省しねえんだ?お前はそんなに小せえ脳みそなんだな?何で震えてんだよ、ゴミ箱も漁んな、物落とすな、倒すな。私の心労を知れ」とひたすら言葉で責め立てました。今猫は部屋の隅で震えながら時折泣いています。
何か改善策が欲しいとかそう言うことではないのですが懺悔の思いで書きました。

22/06/21 11:04 追記
今も顔も見せず、下を向いて泣いています。
人間の生まれ変わりか?と思うくらい人間より人間らしいところがあるんですが、正直ここまで感情を露わにするのはなかったので申し訳ない気持ちです。

タグ

No.3566376 22/06/21 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 22-06-21 12:18
匿名さん8 ( )

削除投票

イライラを小さなものにぶつけたら
人間としてクズですよ。

まずは言葉遣いから直しましょう。
生活の乱れは言葉の乱れです。
イライラは動物や子供に移るんですよ。
あなたがイライラしてるから暴れるんです。
どうしても飼うのが辛いなら
獣医さんへ相談しませんか。
新しい飼い主さんのほうが幸せです。
それから今はネットで相談出来る
ペットショップもあります。

しかし
飼った以上、責任持って反省して
ください。
ペットも虐待は犯罪ですよ。
しっかり逮捕されてますからね。

No.4 22-06-21 11:14
匿名さん4 ( )

削除投票

叩かれるの承知で書きます。
似たような経験をしました。
その時何故あんなに怒りの気持ちが出たのか、抑えられなかったのか自分でも未だに分かりません。
ただ、その後その子に謝罪し、思いつく限りの償いをしました。
その後その子は普通に甘えてきたり悪戯したりしてくれ、その後18年共に過ごせました。

何かしら主さんのストレスとか、飼うことへのプレッシャーとかがあるのかもしれません。
その時に専門家に言われたのですが、猫は自立心強いし、家の中で過ごしてるから日頃からの命の危険は少ない。だから少し手を抜いたくらいじゃ何も変わらないから、手を抜くことを覚えなさいと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/21 11:07
匿名さん1 

この後、猫は主さんと以前の関係築けるかな。そこが心配。
人と違って言葉の、ごめんねが通じる相手じゃないし。
部屋の隅で震えてる、なんてかわいそう。
うまく仲直り、出来ればいいですね。
ぎゅってして、優しく撫でてあげてね😸

No.2 22/06/21 11:09
匿名さん2 

人間らしい子なら、主さんも人間らしく誠意を持って謝ってみてはどうでしょうか。

頭を下げて、「ごめん。イライラしてて怒鳴っちゃった。怖がらせて本当にごめんね。」と。

許してくれるまでは主さんからは触れず、エサやりやトイレの世話などを粛々とこなしながらたまに謝罪を挟んで過ごしてください。

No.3 22/06/21 11:12
お礼

>> 1 この後、猫は主さんと以前の関係築けるかな。そこが心配。 人と違って言葉の、ごめんねが通じる相手じゃないし。 部屋の隅で震えてる、なんてか… 以前も若干怒ることはあったんですがここまで人間みたいにしょんぼりしているのは初めて見たのでこれからの関係がどうなるかは不安です。
今は少しお互い距離を置いてます。後でまたもう少ししたらお詫びにちゅーるでも買ってきて来ようかと思います…。
叩かれる覚悟なんてイキってたんですが、正直何を言われるか怖いと思ってたので優しいお言葉で安心しました。頑張ります。

No.4 22/06/21 11:14
匿名さん4 

叩かれるの承知で書きます。
似たような経験をしました。
その時何故あんなに怒りの気持ちが出たのか、抑えられなかったのか自分でも未だに分かりません。
ただ、その後その子に謝罪し、思いつく限りの償いをしました。
その後その子は普通に甘えてきたり悪戯したりしてくれ、その後18年共に過ごせました。

何かしら主さんのストレスとか、飼うことへのプレッシャーとかがあるのかもしれません。
その時に専門家に言われたのですが、猫は自立心強いし、家の中で過ごしてるから日頃からの命の危険は少ない。だから少し手を抜いたくらいじゃ何も変わらないから、手を抜くことを覚えなさいと。

No.5 22/06/21 11:14
お礼

>> 2 人間らしい子なら、主さんも人間らしく誠意を持って謝ってみてはどうでしょうか。 頭を下げて、「ごめん。イライラしてて怒鳴っちゃった。怖が… 優しくご丁寧にありがとうございます。
人間の言葉は結構理解しているようで、本当に賢い子です。でもやっぱり好奇心は旺盛なので猫自身にも「わかっていても」というところがあるのだと思います。
実践してみます。頑張ります。

No.6 22/06/21 11:20
お礼

>> 4 叩かれるの承知で書きます。 似たような経験をしました。 その時何故あんなに怒りの気持ちが出たのか、抑えられなかったのか自分でも未だに分か… 実は学生なんですが、親とはほとんど連絡も取ってなくて資金的に頼ることも出来ず、アルバイト代から普段の猫の生活費、予防接種や去勢費用を賄ってきたりしてました。また勉強もしなければならないという焦りもあるのにその時間が片付けに取られてしまうという不安もあったと思います。
別にお金は正直いくらでもかけてやりたいので気にしてないですが、やっぱり時間ですかね…。たまにはカフェで単語を覚えたいと思っても猫が寂しい思いをするかも…と思ってなかなか出来なかったり…。
でも一つの命を救いたいと思ってここに呼んだわけですし、後悔はしてないどころかこれ以上に猫は私に幸せを与えてくれたのでしっかり反省します。頑張ります。

No.7 22/06/21 11:30
匿名さん7 ( ♀ )

お気持ちはわかりますが相手は動物です。こちら側から、ゴミを漁れない、部屋を散らかせない環境を整えるほうがよろしいかと。まあ飼って欲しそうにされたから飼ってやったの立場としてはそこまでしてやる気持ちが湧きにくいのは致し方ないか。

そこまで怯えている状態だと、どうですか?触れそうですか?触ろうとしたら引っ掻かれたりしてまた悪循環にならねば良いのですが。触れそうなら心から謝って優しく接してあげてください。それを受け入れてくれる子であれば少しずつまた心を開いてくれると思いますよ。

でも叱っちゃいけないわけではないです。やってはいけないことをやったら叱っていいと思いますよ。今は叩いたり怒鳴ったりしちゃダメっていう躾(ペットの話)が流行っていますが、私は常識の範囲内なら必要だと思ってますよ。締め付けるのはダメです。

和解できますように。

No.8 22/06/21 12:18
匿名さん8 

イライラを小さなものにぶつけたら
人間としてクズですよ。

まずは言葉遣いから直しましょう。
生活の乱れは言葉の乱れです。
イライラは動物や子供に移るんですよ。
あなたがイライラしてるから暴れるんです。
どうしても飼うのが辛いなら
獣医さんへ相談しませんか。
新しい飼い主さんのほうが幸せです。
それから今はネットで相談出来る
ペットショップもあります。

しかし
飼った以上、責任持って反省して
ください。
ペットも虐待は犯罪ですよ。
しっかり逮捕されてますからね。

No.9 22/06/21 14:03
匿名さん9 

少ししか読んでないけどもうネコ逃してください

あんたには人間の資格すらない

No.10 22/06/21 14:15
匿名さん4 

学生さんなんですね。しかも相当頑張ってるのですね。尊敬します。
猫は一人遊びも得意なのと寝てる時間も多いので、一人にしてカフェ行ったりしても大丈夫ですよ。
ご飯とお水さえ用意して、トイレを綺麗にして戸締まりしっかりしておけば大丈夫。あとは今の時期は熱中症対策も。
寧ろ一人でいれるように訓練しないと、後々猫も飼い主も苦労すると聞いたことがあります。

そこまで深い覚悟と愛情を持っているのなら、もう同じ事をする事もないでしょうし、まずは猫さんと仲直り出来れば、きっとこれから楽しく暮らせますよ。

No.11 22/06/21 18:01
匿名さん11 

猫のイタズラでそこまで追い詰めるのは異常ですね

都合の良い時だけかわいくて大切なのね

ストレスの捌け口にする過程が本当に弱いものに対する虐待で完全DV虐待心理

これからイタズラされた時にあなたはその感情を理性で抑えることができるのですか?

また体罰で恐怖心で猫の心をコントロールしますか?

一度でもそんなことがあったなら保護団体や準ずる施設に相談したりして新しい飼い主を見つけた方が良いと思います。

二度と暴力をふるわないでください。

No.12 22/06/21 23:15
お礼

>> 7 お気持ちはわかりますが相手は動物です。こちら側から、ゴミを漁れない、部屋を散らかせない環境を整えるほうがよろしいかと。まあ飼って欲しそうにさ… なんとか仲直りして今一緒に寝ています。
よく言葉も私の情緒も理解してくれているようで私より賢いです。
反省してます。これからなんとか頑張ります。

No.13 22/06/21 23:21
お礼

>> 8 イライラを小さなものにぶつけたら 人間としてクズですよ。 まずは言葉遣いから直しましょう。 生活の乱れは言葉の乱れです。 イライ… 言葉遣いは元々小さい頃から悪くて…。よく注意されてきたんですが、確かに生活が乱れてる時ほど更に言葉遣いが悪くなるような気がします。ありがとうございます。
ここまで言ってなんですが、やっぱり一度救った命は最期まで見届けたいという思いがあるので頑張ってみます。

No.14 22/06/21 23:21
お礼

>> 9 少ししか読んでないけどもうネコ逃してください あんたには人間の資格すらない わかっています。

No.15 22/06/21 23:25
お礼

>> 10 学生さんなんですね。しかも相当頑張ってるのですね。尊敬します。 猫は一人遊びも得意なのと寝てる時間も多いので、一人にしてカフェ行ったりして… 実は分離不安症という診断が下りてます…。
人間臭いところはもちろん、トイレや洗面所に行く、飲み物を飲みにキッチンへ行くというたった数分のことでも私の姿が見えなくなると大泣きします。家中探し回って、私の姿が見えると安心してべったりくっついて離れないのです。それでも家を空けないといけない時、帰ってくると家中が散らかっています。兄弟に面倒を見てもらったりすることもありますが私じゃないとダメなようです。
頑張っているという言葉をもらえて嬉しいです。普段そんなに言われないので…。ありがとうございます。

No.16 22/06/21 23:29
お礼

>> 11 猫のイタズラでそこまで追い詰めるのは異常ですね 都合の良い時だけかわいくて大切なのね ストレスの捌け口にする過程が本当に弱いもの… 昔母親から「あなたは子どもを産まないほうがよい」と言われたその答え合わせが出来たような気がします。可愛いし、愛情はあるんですが家に帰ると安心感の反面理性が働かない部分があるので。母が家を出て行って今は私と離れて暮らすようになったのも、実は私のこの気性の荒さが原因だと後で知りました。
話がやや脱線しましたが、感情のコントロールをすることを目標としていきたいと思います。ありがとうございます。

No.17 22/06/21 23:38
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。
最近は特に勉強の焦りやバイトでの焦りがあって心身共に体調を崩していました。
中途覚醒とかも酷くて、でも誰にも頼れなくてという日々が続いていてつい当たってしまいました。
私は人を中々許せるタイプではないですが、こんな私でも許していつものように寝てくれる猫は私よりずっと大人だと思いました。
今朝の背中を丸めてうずくまって泣いていた姿とは打って変わって喉を鳴らしながら隣で寝ています。
体調管理やメンタルの健康を維持することが実は一番重要かも知れないと思いました。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧