注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

妊娠5ヶ月の妊婦です。仕事を辞めさせてもらえません。 独身時代から約9年、…

回答4 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
22/06/28 11:09(更新日時)

妊娠5ヶ月の妊婦です。仕事を辞めさせてもらえません。

独身時代から約9年、結婚、妊娠後も正社員として働いています。
妊娠が発覚する以前から上司に退職したい旨を伝えていましたが、具体的な日にちが決まらないまま、翌月に妊娠発覚。つわりで約1ヶ月の休職。そして復帰し、現在に至りますが、産休・育休の取得は考えていない為、今すぐにでも仕事を辞めたいです。
が、上司に再度退職の相談をしたところ、「最短で9月末の退職しか無理だ」と言われました。正直、産休も取らないのに、そんなにギリギリ(出産予定日の2ヶ月前)まで、働く必要があるとは思えません。妊娠前から退職の希望を伝えていた通り、退職の理由は妊娠以外にちゃんとあります。私だけの問題ではなく、旦那や家族にも迷惑がかかります。また、片道1時間の車通勤や、連日の暑さもあり、今後の体調も心配です。

上司の言う通り、9月末までは働くべきなのでしょうか。もちろん交渉もしましたが、「無理だ」と言われたら、もう何も言えません。
ちなみに最初に退職の相談をしたのは、年明けです。それなのに、退職までこんなに時間が必要なのでしょうか。
どうしたらもっと早く仕事を辞めさせてもらえるのでしょうか。

タグ

No.3570754 22/06/27 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/06/27 19:26
匿名さん1 

上司より上に相談できますか?
基本的には退職は一ヶ月前に言えばいいはずだし、以前からやめたいと伝えているのにやめさせない手続きしないのは会社としておかしいです。

No.2 22/06/27 19:30
匿名さん2 

法律では14日前に言えば辞めて良い決まりですよ。
私も最初馬鹿みたいにズルズル辞めさせてもらえず、辞表出してから8ヶ月ものびました。
最終的に会社側から承諾して辞めさせてもらえたと思いますか?
そう信じてる限りは絶対に辞めさせてくれないですよ。

私は8ヶ月後強行突破をして強めに出て来月末で辞める、それ以降は来ない。
引き継ぎを進めないのなら私はそれ以降来ないので、困るなら今進めてください。進めなくて困っても私は来ないと先に伝えますと言い切りました。

そうしたら諦められて、まさかの2週間後に辞めてくれと言われましたよ笑笑
準備がかからないなら、ではあんなに伸ばした理由とは???でした。

要するに都合良く使われ続けてるだけなんですよ。
別に会社なんて誰が抜けてもどうにかまわります。
強く言えば働いてくれるだろうってなめられてるだけです。
私も責任感とか、社会人としての最低限の常識とかを気にしてましたが、その気持ちを利用されているだけと気付いて態度を変えました。

あなたが仕事が1番で他は犠牲にしても良いなら言いなりになれば良いですが、
違うなら本当私みたいに馬鹿みたいな目にあうだけなんで、さっさと辞める期日を伝えてそれ以降は来ませんと言って、事が進まなくとも関係なしに行かなきゃ良いと思います。
そうしない限り辞めれないです。

No.3 22/06/27 20:28
通りすがりさん3 

会社が「無理だ」と言っても、主さんが「辞めます」と言いきれば、会社には無理に働かせる権限がありません。9月末と言われたのなら「7月末で退職します」と退職届を提出したらいいと思います。

No.4 22/06/28 11:09
通りすがりさん4 

退職願や退職届をまず、提出して本気だと意思表示。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧