注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫と喧嘩が絶えません。皆様のご意見アドバイスお聞かせ下さい🙇‍♂️ 義理家族(…

回答10 + お礼6 HIT数 893 あ+ あ-

匿名さん
22/06/30 17:38(更新日時)

夫と喧嘩が絶えません。皆様のご意見アドバイスお聞かせ下さい🙇‍♂️
義理家族(夫の両親、兄夫婦)に関してです。夫と義両親、義兄夫婦の5人でグループLINEをしており、毎日今日はどこにいるかや、夕食は何かまで共有していて、そこに私が部屋着でくつろいでる姿や、初期流産してしまった事‥等など夫に送られて、自分がいない所で好き勝手コメントされる事が嫌になり、グループLINEに嫌悪感を持つようになってしまいました。
また、そのグループLINEに入りたくはないけど、入っていない事で疎外感は感じており、(我儘ですみません)集まりが嫌でたまりません。仲良しのメンバーだけで集まればいいと思ってしまいます。
夫の兄の奥さんは自分の実家より義実家がすきだそうで、羨ましいそうです。会話の節々で兄嫁さんと比べられている気がして、兄夫婦が嫌になってしまいました。
義両親は優しい方ですし、結婚したからには付き合いがあるのは承知しています。
たださっぱりとしたお付き合いをして行きたいのです…
夫は家族と私の板挟みになっている、どれだけ気を使ってると思ってるんだと言います。
行く事を了承したのに嫌々なのが出ていた私も悪いです。
大切な夫の大切な人達なので大切にしたいとは思うのですが、仕事も忙しいし泊まりは億劫です。正月や盆だけ日帰りがいいですが、それでは夫が納得しません...
良い夫婦でいれるように厳しい意見も構いませんので、アドバイス等頂けるとありがたいです!

タグ

No.3571872 22/06/29 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/29 14:27
匿名さん1 

大変よねー。親と密な場合って。
気持ちよくわかります。
家族のような密さがあるんだけど結局は他人扱いなんだよなー。とかいろいろあった過去を思い出しました。
夫が親離れしない限り難しいかも。
とはいえ最初に書いた距離は家族だけと心理的な距離はそこまで密じゃないからそこを理解してもら足がないかな。そうしないと夫との距離を取るしかなくなりますよね。だっていろいろ筒抜けにするんだから。

No.2 22/06/29 14:34
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

距離感が違う人って付き合い大変ですよね。
主さんの立場は辛いですね…。私もそういう付き合い苦手なので共感します。
旦那さんがせめて理解があればいいんですが、ペラペラしゃべっちゃうんですもんね…
旦那さんは主さんのご両親達と懇意にしてるんでしょうか?
主さんも実家側のメンバーでグループラインを作って旦那さんを誘ってみては?
少しは主さんの気持ちがわかるかもしれません。

No.3 22/06/29 14:47
お礼

>> 1 大変よねー。親と密な場合って。 気持ちよくわかります。 家族のような密さがあるんだけど結局は他人扱いなんだよなー。とかいろいろあった過去… ありがとうございます
分かってもらえて気持が少しらくになりました。親離れして欲しいですが、とてもそんなことは言えません🥲
今は本当に夫と距離を感じます🥲

No.4 22/06/29 14:48
通りすがりさん4 

既婚男性です。

主さんもご主人と同じことをしてみたらいかがでしょうか。
実の両親や兄弟も含めて、仕込みありでも良いので同じ経験をさせると良いですよ。

わからない人には、自分でも同じ経験をしてもらわないと分かりませんからね。

質問の内容で一番問題に思った内容は

>夫は家族と私の板挟みになっている、どれだけ気を使ってると思ってるんだと言います。

これって、自分の家族と妻に対してどっちつかずの態度を取っているからですよね?

どちらかを立てるなら、どちらかは距離を置かないといけません。

実家大好きだから離婚するっていう考えの人もいるかもしれないですが、

どちらかハッキリしてしまったら、気が楽なんじゃないでしょうか。

実家が大好きなら、離婚はしなくてもそのグループは抜けてしまえばいいし、

ご主人の親の老後も関与しないし面倒も見ない。
法的にも血縁ない親の扶養義務はないです。
なんて考えると気持ちがスッキリして、ストレスが軽減されると思います。

No.5 22/06/29 14:48
匿名さん5 

いいな。

お祝いもなく、実家に行ったこともなく、一切の連絡もありません。

私の方がうらやましいですか?
付き合ってなくていいなって。
本当にそうでしょうか。

嫌なんだから、あなたは距離をおけばいいと思いますよ。
もし比べられたとしても、それは仕方ないこと。
気にしなくていいと思います。
また、旦那様にもう少し配慮があるといいですが、どこもみんなそんなもんですよ。
(そうじゃない旦那様もいると思いますが、私の周りでは聞いたことがないのでm(_ _)m)

No.6 22/06/29 14:51
お礼

>> 2 距離感が違う人って付き合い大変ですよね。 主さんの立場は辛いですね…。私もそういう付き合い苦手なので共感します。 旦那さんがせめて理解が… そうなんです(´;ω;`)元々社交的では無いのです🥲夫もそれは結婚する前から分かっていたはずなのですが…
夫は私の両親とも仲良くしたいという感じなのですが、私の両親が私たちに深く介入する気がなく遠くから見守ってくれてます🥲
お返事くださりありがとうございます

No.7 22/06/29 15:05
通りすがりさん7 

お疲れ様です。

家族同士とは言えプライバシーはあります。グループLINEで主さんの写真や拡散したくない情報を断りなく上げるのはプライバシーの侵害です。その事実と、それによって自分は嫌な思いをしたことは、はっきりと告げて構わないと思います。
よくSNSで、子供の写真を好き勝手に上げてる人もいますが、それと同じです。他者との境界線が曖昧で、他人のことも自分の延長のように考えているんです。

あと、仮に集まりに行くのは行くとしても、主さんの気持ちや考えは旦那さんに伝えた方が良いと思います。他人との境界が曖昧な人は、「なんでそんな(俺と違う)考え方なんだ」とか、「どうして(俺と同じように)できないんだ」とか考えている可能性があります。そういった人には、貴方と自分は違う考え方なんだと伝えることが第1歩だと思います。第2歩は、違うことを認めつつお互いに相手の考えを尊重することですが、それはまだ先が長そうですね。

私もこの夏に億劫な集まりがありまして、今から心を整理しています。
あぁめんどくさ…

No.8 22/06/29 16:40
匿名さん8 

ええ、、ごめんなさい。旦那さん気持ち悪いです。主さんは新婚さん?

普通、主さんが行きたくない雰囲気なら
やっぱ実の両親じゃないし気を使うよな、
って察してくれるものなんじゃ?
そこで主さんの味方してこないのおかしくない?仕事もしてるのに。
あといくら家族が仲良くても、言って良いことと悪いことがある。
なにより気持ち悪いのは、初期流産なんて義両親に言わなくて良い。安定期になって報告したら良いし、
なんでそんなこと言うかな?デリカシーなさすぎる。しかもグループライン?ありえない。

義両親は旦那さんにその距離感でこられたら、
やっぱ実の息子だし距離とったりしないだろうから
旦那さんが普通距離とるものでは。
もう新しい家庭をもったんだから。
子供でも作ろうもんなら、その旦那さんなんでもかんでも義両親に報告しそう。
喧嘩っていうより、そこ改善しないと離婚案件な気がするのですが。

No.9 22/06/29 17:02
お礼

>> 4 既婚男性です。 主さんもご主人と同じことをしてみたらいかがでしょうか。 実の両親や兄弟も含めて、仕込みありでも良いので同じ経験をさせ… 的確なアドバイスをありがとうございます😭
私との家庭が優先といいつつ自分の実家が大好きでどっちつかずになってしまうのだと思います🥲

No.10 22/06/29 17:03
匿名さん10 

逆に貴女が旦那と義家族の板挟みになってると自分は思いますが………
幾ら嫁に来たとは言え、名字が夫の姓になったとは言え………
旦那とは夫婦ですが、旦那と義家族とはアカの他人です!よね?
自分が思うには何があっても旦那さんが最終的には1番の強い味方で居なくてはならないのでしょうか?
違いますかね💦
まぁ〜我慢して3歩譲って盆暮れ位は少しのお泊りは仕方ないとして………
そこは貴女が我慢して旦那さんを立ててあげなきゃかも知れませんが………
それにしても家族👪仲良しは結構ですが、あまりにも1人の人間として、自分の大切な妻であるならばせめて旦那さんだけでも貴女への少しの気遣いと✨大切✨と思える姿勢が欲しいですね。
色々家庭の環境や事情が違うのも分かりますが…………
余りにも貴女への大切なかけがえのない存在としての思いが欠けてると思いますよ。
終生変わらぬ愛を誓い愛敬し尊重したならば…………
旦那さんにもっと貴女が安心して寄り掛かる事の出来る心のソファーになって欲しいです❗

No.11 22/06/29 17:05
お礼

>> 5 いいな。 お祝いもなく、実家に行ったこともなく、一切の連絡もありません。 私の方がうらやましいですか? 付き合ってなくていいな… それは、寂しいですよね‥
気にかけて貰えるだけありがたいと思わないとダメですね
おっしゃる通り配慮を求めてるのですが、口下手なのか、夫を怒らせてばかりで自分の気持ちが上手く伝わりません🥲
そんなもん、と思うとちょっと楽🥲

No.12 22/06/29 17:24
お礼

>> 10 逆に貴女が旦那と義家族の板挟みになってると自分は思いますが……… 幾ら嫁に来たとは言え、名字が夫の姓になったとは言え……… 旦那とは夫婦… はい‥夫には言えなかったけど
板挟みにされている気持ちです🥲
私なりに夫がしあわせな形になるように、義理の家族に寄り添っているつもりなのですが、つい嫌な気持ちが態度や言葉に現れてしまい、夫の逆鱗に触れてしまいます🥲
そうなんです!1番の味方でいて欲しいんです🥲夫にとって家族も私も大切で皆で仲良くして欲しいのはわかるのですが‥
最近それがプレッシャーでしんどいです🥲

No.13 22/06/29 17:31
お礼

>> 8 ええ、、ごめんなさい。旦那さん気持ち悪いです。主さんは新婚さん? 普通、主さんが行きたくない雰囲気なら やっぱ実の両親じゃないし気を… ありがとうございます!
新婚です🙇‍♂️
実はまだ一族全員では集まった事がなくて、1度でいいから来て欲しいと言われていて、もちろん行くのですが、仕事終わりに泊まりに行くというのが嫌で日帰りがいいとゴネたり、億劫な気持ちが出てしまって夫を怒らせてしまいました。
ほんとうにそう思います🥲
改善して行きたい🥲
もう少し距離をとってほしいし、私もぐっっと堪えないと行けないこともありますね🥲

No.14 22/06/30 13:28
匿名さん14 ( ♀ )

私の主人も自分の両親と仲が良く、距離が離れているので頻繁には実家に帰りませんが、2,3か月に1度は2泊3日で帰ります。親とラインやメールの連絡は頻繁にしているようです。

結婚したての頃は、一緒に2泊3日で一緒に帰るように強要されてましたが、主人の両親はいい人ですが、機関銃のように何時間も話し続けるので疲れてしまい、とても2泊3日も出来ないと何度も主人に訴えてましたが、主人は一緒に帰るのが普通だろうと中々聞いてはくれませんでした。

猫を飼い始め、世話があるからと今は一人で帰って貰ってます。
嘘も方便です。上手い言い訳をして、たまに会う方が、お互いにいい関係を築けるのかも知れません。
義父母に限らず、余り距離が近づきすぎると、見なくて良い部分が見えてしまいますから・・・。

No.15 22/06/30 14:28
匿名さん15 

主さんの方は親戚付き合いが薄くて、あまり集まったりしないタイプなのかな?

うちは、私側が殆ど親戚がおらず、いても全国散り散りなので集まるとなると旦那側ばかりです。
お正月の集まりはしんどくて大変だったけど私の方からは子供たちにお年玉がないので子供のお年玉のためだけに(笑)無理して行ってました。

仲良くしなければ、という義務感よりも、お金の為にとか、将来揉めない為にとか、波風立てないためにという打算で付き合ったほうが気が楽ですよ。
親戚付き合いって、嫁の立場からすれば会社で働いてるようなもの。
義理親だの義理兄弟だと思うより、取引先の面倒な人たちくらいの軽い気持ちで付き合ったほうが楽です。

No.16 22/06/30 17:38
通りすがりさん16 ( ♀ )

デリカシーのない事をアップしといて、義理実家にどの面下げていけばいいの?
って、自分なら旦那に質問したくなる。
家族だからって、なんでもかんでも共有しないで欲しい。
するにしても、相談してほしい。
そういうのを守らない限りは、旦那がしたがる宿泊とか無理だ。
義理実家でフォローに立ち回ってもくれなさそう、そういう不信感があるから拒否ってるのを自覚してほしい。
我儘で嫌がってるわけじゃない。
問題は旦那だと指摘してはどうだろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧