注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

プライドが高く、悔し泣きをすぐしてしまいます。大学生女です。 芸術系の大学に通…

回答7 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
22/07/23 09:35(更新日時)

プライドが高く、悔し泣きをすぐしてしまいます。大学生女です。
芸術系の大学に通ってます。
私は、大学で何度も泣いています。それはたいてい、悔しくて泣いてしまいます。
今日も泣いてしまいました。
大学での、グループ活動で、一年のときに女子1人男子9人のグループにいました。
私は美人でもなくだからといって、明るいわけでもないので、その人たちに冷たい態度をずっと、とられて、集まりがあっても私にだけ伝えてくれないなど、自殺未遂をしてしまいました。自殺未遂をしたのには、理由があって、その人たちに冷たい態度取られたことだけが、辛かったのではなく、高校時代、頑張って入った進学校で、辛い思いをしたので、勉強もできなくなって、なんとか、自分の救いであった芸術を学ぶところに行ったからでした。
そのグループの人たちと上手くいかなくて、私は、芸術の大学にも、居場所がなく、普通の社会でも生きられないと思ったときに、もうどこでも生きられない気がして、もう、いいやと思って自殺未遂をしてしまいました。
 今日、2年になってから初めて新しくなったグループでプレゼンをしました。一年のとき同じグループだった人たちもその授業に参加していたのでいました。
だけど、私達の班は、明らかに他のグループよりも作品が劣っていて、なんとか、前に出て堂々と発表したものの、終わったあとに一人で泣いてしまいました。
一年のとき、同じグループだった人たちの作品は、悔しいけどそこそこ優秀でした。
わたしは、そのことが悔しくて悔しくてたまりませんでした。
わたしは、その人たちがとにかく、憎く、自分のプライドを傷つけたその人たちが、許せませんし、負けたくないと思ってしまいます。
気にしなければいいのに、とにかく目障りで、そう思う、自分にも、辛いです。
悔し泣きをして、友達に悔しくて泣いたって自分のせいなのだから仕方ないじゃんといわれてしまい、そのことにも傷ついてしまいました。
芸術の大学にかよっていて、私は本当にその分野が好きでたまらなくて、唯一私が、救ってくれた生きがいのものであるのに、私は不器用で大学生活を上手くできません。
大して好きでもない人たちが、器用でキラキラした大学生活を送っていて、悔しいです。
自分勝手だけど、私の居場所を奪わないで
と思ってしまいます。
私には、他に何もありません。
もう、辛くて悔しくて眠れません。

タグ

No.3588997 22/07/23 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/07/23 02:55
匿名さん1 

泣くのはズルいよ。 

「私を気遣って」と要求しているようなもの。
本人の意図がどこにあったとしても。
それは周りを困惑させるだけです。

それと現実の人々は貴方の目に映るほどキラキラなんかしていません。

No.2 22/07/23 03:20
匿名さん2 

美大にいたし、今も美術系で仕事してるからわかるけど、実力がものを言う世界だから、一年生のグループより自分の技術が劣ってたなら恨んでないで、なぜ出来が悪かったのか考えて、改善していくしかない。

人より光るものがあれば、多少コミュニケーションが下手でもなんとかなる部分はあるので、人を恨む前に自分の大切な居場所を守るために技術を身に付けよう。

作ったものは自分を写す鏡みたいなものだから、まだ未熟であるなら磨いてあげないと。
悔しい気持ちは良いものを作ってやる。というモチベーションに変えてがんばって!

No.3 22/07/23 03:34
匿名さん3 

辛い、悔しい、憎い、涙が出るのであれば、その感情を芸術にぶちまけたらどうでしょうか、
感情をいれると作品が生きてきます
ヘラヘラ楽しいだけの人達より、必ずいいものが生まれるはず。

私からしたらそんなに好きな事がある主さんの事が羨ましくキラキラしてますよ。

今は人の事より芸術です、まずはそれだけをやってみてください。

No.4 22/07/23 03:56
通りすがりさん4 

残念ながらプライドは関係ないな…。

自己分析が間違えてる。

プライドが高いやつは責任感も兼ね備えてる。主さんのはただのワガママ、上手く行かないと拗ねる駄々っ子と同じ感覚。

だからといって悪いわけじゃない。そういう目で自分を見直せば、いくらでも対処法はある。

もういいや?自分の中の選択肢が少ないんなら、今こうやって相談してるように周りに意見求めて選択肢増やせばいいよ。

使い方次第じゃ無料で知識や選択肢が広がるんだから、こんなラクなことはないでしょ?

時には居場所は奪うくらいの覚悟しないと、誰も用意してくれないから。今の大学が主さんにとって意味があり、芸術方面が生きがいなら、それこそ、そこにプライドを持たないと。

No.5 22/07/23 04:59
匿名さん5 

泣くのはいい。その悔しさをバネにそのあと頑張ればいいだけ。

でもただ泣いて周りを妬んでるだけならどうしようもない。

あと、社会で上手くやっていきたいなら感情のコントロールは出来るようになった方がいい。

誰だって上手くいかなかったり悔しいこともある。周りが自分のことわかってくれないのは当たり前だし、でもそれで泣いたりしない。なぜならめんどくさい奴だと思われるから。実際めんどくさいし。

No.6 22/07/23 05:38
匿名さん6 

主さんの言うように、プライドの高さが全ての原因だと思います。
それが原因で、自分で自分を追い込んでいるし、周りとの関係も上手くいかない。
プライドの高い人の特徴を調べ、メリット、デメリット、対処方法などを学び
出来ることから自分を変える努力をしてみたら良いのでは?

No.7 22/07/23 09:35
匿名さん7 

主さんの場合被害妄想が入ってない?
悔しくて泣くのは悪くないと思うけど
評価に振り回されてるのは気になります。
他者の感性や作品から学ぶことはありませんか?
学生でしょ?誰も頂点にいるわけではないのだから
もちろん主さんもだよ。
山登りをイメージして歩きながら様々な景色を楽しんで(勉強しながら)朱鷺には休憩して振り返ってまた歩き自分を向上させていけばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧