注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

適応障害や鬱病の通院で通っていた精神科が遠いので近い所を探し紹介状を持って行きま…

回答5 + お礼5 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/07/14 22:02(更新日時)

適応障害や鬱病の通院で通っていた精神科が遠いので近い所を探し紹介状を持って行きました。

医者は50,60歳くらいの人で、最初に

「まず鬱病について種類が別れると思う。突然に鬱病になってしまうパターンと、何かの出来事で鬱病になる人。後者ならまだ治る可能性がある。」

私はハイ。。。みたいな感じで一方的に話す医者に応対しました。

「日本の多くの専門医は鬱病という治し方も分からないモノに鬱病や適応障害という名前を付け、言われた人達の中でもしかしたら治る筈の人まで薬を投与する事をすぐ考えがち。それも全てアメリカの精神科医の見解を真似しているだけ。昔は鬱病なんて無かった。でも今は信じられない位に精神病者が多い。そうなったのは時代の流れでそうなっただけ。」

それを言われた時、鬱病で苦しかった自分としては確かに鬱病は上手く説明できないものがあるから解るんだけど、このオッサンちょっと言いたい事が色々あるせいか問診になってない気がするって思いました。

その上で私がどういう人間かを知りたかったのか、「君は生真面目なタイプ?完璧主義?」など聞かれたので「そういう傾向もあります」とだけ繰り返し言いました。

ゆっくり治していけば良いとも言われたのですが、色々と聞いてきて正直?になる場面が多かったのと、何が言いたいのか、これを話して今何の意味があるのか、何でこんな気を遣う話を聞かなきゃいけないんだと思い苦しかったです。

前の病院から変えたのは遠いからだけです。

その先生は前の先生が初診で適応障害の疑いと書いた事について、酷いやり方と言っていました。

正直、事実がどうであれ私は前の先生に不満はありませんでした。今日の先生が言う所で唯一理解できるかもしれないと思ったのは、鬱病にも種類があって、治らないものと治せる可能性のあるものもあるという事です。

でもその先生はいわゆる昭和の頑固おやじみたいな人で色々質問されて答えても否定ばかりしてくるし、自分の言ってもらいたい答えに辿り着かないと延々と話を終わらせないとても苦手なタイプでした。

元の病院にまた少しお世話になりつつ、新しい病院を探した方が良いでしょうか?そういうのって問題なくできますか?

タグ

No.3582628 22/07/14 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/14 20:41
匿名さん1 

とりあえずそこにしばらく通ってみたらどうでしょうか

No.2 22/07/14 20:51
匿名さん2 

心の病気の場合はさ・・心で改善するしかないじゃん・・そのためには今自分がどーいう
状況に置かれているかを理解する必要があるじゃん。
戦うのは自分自身だから、戦うための準備をするように先生は誘導してくれていると思う。
敵(病)を知らなければ戦いようがないから、敵を知り己を知ってから戦うさ・・・。

No.3 22/07/14 21:10
お礼

>> 1 とりあえずそこにしばらく通ってみたらどうでしょうか うーん。マジで悩む

No.4 22/07/14 21:17
お礼

>> 2 心の病気の場合はさ・・心で改善するしかないじゃん・・そのためには今自分がどーいう 状況に置かれているかを理解する必要があるじゃん。 戦う… 言葉の節々が否定から入る時点で話し辛いし一緒にやってけないよ。

No.5 22/07/14 21:20
匿名さん5 

合わなかったら元の病院に戻っていいんですよ。
「出戻る人って意外と多い」と、私の主治医が仰ってました。お試しとかが出来ないから、面倒でも合う先生探すしかないですね。

No.6 22/07/14 21:22
匿名さん6 

その先生の話したことに疑問を持ったことを
聞いてみれば、
こんな話に何の意味があるんですかっとか、
なんでそんなに否定するんですかっちか、正直な気持ちを。

気兼ねしないで、思ったことを話すといいと思います。
関係が悪くなってもいいじゃなーい。

No.7 22/07/14 21:52
お礼

>> 5 合わなかったら元の病院に戻っていいんですよ。 「出戻る人って意外と多い」と、私の主治医が仰ってました。お試しとかが出来ないから、面倒でも合… そうします。家内からもそれは止めた方が良いと言われました。

No.8 22/07/14 21:55
お礼

>> 6 その先生の話したことに疑問を持ったことを 聞いてみれば、 こんな話に何の意味があるんですかっとか、 なんでそんなに否定するんですかっち… それはですね、ほぼ無理だと思います。先生がなんか遠回しというかよく解んない例え話とかを延々と出してきてたんですが、一応自分から「○○という事ですか?」簡潔にまとめたら大体違うと言われました。そして答えを聞いてみたらほぼ一緒。

恐らくあの先生は言いたい事が一杯ある構ってちゃんな気質があるんだと思います。日本の医学界における鬱病の見解が間違いかどうか大事な事ですが、それを患者に熱弁するのはちょっと困りますよ。

No.9 22/07/14 22:00
匿名さん6 

あなたの方が先生みたい。
患者は治すためにいってるもんね。

No.10 22/07/14 22:02
お礼

>> 9 なんか本当そう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題