注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

こんばんは。真剣な悩みですので答えていただけると嬉しいです。現在小6です。 本…

回答4 + お礼4 HIT数 292 あ+ あ-

価値観かえたい( 12 ♀ OITUCd )
22/07/20 00:12(更新日時)

こんばんは。真剣な悩みですので答えていただけると嬉しいです。現在小6です。
本題。私は小学2〜4年の間、かなり自分勝手な行動をしていました。例に挙げると
〇家に帰るのが怖いので着いてきてもらう。
などです。それ以外にも男子や勉強が苦手な方に心無い言葉をぶつけてしてしまった記憶があります。多分浮かれていたんだと思います。私が何かお願いすると幸いにも恵まれた環境で聞いてくれたり愚痴を受け止めてくれる友達が沢山いました。今考えるとその友達は聞きたくもないことを言ってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それと私はずっと自分が世界の中心という価値観で生きてきました。生まれつきです。親にどれだけ容姿に対して言われようが自信をもって自分が可愛いと言えるほどです。自己中なのです。
そして3年の頃にはお風呂に入れなかった子に『○○菌』とか言ってました。もう暴露します。その時は本当に無関心で言ってしまっていました。その時も私の周りの子達が一緒に行ってくれてました。その被害者の子には随分大きな穴を心に開けてしまったと思います。
そして4、5年でかなり環境も変わり、クラスメイトの性格も変わってきました。この頃にグループと言っていいのでしょうか。それができました。その辺に習い事で虐めのようなものを受けました。ごめんなさい、虐めと言いましたが全くの嘘です。説明しずらいですが、そこの習い事でも私はかなり酷い態度をとってしまっていたのです…。無視したり仲間はずれにしたりしてしまっていたんだと思います。その子は私がしたことの『仕返し』をしてこられたのです。『仕返しをしてるの』と言われた時は驚きました。なんせ仕返しによって毎晩帰り道泣いていたから、そんな私が馬鹿らしがった。それに仕返しとも知りもせずずっとその子が悪いと思い込んでた私がもっと醜かったです。そこから自分の価値観があまりにもおかしくあまりにも痛いことに気が付きました。今はその衝撃を受けた後の一二ヶ月の記憶があまりありませんが、自分なりに価値観を変えようと頑張っていた気が少しだけします。その頃学校では、私は今まで笑えてたことが笑えなくなってしまって今までついていけてた話題についていけなくなってきました。そこでまた一軍…というか中心のグループが出来上がりました。その中心の子は自ら仕切っているのではなく周りから祭り上げられている、という感じで私とは正反対なところに感心しました。でもここでまた私の悪いところが出ます。嫉妬してしまいました。態度には表しませんでしたが、『○○かわいいかわいい』と周りが言っているのについていけなくなりました。友達に相談し用途しましたがこの意見なのは私だけでまた自己中なのに気が付きました。『ただの自己中で草』いくらでも行ってください。けれど私はこんな自分の性格価値観をかえたいです。協力お願いします。嫉妬しない方法や優しくなる方法、具体的にどう優しくすればいいか、笑うにはどうするか。
親には相談できない家庭環境です。
そして嫌な思いをさせた身内の子達、申し訳ありません。これからいい人間になるために生きていくためにがんばります。

タグ

No.3586373 22/07/19 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-07-19 21:06
匿名さん1 ( )

削除投票

絶対に12歳女子ではない

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/19 21:06
匿名さん1 

絶対に12歳女子ではない

No.2 22/07/19 21:07
お礼

>> 1 ごめんなさい。がちの小6です…

No.3 22/07/19 21:18
匿名さん3 

初めは、「自分が言われてイヤだと思うことは人に言わない」、これを実行するためには
すぐに喋らないで何秒かタメをつくってから喋る・・先頭になって喋らない。
君はまだ小6だったら、「優しさの芽」は成長するから、育っていくと いいね。

No.4 22/07/19 21:21
お礼

アドバイスありがとうございます。共感です、自分が発する言葉一つ一つに責任を持たなければ行けませんね。!!夏休み後楽しい生活ができるように頑張ってみます。

No.5 22/07/19 21:21
匿名さん5 

まずはかもしれない運転を心掛ける。

もしかしたらこの言葉でこの子は傷つくかもしれない
もしかしたらこの人はこの事を気にしているかもしれない

てな感じで今後は行動や言葉にする前に
人の顔色をうかがうようにすることを心がけましょう。

今気づけたアナタは人として立派です。

一生気づかぬまま他人様に迷惑をかけ続ける奴なんてごまんといます。

私はアナタの事が嫌いですが
応援はします、頑張ってね!!

No.6 22/07/19 21:24
お礼

アドバイスありがとうございます!
嫌ってくれて嬉しい。これがまた伸び代になります!頑張ります!

No.7 22/07/19 22:44
匿名さん7 

自分のした過ちに気付き、それを自分で認める事ができたのだから、自分勝手だった頃のあなたと比べて変わり始めたという事です。
自分の非を認めるというのは勇気がいる事ですからね。

そこまで出来たのだから、後は行動に移すのみ!
自分がやられて嫌だった事は他の人にはしないのと、ムカついたり嫉妬してしまった時は、自分が言われたら嫌な言葉は使わないようにするか、ちょっとトイレに行ったりして深呼吸!冷静に考えてみるのを心がけて見て下さい。

来年は中学生になり大きく環境が変わると思いますので、中学生になって同じ過ちをしない為にも今が変わるチャンスだと思います!

No.8 22/07/20 00:12
お礼

>> 7 嬉しいお言葉ありがとうございます!✨
いい人生を送れるように努力してみますね👍
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧