注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

精神疾患がありますが、 飲食店で接客のパートを週2回しています。 前職は、障…

回答11 + お礼11 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/07/21 12:16(更新日時)

精神疾患がありますが、
飲食店で接客のパートを週2回しています。
前職は、障がい者雇用での事務職でした。
引っ越しして、主婦をしながら慣れてきた頃に、ふと目に入った求人に応募して、働き始めました。

最初は、病気を隠しての仕事だし接客もしばらくしていなかったし不安だらけ、失敗だらけでした。
でも、周りの人の支えもあり、少しずつ覚えてきて、自信が付くようになりました。
週に数回しか、シフト入ってないし、必要とされているかも不安でしたが、
一生懸命、目の前の仕事をしていたら、店長から褒められたり助けてくれたりして、
一人で頑張り過ぎていたんだなって気付きました。
仕事を通して、ストレスもありますが、精神的に鍛えられて、病気の症状も良くなってきました。

社会の中で自然と学び、強くなれたのでしょうか?
働いてない時より前向きなのが不思議です。

タグ

No.3586324 22/07/19 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 20:42
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

病気を隠して働かれると周りが迷惑です。やめてください。
前向きになれているのは貴方だけです。

No.2 22/07/19 20:44
お礼

>> 1 そうなんですか?
病気を隠して働いている人、沢山いますよ?

No.3 22/07/19 20:45
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

隠せていると思っているのですか?

No.4 22/07/19 20:46
お礼

>> 3 周りから言われていないので、どう思われているかは、知りません。

No.5 22/07/19 21:20
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

このご時世迂闊に障害あるんじゃない?なんて言えないですからね。
周りの事が見えない貴方が1番ストレスフリーかも知れませんね。

No.6 22/07/19 21:57
お礼

>> 5 私だけじゃなく、
他の病気を隠して頑張って働いている方達にも、そう思いますか?
ごめんなさい、私のことをそういう風に言うのは構わないんですが、
私以上に、隠しながら頑張って働いている人も沢山いるので、失礼に感じました。
確かに、世間は厳しいですが、私達はそれも充分承知で隠しています。

No.7 22/07/19 22:11
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

「他の病気」が何を示しているのか曖昧で返答できません。

周りに迷惑を掛けない程度であれば隠しても問題ないと思いますよ。

実際に、隠してか自覚無しかは分かりませんがそのような方に毎日迷惑を掛けられストレスを掛けられ困っているので、自覚があるのであれば初めから言うべきです。
こちらも分かっていればそれなりの対応ができます。

No.8 22/07/19 22:17
お礼

>> 7 確かに、上司などからしたら、
精神疾患を隠しきれない人が職場にいたら、
迷惑と思うかもしれませんね…。

私が、一般枠で働いたのも、医者から、寛解状態(安定状態)と言われたのもあって、
頑張ってみたかったからなんです。
どこか、健常者の人達に憧れがあったのかもしれません。
昔から知る友達からも、病気に見えないとよく言われますし、どうにか普通の人と同じ生活がしたくてずっと精神薬を飲みながら頑張ってます。

今の職場に病気がバレてクビになっても仕方ないと思っています。
いつ辞めてもいい覚悟で毎回、仕事しています。

No.9 22/07/19 22:19
匿名さん9 

週に数回とはいえ「働けていること」があなたの自信につながっているのでしょうね。

いいことだと思います。

これからもあせらず自分に程よいペースで頑張って行ってください。

>社会の中で自然と学び、強くなれたのでしょうか?

それもあるでしょうけど「理解して支えてくれる人たちもちゃんといる」ということがわかって強くなる原動力になったんじゃないかと思います。
いい職場を選んだ自分を褒めてあげてくださいね。

No.10 22/07/19 22:24
お礼

>> 9 ありがとうございます。

最初は、頑張って働いてくれている主人と一緒に頑張りたくて、始めた仕事でしたが、
まさか、こんなにも精神的に鍛えられて良くなるとは思いませんでした。

周りの支えです。
私のことをちゃんと見てくれています。

まだまだ、色々学ぶことはありますが、
これからも、マイペースに頑張ります。

No.11 22/07/19 22:27
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

非常に迷惑です。
危険な作業も多々あるので本人や他人の命にも関わる場合があります。
毎日こちらが家に帰ってきてからも悩んでいるのに、隠して働いて前向きになれたなんてお気楽な事を思われていたらこっちがバカみたいです。

No.12 22/07/19 22:31
お礼

>> 11 それは、そういった仕事を選んだその人に問題があるのでは?
そういった判断ができない疾患の方もいますし。

私はその人じゃないのであまり一緒にしないで下さい。
あなたはあなたでその悩みを対処して下さい。

No.13 22/07/19 22:40
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

あなたはそういった判断ができる人なのですね。

その人は様々な事ができていない事にすら気付けていないようですが、貴方は違うようで何よりです。
ごく軽度の障害なのでしょうね。

No.14 22/07/19 22:44
お礼

>> 13 私は、やっと寛解して、軽度になりました。
じゃなかったら、あなたのいう命に関わる仕事なんて絶対選びません。

だけど、気付けない人もいますよ…。
そういった方の周りの人は大変かと思います。。
お察しします。。

あまり、溜め込み過ぎないように、溜め込んだらこちらの掲示板に相談したり対処して下さいね。
爆発したら、大変なので。障がいの恐ろしさを身に染みて感じている分、影響されているあなたのことが心配です。
無理なさらずに。。

No.15 22/07/19 23:44
匿名さん15 

脳の伝達が上手くできなくて思考障害が現れるんですよね。

障害が出るということはやはり迷惑を掛けていることはあるんだと思います。

自信を持たれて前向きになっているようですが、謙虚さも必要だと思います。

精神障害を内緒にして就職しているかたが多くいるものなんですね。。。

No.16 22/07/19 23:47
お礼

>> 15 迷惑はかけていると思います、、

謙虚さは、忘れないように心がけてます。
内緒にしている方、多いですよ。
皆、必死に頑張ってます。

No.17 22/07/20 19:01
匿名さん17 

隠すではなく障害を伝えて一般で採用の事務にされました。
『隠せるか隠せないか』が問題ではなく『体調管理が可能(安定)していて、会社の求める仕事をこなし他人に迷惑を掛けないか否か』が基準になります。
厳しい人のがきちんとみていますが、優しい人はいます。私的には一般枠のほうが、精神的に成長しました。デリケートな問題なので、あまりこの手の質問はしないほうがいいと思います。
とらあえず、仕事で迷惑を掛けているかいないかは理解できるひとだから採用されてクビにならないと私は考えているので主さんを信じます。

No.18 22/07/20 19:16
匿名さん17 

後天的精神障害で安定してるのに障害者雇用に居座る人もいるのに、先天的だったり後天的でも安定しない障害に権利を譲ってるように見えます。そしてフルタイムではなく週に数回というところが自身の障害を受け入れているのが見受けられます。
判断力なしの人と一括りにされたら不快ですよね。
主さんは判断力あると思います。

No.19 22/07/21 00:42
お礼

>> 17 隠すではなく障害を伝えて一般で採用の事務にされました。 『隠せるか隠せないか』が問題ではなく『体調管理が可能(安定)していて、会社の求める… 以前は、障がい者雇用で事務職をしていて、社会経験をして、
引っ越して、寛解状態と言われていたので、
週数回のパートをチャレンジしてみました。

しかし、不安がありこのような質問をしました。

もし、クビになったら受け入れて素直に辞めます。
それまでは、頑張ります。

ありがとうございます。

No.20 22/07/21 00:46
お礼

>> 18 後天的精神障害で安定してるのに障害者雇用に居座る人もいるのに、先天的だったり後天的でも安定しない障害に権利を譲ってるように見えます。そしてフ… 以前は、障がい者雇用で週5回、事務職で働いていました。
引っ越して、主婦してましたが、また働きたくて、医者から安定していると言われて、
週数回、飲食店で働いてます。

一般雇用のフルタイムは、絶対無理です。潰れてまた精神科入院になるのが目に見えています。

今の週数回の飲食店でも、凄く忙しい時があるし、週数回でもグッタリです。
自分なりに判断したり、主人に相談して、
そんなにシフト入れず頑張ってます。

一括りには、本当にして欲しくないです。
障がいでも、人それぞれです。

今日もパートでかなり忙しかったのでぐったりでゆっくり休んで、家事しながら自分の時間過ごします。疲れやすいので無理なく過ごします。

No.21 22/07/21 04:20
匿名さん21 

がんばっているあなたに感動しました。
これからも続けてくださいね。
あなたのがんばりは周りの人に力を与えていると思いますよ!

No.22 22/07/21 12:16
お礼

>> 21 ありがとうございます。

あまり無理なく頑張ります。
一生懸命、やります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧