注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私の母は未婚のまま私を出産しました。 父は私を認知してくれてて定期的に私と会っ…

回答23 + お礼10 HIT数 1580 あ+ あ-

にゃんちゅう( 27 ♀ hs4NCd )
22/06/24 14:47(更新日時)

私の母は未婚のまま私を出産しました。
父は私を認知してくれてて定期的に私と会ってくれるし、生まれたばかりのときの私とのツーショット写真も母が大切に持っています。
結婚はしてませんが父と母の仲は良好ですし、母はしつけをしっかりして常識人ですし、正社員としてきちんと勤務を続けています。
母子家庭でもなるだけ不便を感じないようにとわたしの大学進学時に備えて積立nisaを行っており、児童手当・児童扶養手当も手をつけず教育資金に回してくれています。
親戚からのお年玉も大半は定期預金に入れてくれてます。
そして、時々喧嘩はするけど私にたくさんの愛情を注いでくれていて、母の元で産まれて幸せだと実感しています。

父と母が結婚しないのは不倫関係だからではありません。
母が私を身篭ったとき、すでに父母は別れた後であったこと、予想外の妊娠で準備が不十分だったことから母は実家で養育することを決めたからです。
つまり、現在は恋愛感情ではなく私への愛情で父と母は繋がっていることになります。
私は父を恨んだことは一度もありません。

しかし、世間では未婚の母への批判が強く、ガールズちゃんねる、知恵袋、ミクルで未婚の母叩きが多く見てて辛くなります。

内容としては「離別や死別はともかく未婚になるって男に逃げられたから?だらしない。ママ友になりたくない。頭悪そうだよね。」

「男に結婚してもらえずみっともない。」
「最初から父のいない子を産むのは親のエゴ。とりあえず結婚して、無理なら離婚すればいいだけの話なのに。」
「私は母子家庭です。たくさんの母子家庭の家族会へ参加しましたが、やはり母子家庭の子どもは何かしらの精神疾患、問題を抱えています。これは嘘でもなく、警察でも実際に言われていることです。」等々。

YouTubeでもシングルマザーの特集報道のコメントを覗くと「未婚の母の元で産まれたくない。」と残されていて、いいねがたくさんついていました。

私は自分で言うのもなんですが問題児ではなく、成績は優秀な方で高校も中堅以上の進学校へ入学しました。友達も普通にいますし趣味のバレーをさせてもらってます。

私の母が批判されているわけではないことはわかりますが、これが世間一般の意見なのでしょうか??

タグ

No.3567077 22/06/22 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 22/06/22 13:30
お礼

>> 4 そうですね!やたらネットの意見に左右されます、、、

No.7 22/06/22 13:58
お礼

>> 6 父は独身を貫いてます。

実家で養育される環境が定着してしまったため、今更結婚されても、子どもの私も困りますし。

No.9 22/06/22 14:21
お礼

>> 8 祖父母は私が中学の時に亡くなりました。
そして、依存ではありません。
母は親子二人の生活費を月10万はおさめていましたし、勉強教えるのも母がしてくれました。

No.11 22/06/22 15:41
お礼

>> 10 はい、ありがとうございます!

No.15 22/06/22 22:12
お礼

>> 14 それ言うなら授かり婚と中絶してる人はみんな常識外ってことですね!

No.18 22/06/22 23:32
お礼

>> 16 主さんは、「子供を産むならお母さんみたいに未婚の母になりたいっっ」と思われますか? またお母さんも主さんに 「ぜひ未婚の母になりなさい。… 自分は多分異性と同居とか向いてないタイプですし、母みたいに経済的に自立した女性になれるのであれば「未婚の母になります!」と胸張って言えますよ。
もちろん能力的にあれば、ですが。

No.20 22/06/22 23:34
お礼

>> 17 >授かり婚と中絶してる人はみんな常識外ってことですね! そうですよ。一般的な事じゃないですから。 主さん、これ以上自分語り… まぁ、なんというか、言いたい方は言えばいいと思いますって気になってきました。
ありがとうございます。

No.23 22/06/22 23:51
お礼

>> 22 ありがとうございます(^^)

No.32 22/06/24 12:35
お礼

>> 31 回答ありがとうございます☆
おっしゃるとおりですね!

なぜ産後に結婚しなかったのか?とかここではとやかく言われますが、祖父母にどっぷり可愛がられた環境で、結婚をて切り離されたところで、私自身幸せにならなかったと思うんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧