注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

人に嫌われる度合が底抜け。どこまでも嫌われる。 自分が悪いのは間違いない。嫌わ…

回答4 + お礼4 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
24/05/22 06:36(更新日時)

人に嫌われる度合が底抜け。どこまでも嫌われる。
自分が悪いのは間違いない。嫌われないよう避けると、ますます悪化する。
ひとつづつ解決していけばいいのに、それがひどくめんどい。わからない。避けたい。考えたくない。
障害に引っかかってるかもしれないけど、それは人より時間を割いて努力しろってことだし、金使って無能証明したところで意味ない。
努力しろってことなのかな。

No.4050352 24/05/15 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 06:56
匿名さん1 

嫌われても別にいいんじゃないでしょうか。

自分が悪いと思ったことはなるべくしないようにしているのなら、それで嫌われるなら仕方ないんで。

自分の事を嫌いな人と、わざわざ仲良くなる必要もないですし。私は自分の事を嫌いな人の事は割と嫌いなんで、むしろ都合良いですね。

お互いそれ以上関わる必要もないと思いますが、実害受けたら報復は忘れません。

No.2 24/05/15 07:15
主婦さん2 

いろんな人がいるんです。何かしたわけでもないのでしたら主様が悪いわけではありません。嫌な人も沢山います。別に報復する必要等なく距離を置くなり離れるなりしましょう。関わらずにしつこくつきまとってくる人もいないと思います。

No.3 24/05/15 10:18
匿名さん3 

私の嫌いな人はアスペルガーでした。思ったことをそのまま口に出してしまうらしく

「太ったね」「あんたは変人」「あんた障害者?」「うわぁ!しわが増えたね!ほらほら、鏡見てごらん」

などと言って嫌われてました。
本人からすると、本当のことを言ってあげているという認識でした。

障害が免罪符となり周りを傷つけてもいいということにはならないと思います。
周りの人にも心があり、傷つく人もいるのだということもわかっていたほうがいいと思います。

No.4 24/05/19 19:29
お礼

>> 1 嫌われても別にいいんじゃないでしょうか。 自分が悪いと思ったことはなるべくしないようにしているのなら、それで嫌われるなら仕方ないんで。… 嫌われるのは別にいいのですが、心配して声かけてくれる方とよくそうなります。
相手の善意がプレッシャーになります。
嫌われるきっかけは必ず自分なのでしんどいですね。

No.5 24/05/19 19:31
お礼

>> 2 いろんな人がいるんです。何かしたわけでもないのでしたら主様が悪いわけではありません。嫌な人も沢山います。別に報復する必要等なく距離を置くなり… 自分が悪いのは間違いないです。
こんな感じで気にかけてくれた人に嫌われるきっかけを作っていくんでしょうね。
申し訳ないです。

No.6 24/05/19 20:54
お礼

>> 3 私の嫌いな人はアスペルガーでした。思ったことをそのまま口に出してしまうらしく 「太ったね」「あんたは変人」「あんた障害者?」「うわぁ!… それは大変でしたね。
自分も免罪符にはなり得ないと思います。
自分と向き合う1つの要素です。
人との繋がりって難しいです。

No.7 24/05/20 06:26
匿名さん1 

>嫌われるのは別にいいのですが、心配して声かけてくれる方とよくそうなります。

驚きました。嫌われるのは良いんですね。

概ね嫌われる事自体は良いが、心配して声をかけてくれる相手に嫌われるのは嫌だと言うことでしょうか。

>相手の善意がプレッシャーになります。

善意であれば何をしても良い訳でもないし、必ず相手のためになるわけでもないですけど。

>嫌われるきっかけは必ず自分なのでしんどいですね。

善意による行動は必ず良い事で、必ず感謝しなければならないって思ってますか?

そうすると、主さんの行動が矛盾しているのが悪いということになりますけど、もともと矛盾しているから出来ないことを、無理に解決しようと思っても無理だと思うんです。

善意で声をかけてくれる人への対応を変えられるのなら1番でしょうが、出来ないのならそれはそれで諦めるしかないです。

そもそもの話で、本当に主さんの事を考えて主さんのためを考えているのなら、そこで嫌いになる必要はないですよね。

自分が善意で何かを誰かに言ったとして、特に何も返答があるわけでもなく、距離を置かれたら、自分の事が嫌だったのか、嫌がらせる事を言ってしまったのかと思って放置しますけど、別に嫌いとまでは思いませんね。

主さんが嫌われたと勝手に思っているだけではないですか。

No.8 24/05/22 06:36
お礼

>> 7 つぶやきなので抽象的に書いてますが、そこまで断定出来るのはすごいですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧