注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先日、知り合ったばかりの人も含め知人4人で食事に行きました。 お店は私が決めま…

回答12 + お礼11 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 00:48(更新日時)

先日、知り合ったばかりの人も含め知人4人で食事に行きました。
お店は私が決めました。居酒屋ではありません。

私以外の3人はお酒が好きな人。私はお酒は一滴も飲めない。
ということで、私以外はお酒を頼み私はソフトドリンク。
そこまでは良かったのですが、私はそれぞれ個別で好きな単品ものなり、セットメニューを頼むものだと思ってたんです。
でも、3人は当たり前のように、シェアして頼もうという流れになり、おつまみっぽいものやおかずのようなものを注文。ご飯食べたいんだけどな…と思いつつそれで一旦注文は終わり、後半にみなでご飯ものをシェアのような形で注文しました。

良く一緒にご飯に行く知人とは、それぞれ好きなものを注文し個別で清算が多いんですが、お酒が好きな人はこういう形で食事するのが普通なのでしょうか?


みなが好きそうな無難なメニューで、自分が1番食べたい物が食べれないし、特に食べなくてもいいもの食べることになったり、量も少なかったりするし、清算も個別ではできないのでお酒代も含めて割り勘。

さらに、女性が1人いたんですが、女性は代金なしで男性だけ負担することに。
ケチとかそういうことではなく、デートでもお祝いでもなく、知人同士で食事行くだけでそれする必要あるかなって。女性側も気を使うでしょうし。


私がケチなだけで、そういうものでしょうか?

タグ

No.3569729 22/06/26 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/26 10:56
匿名さん1 

すべて普通だと思います。私もそういうの、好きじゃないですが。

女性ただ、は普通です。
女性は、「来ることだけでも、男性より負担が大きい」のです。私も理解できていませんでしたが、理解できた今は、当然タダで良いと思います。

シェアして頼むのも普通です。
これは今も私は納得できていませんが、みんなで同じ物を食べて共有し合うことで、つながりが深まる、とかなのでしょうか。よく分かりません。
でも、普通にいつでもそうなります。

それを避けるために私は、一人一人にコース料理が出てくる店、を選ぶ手を見つけました。
これなら、別々なので、自分も納得。

No.2 22/06/26 11:00
匿名さん2 

ランチならけっこう個別注文、個別会計かなって思いますが他3人が「飲みに行く」って感覚なら今回みたいな流れだろうなって思いました。
仲良い相手なら自分が食べたいものや「ご飯食べたいー」って言ったり注文したりできるんだろうけど主さんはそれができなかったんですよね。
そういう相手となるとなおさらみんなが食べそうなものってなるかな。
主さん男性なんですよね?
お酒飲んでないし主さんは◯◯円でいいよーってなると、ラッキー!よかった!と思う人もいれば、女性もいるのに恥かかせるなよ…って思う人もいるかも。

でもさ、私は女だけどお酒飲まない人と飲む人の割り勘てどうしても不公平だから「◯◯さんお酒飲まない分いっぱい食べてくださいね!」とか「ご飯モノとかパスタとかどうです?お腹すいてません??」って声かける。「私もちょっと食べたいな!」とか。

No.3 22/06/26 11:01
匿名さん3 

あー、私主さんとまったく同じ考え方で、グループでの食事はそういう理由で大嫌いです。
今は価値観の合ってるお互い個別注文派の友人としかそういうお店行きません。
普通に個別で勝手に好きな物注文して、自分が頼んだ分だけ個別清算でしょ、あほかといつも思ってました。
好きな物も分けさせられて食べたくもない物分けられて割り勘って意味わからん。
そういう変な「みんなで一緒」の空気感の人、多いかどうかはわからないけどいますよねー。
自立をせえよ。

女性は支払い免除も意味わかりませんね。
男女は対等と言ったら対等です。
言い出した人はええかっこしいかその女性をロックオンでもしたのかな?

友人付き合いは価値観がある程度合ってないと疲れます。

No.4 22/06/26 11:10
匿名さん4 

知り合ったばかりの人と数人でご飯って、

よくある話のようでいて

実は結構、難易度が高い事だと思います。

みんな慣れていない人同士ですから

傍目よりも神経を使い合ってるというか。

他の3人からしたら

お酒が飲めない主さんが決めたお店なのだから
主さんは主さんで好きなように注文なさるだろうなって所だったんじゃないでしょうか?

特に女性への気遣いは男性によって大分

違ってきますよね。

全部含めて、主さんの今後の経験値にする為の出来事だと感じました。

No.5 22/06/26 11:27
匿名さん5 

酒飲みはシェアパターンが多いですよ。

なので、一緒にご飯はパスするのがベスト!
お酒飲めない人は必ず損しますから。

No.6 22/06/26 11:31
お礼

>> 1 すべて普通だと思います。私もそういうの、好きじゃないですが。 女性ただ、は普通です。 女性は、「来ることだけでも、男性より負担が大き… 普通なんですね!

これまでは複数で知人と食事行くときは、個別で頼むことがほとんどでした。
もしくはみなで食べ放題メニュー頼むとか。

支払いに関しても個別払い。女性がいるからと言って、男性が全員で負担することもありません。
では例えば、男性3人女性3人で食事した場合も、女性はタダにして男性が全員支払うということでしょうか?
年齢も相手との関係性も関係なく、性別が違えば男性が支払うのは同じってことですか?
そんな付き合いはこれまでしたことなかったです。

シェアで頼んだ場合は、男性が少し負担はありますが。
お酒飲めない男性も飲める人と同じ扱いです。

みなで同じ食べ物食べて共有する!
なるほど、そういう理由もあるんですね。
私は、各自好きなもの食べた方が健全だと思いますけど。

No.7 22/06/26 11:33
匿名さん7 

お酒を飲む時は、二人だろうが大人数だろうがシェアする前提で注文してました。
その中で「これ食べたいから一人で食べるのに注文していい?」って断りを入れてから食事ものを注文する人もいました。
特に何も考えずにそういうものだって感覚でいました。
ただ、飲まない人がいたら、その人は他の人よりも出す金額は少なく計算してました。ただその金額も何となくこのくらいだろうで決めてました。飲んでない人は二千円でいいよ、みたいな。

女の人だから支払いナシは、人によっては嫌がられるので、支払いナシにする時は誰かがその人を好きだとか強引に誘ったとか以外ではしません。ただ、食べる量が違うだろうからと少なめに貰ってます。

No.8 22/06/26 11:38
お礼

>> 2 ランチならけっこう個別注文、個別会計かなって思いますが他3人が「飲みに行く」って感覚なら今回みたいな流れだろうなって思いました。 仲良い相… ありがとうございます!

そうそう、いつもと違ったのは、そこまでまだ親しくない関係4人だったところです。
正確には1人親しい人もいましたが、友達が多いタイプではないから慣れてはないかもしれません。
なので、好きなもの食べようよ!と言えなかったです。
自分が選んで誘ったお店で、こういうの食べようかななんて勝手に考えてただけに、余計にショックも大きくて(^_^;)

でも親しいグループになると、基本シェアはないですが、個別でも個別清算できないお店の場合は、お酒飲んでないから○○円ねと誰かしらいつも言ってくれます。当たり前感覚だったので、今思うとそれって優しさで気を使ってくれて、すごくありがたいことだなとしみじみ。

今回はそこまでの関係ではないから、あえてそうした部分もあるってことですかね。
ほんと、飲み会のコース料理は大嫌いです(T_T)
大して食べたくない料理を少量ずつ。ソフトドリンクを2~3杯。それで軽く5000円超え。
最悪な時は、飲みのテンションで周りについていけず、ずっと沈黙してる時も。
だから、お酒飲めない自分としてはランチが1番いいです!!



No.9 22/06/26 11:42
お礼

>> 3 あー、私主さんとまったく同じ考え方で、グループでの食事はそういう理由で大嫌いです。 今は価値観の合ってるお互い個別注文派の友人としかそうい… わかてくれる人がいた(T_T)
ほんとその通りです!!

しかも今回、私が行きたいお店選んで誘った会でもあるんです。
本来なら1500円もしない予定だったところ、4000円かかりました…。
それなら、好きなもの食べられる4000円の食べ放題のお店とかにすればよかったです(T_T)

お酒が好きな人はそういうスタイルになるというわけでもないってことでしょうか?


親しい人同士の時は、個別で好きなもの注文して食べ、清算も個別です。
もし個別清算できないお店の場合は、大抵は誰かが○○君はお酒飲んでないから○○円ねと言ってくれてます。

No.10 22/06/26 11:50
お礼

>> 4 知り合ったばかりの人と数人でご飯って、 よくある話のようでいて 実は結構、難易度が高い事だと思います。 みんな慣れていない… ありがとうございます!!

私は人付き合いは広い方で、今回も私がお店選んで誘った会でもあるんです。
でも、当たり前のようにまずは食事は頼まず、みなでドリンクを頼んで乾杯。
それから、どれにどうします?という流れで、あれ?各自で頼まないの!?という空気になってました。しかも盛り合わせ的なものや単品のメニューでおわり、ご飯頼まないの?と聞いたら、それは後で良いんじゃないですかねと…。

お酒飲まない人はご飯あまり食べないイメージだし、先にお酒、次におつまみやおかず、そして最後にご飯。そういう順番があるのかなと。

精子案の話もびっくり。
最初は割り勘で3000円だったんです。この時点でも、他はお酒何倍も飲んで、私はソフトドリンク2杯だけ。それでこの値段かよ!と思いつつ、知らない間に女性は払わなくてもいいという流れになり、男性のみ4000円に。
何でとはそこで言わるわけもなく。

自分が選んだお店で集まった会で、大して食べたいものを食べられず、さらに多めに代金を支払う。
内容は、こういう会開いてくれてありがとうと感謝されたくらいで、楽しく終われましたが、ちょっとモヤモヤしてしまいました。しかも、そんな自分はケチなのかなと言う自分にもモヤモヤ。
周りは悪意は1つもないし良い人達なのはわかってるんですけどね。

No.11 22/06/26 11:59
匿名さん5 

友人は飲めない分食べて良い?
と言ってバンバン注文したそうです。
酒一杯=3品の割合で!

そしたら、あの子誘うと高く付くと酒飲みから敬遠されて楽になったと言ってましたね。

No.12 22/06/26 12:02
お礼

>> 5 酒飲みはシェアパターンが多いですよ。 なので、一緒にご飯はパスするのがベスト! お酒飲めない人は必ず損しますから。 やはりそうなんですね!!

居酒屋だとそうなりがちなパターンはありましたが、今回はレストラン系だったんですが、まさかシェアになるとは思ってもいませんでした。
こういうの食べたいなって、私が決めたお店でもあったので。もちろん、周りの人にも確認して了解を得て。

他にも無類のお酒好きな友人がいて、その人と食事行くと必ずシェアになるんです!!
居酒屋で言えば、100%刺身の盛り合わせ。

イタリアンならカルパッチョとか。1切れずつ、少量ずつちびちび食うくらいなら、例えば鉄火丼とか定食とかセットとか好きなものたくさん食べたい!!
お酒好きは、たぶん食べ方も違うんですかね?
いきなりご飯はいかないでしょうし。

そして4000円は軽く超える。普通のお店ならコース料理でもいいもの食べられてます。
さらに女性は無料って。ほんと損なことばかり。

でも、食事前に例えば、各自好きなもの頼みましょう!っていうのはおかしいですか?
でもそのお酒好きの友人は嫌がるだろうな~。みんなで頼んでシェアしたらいいんじゃない?って。
たくさん食べず少量で色々なもの食べたいとかなんですかね。

そもそもお酒が一滴ものめない人って、身近にいないですよね~。特に男性で。
出会ったこともあまりないかも。
出会う場所が飲み会だったりするのもありますが。

No.13 22/06/26 12:09
お礼

>> 7 お酒を飲む時は、二人だろうが大人数だろうがシェアする前提で注文してました。 その中で「これ食べたいから一人で食べるのに注文していい?」って… ありがとうございます!!

シェアが前提な方もいるんですね!
でも実際知り合いにもいます。お酒が大好きな人で。

その人と2人で居酒屋で食事したときは、たしか6000円位かかりました…。
普通に私が好きな定食とか食にしてたら、せいぜい2000円程度だったと思います。その人がいる複数での食事もお金がかかります。
良い人だし楽しいんですけど、どこかでモヤモヤはありました。

例えば4人で行って、3人のお酒好きはシェア。私だけ個別で注文し、清算も私だけ個別清算するというのは、周りからしたらどう思いますか?
一緒に頼もうよ!みたいになるのでしょうか?

親しい人や仲良い人は、お酒飲んでない分適当に少し安くしてくれてます。
それが普通だと思ってたので、それって実はすごくありがたいことだなってしみじみ今は感じてます。
私だけ3人とは面識会ったんですが、お互いほぼ初対面の席で、女性の支払いをもつって…。気があるとかではないと思います。
ただ、海外の人と関わることが多いらしく、そういう習慣の人?の可能性もあるかも。

No.14 22/06/26 12:14
お礼

>> 11 友人は飲めない分食べて良い? と言ってバンバン注文したそうです。 酒一杯=3品の割合で! そしたら、あの子誘うと高く付くと酒飲みか… その方は、個別で好きなもの追加して自分だけ食べてたってことでしょうか?
でも、気持ちは少しわかります。ソフトドリンクなんて何倍も飲めないし、お酒と比べて安いし、食べる量もシェアなので均等だし、大抵はお腹いっぱい食べれないし、だからといって割り勘となると1人で勝手には頼めないし、それで同じ値段…。
しかも、今回女性をタダにさせた理由も意味わからず。だったら、お酒だいぶん自分も安く白って思ってしまい、そんな自分は心が狭いのかなって、せっかくの食事が微妙な終わりに。

他に来る予定の人が来れなくなったり、たまたま今回の4人になったんですが、もう同じ4人で行くことはしないかな。

No.15 22/06/26 14:53
匿名さん15 

どういう付き合いなのか分かりませんが、そういうのが苦手ならもう行かない方が良いかもしれないですね。
お酒を飲める人、居酒屋的なお店によく行く人のノリというか、それが当たり前になってるんですよ。
お酒を飲まない人には『え…?』って思うかもしれないけど。
女性タダっていうのはちょっと分からない。
でもお酒飲んでないのに割り勘が納得いかないなら、今度からお酒飲める人達に誘われても断った方が良いかも

No.16 22/06/26 16:47
お礼

>> 15 ありがとうございます。

最近知り合ったばかりの遊び仲間みたいなものですかね。1人だけ付き合いは長いですが。

そういうノリがあるんですね!
それを知りたかったんです。

女性のタダはごく普通のことではないですよね?
複数でも女性と食事行くときは、女性の支払いは男性陣ですべてもつものなんですかね?

だいたい気の利く人は、○○さんはお酒飲んでないから、だいたいこれくらいでいいですよと提示してくれます。
でもさすがに、自分からは言えませんが、こういう場合も言うのは普通ですかね?

食事はこれまで色々な方としてきましたけど、今回のはあれ?と思うことが続けて起きたので、聞いてみました。

ちなみに、今回は私が誘いました。お店も私が行ってみたくて選んだお店です。

No.17 22/06/26 20:42
匿名さん5 

それなら、主さんだけ4000円くらいのコースを頼んだら良かったかも?

私飲めないので、食事したいからコースにしますね。別会計でお願いします。と。

No.18 22/06/26 21:27
お礼

>> 17 そうそう!!
今後はそうしようかなって思います。

シェアしようという流れになっても、自分はお酒飲めないし個別で好きなもの(定食とか)頼むねって。
当然、会計も自分だけ個別で。
これでも別に、感じ悪いとかなりませんよね?

No.19 22/06/27 11:00
匿名さん5 

感じ悪くはわかりませんけど、正直に言うのは問題無いでしょ?

アルコール飲めないのは体質なのですから。。

お酒が好きな人と、
お酒が飲めない体質の人が
一緒に食事すると、支払いの問題は永遠のテーマです!

飲めない側に必ず不満が出ますからね。

なので、打開策は必要ですよ。
正直に、話しても問題は無いですよ。

だってさ、お酒は個々に飲むのに、食事はシェアにのるからね。
そこは知恵で対策すべき。

誘う段階で、アルコールダメだから食事は会計も別で良いかしら?とね。

事前に言えば問題無いのでは?

No.20 22/06/27 12:36
お礼

>> 19 飲める人と飲めない人と食事するときのあるあるの話でもあるんですね!

でもよく考えてみたら、何度も一緒に行く関係の人だと、飲んでないからってことで少し安くしてもらえてて、それが当たり前になってましたけど、今回はそもそも知り合ってまだ短い人同士での食事会でもあったので、その辺の配慮できるひとはいなかったのかなと。
とは言え、女性のしはらいはなしにするという謎の配慮はあったのですが。

そもそも同じように飲めない人ってほぼあったことないです。飲めないと言っても少しは飲める人がほとんどで、一滴も飲めない人っていないんですよね。
お酒の場で飲めないがゆえに嫌だなって思う事はたくさんありますけど、分かってくれる人がいないのはちょっと悲しいんですけどね。

とにかく今後は、シェアは自分だけしないって方向でやってみようと思います。

No.21 22/06/27 23:04
匿名さん5 

お酒って、理性を無くす飲み物だから…
そして、飲むとhappy🎶気分がハイ↑になるので…
飲んで無い人に気が回らなくなります。
理性も意識も飛んじゃうから。

「酒に酔ってて覚えてない」そんな言い訳もあるくらいだし。

そうなるともうお会計もどんぶり勘定ですから、、

一緒に夕飯はやめるか、
損しても楽しい時間を優先するか?

でも損するんじゃ、楽しい時間じゃなくなるよね?

飲めない人は食事をしたいけど、
飲む人は酔いたい!
目的が違うのよね…
だから難しいかもね。

多分主さんのように、飲めない人同士だときっと理解出来る事だよね?

逆にさ、飲む人はメンバーに飲めない人がいると、ラッキー安く飲めると考えるのかしら?
そこを私も聞いてみたいですね??


No.22 22/06/28 00:01
お礼

>> 21 たしかに!!
飲んで記憶無くすなんて話はよく聞きますね!
そうか、だから余計に周りが見えなくなる部分があるんですね。
今回のことだけでなく、そういうお酒の場で、私はたまに会話に入れないことがあり、何十分もずっと無言になることがあるんです。今日のない話だったり、周りのテンションが高くて、会話に入れなかったり。
そんな時も、ちょっとくらい気にかけて話題を振ってくれてもいいのにって思うんですけど、ずっと何十分も他の面子だけで盛り上がってる時があって。途中で帰ろうかなと思ったくらい…。
仲良いと思ってたけど、こんなに気を使えない人たちなんだってガッカリしてしまって。
でもこれも、酔って周りを冷静に見ることができないだけなんですね。

1つ考えたのは、私は飲めないという理由でシェアはせず、個別で好きなメニューを頼み、清算も個別にする。もしくは自分の分だけ会計係に渡す。
でも、2人で行ってシェアしたがる人もいて、いつもその人と行くと金額が5000円は軽く超えてて、ほんとそれも嫌だったんです。食事は楽しいんだけど、最後の精算時に、こんなに!?っていつも心の中で驚いてて。

だから、基本食事は食べ放題が多いんです。
でも相手によっては、たくさん食べれない人、お酒が飲みたい人、女性がいる時などもあると食べ放題は喜ばれないし、難しいところですね。

おそらく、少なくても知人で安くなってラッキーなんて思う人はいないと思います。飲んで楽しくなってるというのもあるでしょうし。
でも逆に飲めない人が他にもいた時は、けっこう値段したね!ってその人と話すときはありますね~。
居酒屋だと4000円は軽く取られるし、食べ放題だったら同じ値段でそれなりに良いもの食べれますからね。

No.23 22/06/28 00:48
匿名さん5 

一緒の時間をシェアして楽しんだ!
それで平等と考えるのかも知れないですね。。 

だからお代も割り勘だとね。

先に飲めないからごめんね。とか、お腹ペコペコなので食べるね!
と断って定食やコースを頼んでしまうのが良いかもね?

しかし、数人ならともかく、2人で行って割り勘は…正直相手の人ズルい気がします。

2人なら計算しやすいから、会計別にしようとクギ刺すのが良いかも。

主さん、平等な支払い勝ち取ってね!
頑張って^_^


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧