注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

スマホ依存症で悩んでいます。長文失礼いたします。 一人暮らしの大学3年生で…

回答5 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
22/07/02 11:39(更新日時)

スマホ依存症で悩んでいます。長文失礼いたします。

一人暮らしの大学3年生です。スマホをしていない間は、就職活動のことから今考えてもしょうがない悩み(親との死別など)まで考えてしまい、何も考えないようにするために、また、一人で寂しいために、気づいたらスマホで動画を見ています。
スマホは勉強よりも優先してやってしまい、朝の4時までずっと触ってしまうこともあります。
結果、授業中眠くなってしまうこともありますし、課題提出もギリギリです。この前は、とうとう試験を寝坊して受けられませんでした。
こんな自分がとても嫌です。こんなやつは、就きたい会社どころか、どの会社にも採用して貰えないだろう、採用されてもブラックだ、または大学を卒業できずニートになって、家族の金食い虫になるかもしれないなどと考えて、また考えないようにスマホを触って…のループです。死にたいとは思わないのですが、こんな奴はいない方が社会のためなのでは、家族以外から生きていることを期待されていない存在だ、とは実感します。

スマホをしている間も、初めは楽しいですが、途中から何も楽しくなく、息が苦しくなってくることもあります。

大学でスマホを使う授業があること、友達もおらず、家族とLINEするしかコミュニケーションの場がないことから、スマホに完全に手放せません。

スマホ依存症の根本的な原因は、

・孤独に弱い
・悩みを解消する方法を知らない(解決法がある悩み)
・悩みを気にしない方法を知らない(解決法のない悩み)

だと思います。上記3つは、どのようにしたら解消されるでしょうか。教えていただけると幸いです。長々と失礼いたしました。

No.3573523 22/07/01 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/01 22:34
匿名さん1 

アルバイトをして
家族以外とコミュニケーションだ!

No.2 22/07/01 22:40
匿名さん2 

不安をまじめに掘り下げて解決方法をとことん考えたら?不安のままで放置するから逃げるしかないんだと思う。悲観論者は徹底的な検討が大事。と悲観論者の私は思います。何かで気を紛らわしても、その時間が終わればまた、考えちゃうから。

No.3 22/07/01 22:43
お礼

>> 1 アルバイトをして 家族以外とコミュニケーションだ! ありがとうございます。
そうですね、スマホをずっとしているよりは、アルバイトに時間を使った方が良いかもしれませんね!体力を使ったら自然とすぐ眠れますし、悩む時間も削れるように思います。
実は、来月からアルバイトを始めることになっていて、ちょうどよいタイミングですよね、まずは仕事で一緒になった人に良い印象を持ってもらえるように頑張ろうと思います。
改めて、ご回答いただき、ありがとうございます。

No.4 22/07/01 22:58
匿名さん4 

俺も困ってる、流石に朝方までは無いが、友もおらずソロキャンプやってるが結局家いてもテントいてもスマホ触ってるつまらない人間だ

No.5 22/07/01 23:00
お礼

>> 2 不安をまじめに掘り下げて解決方法をとことん考えたら?不安のままで放置するから逃げるしかないんだと思う。悲観論者は徹底的な検討が大事。と悲観論… ありがとうございます。
確かに、同じことを何度も何度も繰り返して悩んでいるんですよね。
徹底的な検討ですか、考えたことがなかったかも知れません。私は悩んでもしょうがないことを悩んでいると思っていたので。明確な答えはなくても、自分の中で納得のいく答えは必要かもしれません。
スマホをやめてしまったらまた考えなくてはならないと思っていて、辛かったのかも知れません。
少し苦しいですが、永遠に悩むよりもはるかに良いと思います。一度しっかり悩みに向き合ってみます。
もしよろしければご回答頂きたいのですが、回答者様は、答えのないような悩みにどのように解決法を見つけているのでしょうか。誰かに相談する、などでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

No.6 22/07/01 23:33
お礼

>> 4 俺も困ってる、流石に朝方までは無いが、友もおらずソロキャンプやってるが結局家いてもテントいてもスマホ触ってるつまらない人間だ 共感していただき、ありがとうございます。

ソロキャンプですか、とても良い趣味を持っているのですね。自分でテントを建てたり、料理を作ったりするのでしょうか。
何の励ましにもならないかもしれませんが、一年中何の意味もなしにスマホをしているより、はるかに有意義で、比べ物にならないと思います。私の勝手な想像で恐縮ですが、ソロキャンプには一人で行うことで得られる楽しみもあると思います。ひとりで黙々と作業をするのは頭も働かせますし、少しずつ上手くなっていくのも楽しそうだと思います。
ですが、ずっと意味もなくひとりでスマホで動画を見ている時間は、振り返ると楽しさも何も残っていませんでした。
なので、よい趣味を持っている回答者様がつまらない人間だとは感じませんでした。
変な返信で大変申し訳ありません。回答者様におかれましても、スマホとのうまい付き合い方を見つけられるとよいですね。ご回答ありがとうございました。

No.7 22/07/02 05:39
匿名さん7 

同じ事で悩んでるのは、今の状況を変えて
いないからです。
行動しなければ悩みはずっと解決なんか
しません。
バイトして働くのが良いです。

No.8 22/07/02 11:39
匿名さん2 

私はひたすら内省ですね。原始仏典とかシッタカブツタが考え方の助けになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧