注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

現在2歳6ヶ月の息子がいます。 離婚し、実家にいるのですが 息子が癇癪を起こ…

回答7 + お礼7 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
22/06/26 23:33(更新日時)

現在2歳6ヶ月の息子がいます。
離婚し、実家にいるのですが
息子が癇癪を起こし泣き叫ぶたびに
私の父親が「虐待だ」「イジメてる、可哀想」「泣かせてるお前の頭がおかしい」と怒鳴り散らし、
壁を叩く、食器を投げる、私の髪をひっぱり家から追い出そうとします。

癇癪の理由は『お風呂に入りたくない』『転んだ』『まだ遊びたかった』等で
今の時期、癇癪もしょうがないと思っています。
泣き、落ち着くまで様子を見ていきたいところですが、上記のことがあり癇癪がエスカレートしていきます。
癇癪を起こさないように前もって約束事を提案してみたり、お風呂が楽しくなるようなグッズを試してみたりと工夫していますが、
私自身も疲れが出てくると余裕もなく
「早くして!」と怒ってしまう日もあり泣き叫ぶ日も多々。

そんな父親と息子にはさまれ
正直ツラくなってきました。
父親のことは幼少期から憎さしか
ありませんが
息子のことは大好きです。
思いきって家を出ることも考えましたが、息子がばぁばと叔母が大好きで、
子育てもイライラしてるときに
フォローしてくれるので息子のメンタルを考えるとまだ家を出ないほうが
いいのかと悩みます。

癇癪がおさまり、子どもが自分の事を
うまく伝えることができるようになるのを待ち家を出たほうがいいのか(3,4歳頃)

今すぐにでも、出て行ったほうが
いいのか

みなさんのご意見をお聞きしたいです。

ちなみに、仕事はパートで
月10万程度の収入のみです。
給料が少ないこともあり
家を出ることを渋っているところが
あります。
シングルマザーの方はどの程度の
お給料で生活できていますか?

感情的に書いてしまったため
文章が分かりにくいと思いますが
何卒よろしくお願いいたします。

タグ

No.3568798 22/06/24 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/24 23:14
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

父親と息子にはさまれつらいね、よく頑張って耐えているとおもうよ!!

でも10万では正直これから先ふくめ生活は大変、出て行くのは時期早い、
バアバと叔母の協力のもと、もう少し子供が大きくなってから動こうね、
あと無理しないようにして、最低限のことだけすればいいよ、
主さんまで倒れてしまっては元も子もないので。

No.2 22/06/24 23:25
匿名さん2 

母親はキレてる父親をとめたりしないの?

No.3 22/06/24 23:37
匿名さん3 

いやぁ…凄い分かります。
私の環境と同じです。
父親が昔から大嫌いだし合わない。
子供は癇癪持ち。
小児科で貰う抑肝散と言う漢方を飲ませたりしています。
うちも自分の父親さえいなければ、
家族皆、穏やかに暮らせるのになぁ…
父親が亡くなるまで、母子だけで何とか近くに住もうかな…何度も考えました。
しかし、何より癇癪持ちの子供とアパートなどで暮らすのが、怖いんです。
子供の癇癪で、アパートの住人とトラブルや最悪事件になったらって…。
だから、我慢してます…。
私は離婚したてで、精神的にも肉体的にも参ってて、これ以上働くのが困難なんです。
多分、こんな風になった人にしか、理解して貰えない。
それがまた辛いですが。
今は心と体の回復も重視してます。

No.4 22/06/25 16:10
匿名さん4 

お父さんは子供が泣かない時は普通に接しているのですか?
もしかしたら、お父さんにも問題があるのかも知れませんね。
子供は親がイライラしたりすると伝染するように、イライラします。
貴方とお父さんの関係がギクシャクしているのが子供が察知して感じているのかもしれません。

お父さんと一度今後の事を話し合ってはどうですか?
今の自分の状態(仕事内容、給料など)を話した上で、今後のことも相談してはどうですか?

お母さんが協力してくれるのであれば、仕事の時間を増やして、子供が何年生になったら家を出て自立することを計画することも良いと思います。

一度話したほうがお互いのためにも良いと思います。
今のままでは貴方もお子さんもお父さんもお母さんも、ストレスしか無いと思います。

No.5 22/06/25 22:27
お礼

>> 1 父親と息子にはさまれつらいね、よく頑張って耐えているとおもうよ!! でも10万では正直これから先ふくめ生活は大変、出て行くのは時期早い… ありがとうございます。
『頑張って耐えている』の言葉で涙が出てきそうです。

そうですよね…仕事先では『いつでも時間のばして働いてもいいからね』と声はかけてもらっているのですが、
私自身、まだ子どものそばに少しでも居たいという理由で10万前後の稼ぎになっています…

あと2,3年…正職員で働けるように地盤かためして行こうかと思います。
ありがとうございます!

No.6 22/06/25 22:30
お礼

>> 2 母親はキレてる父親をとめたりしないの? 母は基本、見ているだけです。
内心、かばってほしい…と思うこともありますが、後々母に八つ当たりが入り
母に手をあげることもあります。
最近は私がとめるところまでやっているので
父親からしたら、なおさら気に入らないようです。

No.7 22/06/25 22:40
お礼

>> 3 いやぁ…凄い分かります。 私の環境と同じです。 父親が昔から大嫌いだし合わない。 子供は癇癪持ち。 小児科で貰う抑肝散と言う漢方を飲… 共感できる方がいてすごく嬉しいです。
『父親さえいなければ』ほんとに何度そんなことを思ったか…
アパートに住んでいる友人が
子どもが癇癪起こし苦情が入った。という話を聞いて
アパートに引っ越すのも…まだ早いのか…
ローン組んで家を建てる?出来るのか?と悶々するばかりでした。

離婚=恥さらし
離婚して戻ってきた時点で暴言の嵐でした。
頼るところが実家しかない状況で
そんなことまで言われなきゃいけないのか
No.3さんのお気持ちがとても分かりすぎます。
お互い心のケアも大切にしていきたいですね。

No.8 22/06/25 23:19
お礼

>> 4 お父さんは子供が泣かない時は普通に接しているのですか? もしかしたら、お父さんにも問題があるのかも知れませんね。 子供は親がイライラした… アドバイスありがとうございます。

父は子どもに対しては普通ですが
少しでも気に入らない、危ないことがあると
「ダメダメダメ!!」「やめなさい!」と人が変わったように大声で話かけているところを見るので
正直接して欲しくなく(息子の口癖も「ダメだ~、できなくなった…」「ぼくはダメなんだ…」ということが多くなり。そのたびに「ダメじゃないよ、◯◯は素敵なところたくさんあるからね」と声をかけますが…私みたいに気付かないうちに心に傷ついてるのかと思うと…考え過ぎかもしれませんが…)
何をするにも「◯◯しなさい!」が多く、遊んでいる最中は楽しそうにしていますが、そのあとの反動が大きく癇癪を起こすことが多いです。

もしかしたら遊んでいるところを見て
私がイライラしているのを察して癇癪を起こしているかもしれなかったんですね…

父には何度か相談をしましたが
・そんなところで働かず、俺が紹介したところで働かないお前が悪い。
(紹介された時点で仕事をしていたので断ったのが気に入らない)
・養育費を弁護士通してまで払ってもらうべきなのに、まだ払ってもらっていないのか、俺が弁護士に相談すると言ってるのに断ったお前が悪い。
(私自身が弁護士にお願いして交渉している最中なので、途中で違う弁護士が入るとややこしくなるため)
俺がやってあげようとしてるのに
断るとは何事だ!と話が進まず。
先回りして動いていることも父からしたら
全てが気に入らず。
私も『お父さんお願いします』と素直にお願いできればいいのですが
いい歳の大人、ましてや離婚して帰ってきているので自分のことは自分でやるのが普通だと思いやっていることが仇となっているのか…もうわかりません…

母からも「一緒に住むのは構わないけど、子育ては自分でしなさい」と言われ続けているので保育園の送り迎えは頼めず。けど、家のことを分担してやっているので負担はだいぶ少ないです。
子どもが自分のことを自分でできるようになったころに働く時間を少し延ばそうかと思っていることは相談しています。
「好きにしなさい」とは言ってくれますが父からの暴言があるたびに
「嫌なら早く出ていったほうがいいんだから」と言われ決断にものすごく悩んでいる最中でした。

話し合い…冷静にできたらいいんですけどね…一言でも気に入らないことがあるとすぐ怒鳴りつけられ終わります…

No.9 22/06/26 00:01
匿名さん4 

大変ですね・・・お父さんはいつまでも子供としてしか、貴方をみていないのですね。
だから自分の思い通りになら無いことがイライラするのでしょうね。子離れ出来てい無いみたいですね。

貴方も自分なりに考えて行動しているのですね。良いことだと思います。
結婚も、離婚も弁護士も貴方自身の人生なのだから、貴方が動くのは当然ですが、
お父さんはそこが気に食わ無いのですね。困ったことですね。

一度、弁護士さんにどのような状況なのか尋ねてみてはいかかですか?

それである程度の目処が付いたところで、家を出る計画をしてみては。
これではお子さんと貴方が精神的に疲れてしまいます。
いつもガミガミ言われていたら、おかしくなります。
お子さんも延長保育が頼のんで、正社員で残業なしのところを探すのも良いと思いますよ。

貴方が心が休まる場所を見つけて下さい。子供は正直です。今の環境が合わ無いと思います。

お父さんも離れれば少しは落ち着くと思いますし、冷静にもなれます。
お母さんもお父さんの手前厳しいことも言うのかもしれませんね。

まずは弁護士さんから行動して下さい。

母は強しです。頑張ってね。

No.10 22/06/26 00:44
通りすがりさん10 

子供連れて母子手当貰って別居した方がいいと思うけど。
母親は娘が虐待されても、我関せずで助けない。
いずれ子供は、そんな主の姿を見たらいうことを聞かなくなると思う

No.11 22/06/26 06:38
匿名さん11 

このままでは貴女がどうにかなってしまいますよ
精神的に無理ならお子さんのためにも別居した方がいいですよ
元旦那さんからは養育費はもらえないですか?
そのお金と母子手当なので、贅沢さえしなければ暮らせるのではないですか?
その方がずっといいと思います
これからはお子さんのためにも笑って暮らしましょう

No.12 22/06/26 23:20
お礼

>> 9 大変ですね・・・お父さんはいつまでも子供としてしか、貴方をみていないのですね。 だから自分の思い通りになら無いことがイライラするのでしょう… アドバイスありがとうございます。

弁護士からの連絡は
なかなか元旦那と連絡がつかず話が進まないとのこと…
大きいお金が入ってくる予定だから
それまでは払えないと。
そんな男でしたので、養育費は期待はできず…

でも、仕事を正社員に変えて
少しずつ稼ぎを増やして行こうと思っています!

精神の疲れなのか、体力がなくなってきたのか胃痛、吐き気が止まらずでだんだん身体が悲鳴をあげてきました。
目標をもたなきゃいけないですよね。
母強し、頑張ります。

No.13 22/06/26 23:24
お礼

>> 10 子供連れて母子手当貰って別居した方がいいと思うけど。 母親は娘が虐待されても、我関せずで助けない。 いずれ子供は、そんな主の姿を見たらい… その通りですよね。
母が殴られたり首しめられたり…を目の前で見せられて育ちました。
『こんなやつと早く離れればいいのに』
と思っていましたが
我が子もいずれは同じ事を思ってしまいますよね、そうなる前に離れようかと思います。
ありがとうございます。

No.14 22/06/26 23:33
お礼

>> 11 このままでは貴女がどうにかなってしまいますよ 精神的に無理ならお子さんのためにも別居した方がいいですよ 元旦那さんからは養育費はもらえな… 元旦那からの養育費は全く期待できず…
養育費が少しでもあると、気持ち的にも楽になれるのですが…

体調不良が続き、
ストレスで体調を崩しているのは
わかっているのですが
この状態で1人で子育てできるのか?
と急に不安になってしまったり
私に何かあったら、子どもは?
といらない心配がたくさんよぎります。

仕事でなんとかお金が増やせるように
頑張ってみようかと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題