注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

次男(小4)と夫が合いません… 私にもですが、モラハラ気味な夫です。 今…

回答7 + お礼5 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
22/07/14 22:27(更新日時)

次男(小4)と夫が合いません…

私にもですが、モラハラ気味な夫です。
今日はソファーに寝そべっていた次男に
くせえ。異常だ。ソファーから足をどかさないと切るぞと次男に言っていました。
次男も負けじと口を返していましたが、お互いそっちが出ていけと、収まらなくなってきたので私が次男を連れ出し、何時に帰るとも言わず物理的に少し距離を置きました。
少し時間を置いて帰ったら、妹と兄を放ったらかして自分は寝ていました。

次男は夫の事が嫌いです。
離婚も考えているのですが、
長男は家族がバラバラになるのは寂しがると思います。
娘も夫に対しては楽しい時は楽しい…という感じで、次男と夫だけどうしても合いません。
私にもモラハラな面があるので、離婚も視野に入れているのですが金銭面での不安、長男と娘の気持ちの問題もあり、踏み出せずにいます。

子供には寂しくならないように
出張という事で週1,2くらいで会えるよう、別居の提案を夫にしてみる事も考えているのですが、皆さんのご意見を聞きたいです。

タグ

No.3582134 22/07/14 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/14 05:25
匿名さん1 

ここに書く位に悩んで、家族会議も出来ない状況なら…次男以外がいくら旦那さんを多少受け入れていてもきっと最終的にバラバラになってしまうかもしれません。親を選べない子供達もいつか家族を持ちます。子供3人の将来がどちらに向かった方が幸せか考えてみて行動したら良いかな?と思います。辛い状況だと思いますが、きっとこれだけ悩んで大事お子さんを思っているなら未来は明るくできると思います。お疲れ様です。

No.2 22/07/14 07:02
匿名さん2 

モラハラ嫌ですよね。
ウチもですよ。
子供との不仲は本当に辛いです。

No.3 22/07/14 07:44
通りすがりさん3 

こんにちは。

家族を取り巻く状況は理解できましたが、2つ分からないところがありました。もし捕捉とかできるなら教えて欲しいです。
ひとつめは、主さんの気持ちです。お子さんの気持ちや主さんの不安感は触れられていますが、主さんの旦那さんへの気持ちはどうなんでしょうか。パートナーとしての愛情や信頼はどの程度あるのでしょうか。
ふたつめは旦那さんの気持ちです。態度はモラハラ気味だとして、お子さんや主さんに愛情などはあるのでしょうか。

No.4 22/07/14 08:15
匿名さん4 

酷い男。
口答えしないから他の子供にはキレないんです。
うちの元夫もそうでした。

子供は、学びます。
口答えさえしなければ、
お金もくれるしスマホやら何でも買ってくれる。

お父さんはお母さんより稼いで偉い。
お父さんは好きな事だけやって、自由。
自分もそうなりたい。
お母さんは無能(見下し)
お父さんに言い返す事も出来ない、
お母さんみたいになりたくない。

そんな子供になりました。
モラハラ夫のコピーです。
反抗期も加わり、疲れ果てました。

子供が
転校したくない
あんなお父さんでもたった一人のお父さん
仲良くして欲しい

父親には言えないから、私だけに言い、
私が仕方なく我慢してましたが、
こんな結末。

モラハラ夫、モラハラ父親の
子供への影響は凄いんです。

早めに引き離すべきだったと後悔しかないです。

No.5 22/07/14 08:40
匿名さん5 

長男さんは一番上の兄弟なだけに
周りの空気を敏感に感じ取って
家族が困ったり嫌がりそうな事を
態度に出さない、言わないようにしてる
バランサータイプなだけで、
家族への配慮を抜きにした本心が
どうなのかは意外とわからないかも
しれません。

意外と
お母さんがそうしたいなら構わないよ
自分達の事を思ってイヤイヤ一緒に
いられてもこっちも
申し訳ない気持ちになるだけだし、
なんて言うかもしれません。

たぶん他のきょうだいは
次男さんと主さんがお父さんを
嫌っているのはしっかり感じてると
思いますから、そう言う話をしても
動揺しなさそうな気はします。
一度子供たちにそれぞれ個別に
それとなく気持ちを聞いてみても
いいかもしれません。

こうしたいんだけどどう思う?
という聞き方よりは、
子供の本当の気持ちや
家族がどうありたいかを
聞き手に回ってヒアリングしてあげる
感じです。

No.6 22/07/14 08:49
お礼

>> 3 こんにちは。 家族を取り巻く状況は理解できましたが、2つ分からないところがありました。もし捕捉とかできるなら教えて欲しいです。 ひと… お返事、ありがとうございます。

私の気持ちとしては、パートナーとしての愛情は薄れてきています。
正直今は、いいように使ってやろう…としか思えてないです。出張に行っていくれていた方が楽です。
真面目な人なので、信頼はしています。

主人の気持ちは、愛情を持っての事だと言うのも分かっています。ただ、自分が正解、
お前らが間違っているという意識が強いので行動や言動の改善は難しいです。
子供の身の回りの世話はしないのですが、私に子供を任せるとどうなるか分からない等の発言からも、夫なりに子供の将来を思っての事だと言うのは伝わります。

No.7 22/07/14 08:51
お礼

>> 2 モラハラ嫌ですよね。 ウチもですよ。 子供との不仲は本当に辛いです。 お返事ありがとうございます。
辛いですよね…
自分だけになら、まだ子供のために我慢するという事もできるのですが、子供の気持ちも考えると悩んでしまいます…

No.8 22/07/14 16:47
お礼

>> 1 ここに書く位に悩んで、家族会議も出来ない状況なら…次男以外がいくら旦那さんを多少受け入れていてもきっと最終的にバラバラになってしまうかもしれ… お返事、ありがとうございます。
主人とは話し合いになりません…今日の朝にはケロっとしていて、まるで何事もなかったかのように会社に行きました。
子供にそんな言葉かけておいて、何事もなかったような態度も許せません。
私も子供が大人になり、最終的にはバラバラになるかな…と感じております。
ただ、子供にとって悪い環境になるのならば、早く見切りをつけた方が良いのか悩んでしまいました…。
未来は明るくできると言ってくださり、嬉しかったです;;

No.9 22/07/14 16:57
お礼

>> 4 酷い男。 口答えしないから他の子供にはキレないんです。 うちの元夫もそうでした。 子供は、学びます。 口答えさえしなければ、 … お返事、ありがとうございます。
今は遊び相手くらいでも、仰る通り
口出しさえしなかったらお金は出してくれる…子どもたちが中高生くらになったらうまく理解し、夫も相手にされなくなると思います。
心身共に成長している1日、1日が大切な時間をこのまま我慢して諦めて過ごしていいのだろうか…これが正解なのかと分からず、日々過ごしています。
アドバイス、参考にさせて頂きます。

No.10 22/07/14 16:58
匿名さん1 

お子さんを信じてあげてください
結局旦那って他人なんだと思ってしまう時があります。
とにかくお子さんとの明るい未来
将来素敵なサプライズが待ってると良いですね!
ゆっくり休み休み前に進んでください

No.11 22/07/14 17:13
お礼

>> 5 長男さんは一番上の兄弟なだけに 周りの空気を敏感に感じ取って 家族が困ったり嫌がりそうな事を 態度に出さない、言わないようにしてる … お返事ありがとうございます。
確かに長男はあまり自分から学校であった事でも、マイナスな感情を口に出す事が少ないので、心配になる事もあり、気に掛けるようにはしています。

長男から見た私は、普段はパパのことあんまり好きそうには見えないけど、一緒にいるということは…と言っていました。

長男とはよく、次男についてや家族のこと、私の仕事の話、他愛もない話しもよくするのですが、先日それとなく離婚について聞いてみたら、ビックリすると言っていました…。
家族一緒に住みたい気持ちはあるみたいです。
ただ、一緒に住むうえでどんな家族でありたいかという事は聞いたことはなかったと思うので、聞いてみたいと思います!!

No.12 22/07/14 22:27
匿名さん12 

次男さんはお父さんと相性が合わないというだけでなく、お母さんにモラハラしていることがわかってて許せないから負けずに言い返している可能性もあるかなと思いました。
2人のお子さんたちもお父さんの性格をよくわかってて、あえて何も言わないのかなと思います。
役所で家庭相談や女性相談に乗ってくれる窓口もあるので、一度専門家に相談してみるのもいいかもしれません。長い目で見て、お子さんや主さんが幸せに生きていける道を選んでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧