注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

嫁の頑固な部分について。 私は34歳 嫁は32歳です。 交際1年で…

回答7 + お礼2 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
22/07/12 19:26(更新日時)

嫁の頑固な部分について。

私は34歳
嫁は32歳です。

交際1年で結婚
一緒に住み出して1年

嫁の頑固な部分に違和感を感じています。

夏にスリランカに旅行に行くのですが、現在スリランカは国として破綻しておりクーデター発生などで治安が悪い状況です。

現在の国際情勢からも私は個人的に海外よりも国内旅行ですませたいです。

しかし、職場の方々が参加する旅行に行きたいと言って聞きません。

私がスリランカに行かない場合は1人でもその旅行に行くと言ってます。

何度も危険であると警告し話し合いもしましたが行きたいという意思が強く話し合いになりません。

------------------

別件ですがお互い30歳を超えているので妊娠した場合はダウン症の検査をして欲しいとお願いしました。

これに関しても否定的で話し合いは数回しましたが平行線です。

自分がやりたい事は何があってもやる。

やりたくない事ははぐらかして誤魔化してやらない。

正直、疲れてきました。

様々なことで繰り返し話し合いをしても無意味な気がして、私も最近は細かいことが気になってもあまり言わなくなってしまいました。

好きではあるので改善したいと思っています。

伝え方や何か方法論がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3580840 22/07/12 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/12 10:07
匿名さん1 

こればかりは難しいですね
言い方でどうにかなるような問題でもなさそうな

No.2 22/07/12 10:17
匿名さん2 

言い方の問題ではなさそうです。

やりたい事はやって、やりたくない事はやらないので、やりたい事をやりたくなくなるようにして、やりたくない事をやりたくすると、解決に向かうとは思いました。

具体的な案はありませんが、旅行であれば行きたい理由を確認するのがスタートだと思います。

ダウン症の検査に関しては、一般的にも賛否両論だと思いますが、
検査自体にもリスクはゼロではないし、検査の意味があるとするのなら、
検査結果により堕胎するのかどうか。で、判断されるのが良いと思います。

No.3 22/07/12 10:19
お礼

>> 1 こればかりは難しいですね 言い方でどうにかなるような問題でもなさそうな 共感ありがとうございました。🙇‍♂️

No.4 22/07/12 10:32
お礼

>> 2 言い方の問題ではなさそうです。 やりたい事はやって、やりたくない事はやらないので、やりたい事をやりたくなくなるようにして、やりたくない… レスありがとうございます。

根本的な価値観の違いと考えているんですが人を変えることは出来ないので自分を変えて来ました。

これが末永く続くと思うと少ししんどくなってしまって。。

自分でもダウン症や他のことももう少し詳しく調べてみます。

解決に向けて頑張ります
ありがとうございました

No.5 22/07/12 10:40
匿名さん5 ( ♀ )

意見が相反しているのにどちらも譲らず歩み寄りがないので、奥さんのことだけを一方的には言えません。お気持ちはわかりますが、奥さんサイドからすれば主さんが頑固ということになるでしょう。

さてスリランカ旅行に関しては、個人でなく団体で行かれる社員旅行ということですね。治安レベルは1。確かに怖いですね。けど奥さんは行きたいし会社も行く気満々であると。ならば主さんが警戒しつつ歩み寄る心づもりで、旅行会社に聞いたり、実際に行かれた方のブログなどを読み漁ってみられては。そこまでしてもなお不安が残るデータばかりなのであれば改めてデータを見せながら奥さんに不参加の打診してみましょう。

ダウン症検査に関しては2さんおっしゃる通り検査にもリスクがありますし、通常のエコー検査でもわかる範囲でダウン症の恐れの有無については医師がしっかり診てくれていますよ(うちは結果ダウン症ではなかったですが可能性がゼロではないという所見があった時点で早めに忠告されました)。今はまだ妊娠しているわけでもないので、妊娠したら主さんも妊婦健診に同席して、その流れで主さんからお医者さんに聞いてもいいと思います。医師の話を聞いたら奥さんの気持ちも変わるかもしれませんし。

No.6 22/07/12 10:48
匿名さん2 

>根本的な価値観の違いと考えているんですが人を変えることは出来ないので自分を変えて来ました。

確かにその通りだと思いますが、結構しんどいですよね。

>これが末永く続くと思うと少ししんどくなってしまって。。

私は15年くらい継続しているつもりですが、なかなkしんどいですね。
期待せずに諦めるという事もやってみたのですがしんどいですね。

例えばですが…

旅行の件は、危険なところに行くのが心配だから行って欲しくないのだと思いますが、
例えば、その危険から守ってもらうように特殊部隊のような傭兵を雇って護衛させたら安全性は上がると思うんですが、その経済力が自分にはないから仕方ないと諦める。

ダウン症の件は、ダウン症の子供を育てて行くのは難しいから、そもそも子供を作ること諦めるか、検査をせずともダウン症の子供やその他の障害がある子供が生まれてくる可能性がなくなることはないので、リスクを回避する事を諦めて、結果を見てから最善を尽くすか。

こうやって考えてやっていくと出来ないことはないと思うんですけど、報われないですね。

相手を頑固に感じるというのは、自分も頑固だからとも言えると思います。

色々と諦めて自分でやっていくことを継続すると、別に一人でも大丈夫だと思うようになって来ました。

歩み寄れるところがあれば、少しでも歩み寄ると良いと思います。
私には無理そうですが、あなたがそうなれたら良いなと思いました。

No.7 22/07/12 12:11
通りすがりさん7 

スリランカに関しては、危険があるならば、義両親に説得してもらうのはどうでしょうか。
ダウン症の検査については、主さんにダウン症だったら育てたくないという思いがあるんでしょうか。奥様はダウン症だったとしても育てたいということであるなら、どちらが正しいということはないと思います。
またダウン症の検査を受けるかどうかの基準年齢が、30歳というのは若いと思います。40歳なら分かりますが、せめて35歳だと思います。

No.8 22/07/12 13:30
匿名さん8 

何だかすみません。私も結構頑固なところがあり、旦那にはその点については諦めたと言われることもありますので……。

一つ言えるのは、周りが何を言っても無駄ということ。何故なら聞く耳を持っていないから。

でも、自分の好きな人がそのことで、長年悩んでいて、悲しい思いをしているとわかれば、違ってくると思いますよ。
多分、奥さんはあなたにあまえていると思います。あなたには何を言っても何をしても、許されると思っている。あなたが、悲しい思いをしていることを素直に伝えてみたことはありますか?

愛する人のために自分の意見を曲げることが、出来そうですかね……。出来ると良いのですが……。

No.9 22/07/12 19:26
匿名さん9 

主です。

皆さまありがとうございました🙌

とても気持ちが楽になりました💦

自分で作った文章も読み返せたり別の考えに触れることで少し落ち着いて考えるとてもいい機会となりました。

個別にお返事したいのですが会員登録が必要なようで、次の機会には会員登録をして相談や、また人の力になれたらいいなと思いました。

ありがとうございました🙇‍♂️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧