現在、40代派遣社員として働く兼業主婦です。 自信がなく、何をするにも不安にな…

回答2 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-


2022/07/23 10:29(更新日時)

現在、40代派遣社員として働く兼業主婦です。
自信がなく、何をするにも不安になってしまう自分がいます。
物心着いた頃から、自己肯定感が無かったように思います。(父親、母親、共にネガティブな発言が多く、人の悪口、粗捜しをするような節があり、この影響??と思ったりしています。)
行動を起こす度にこれで良いのか、色んな事が頭のなかを巡り、結果、動き出す事が出来ないでいる事も多く、また、そうした自分に更に自信をなくしていくという、悪循環を起こしています。

こんな性格なので日々些細な事に一喜一憂し、仕事はようやく1年続いたものの決して戦力とは言えず、もしかしたらお荷物にさえなっているのでは…と思うと辛いです。
仕事に関しては、色々考えても何も生み出さない、だから、まずは行動を起こそうとするのですが、空回りしてアウトプットの方角が違う方に向いてしまったり、また、そうした経験にばかり捕らわれ、更に行動に抑制がかかってしまいます。

こうした自分の考えから解放され何とか自分を肯定し何事も前向きに、失敗恐れず行動をしたいと思い続けているのですが、思春期頃からずっとこんな自分と付き合っているのも事実で、とても苦しいです。

考え方を変えたら改善されたとか、自分と上手く付き合っていく方法など、皆さまの色んなお声が聞きたく、書き込みをさせていただきました。

No.3589031 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

知り合いの女性がそんな感じですね。

ご結婚されているなら、旦那様に肯定的な言葉を掛けて貰うと良いと思います。あなたを受け入れた他人がこの世に1人は確実にいる訳ですから、自信を持ったら良いと思います。

行動で自信を付けないなら筋肉トレをして下さい、テストステロンの分泌で精神が上向いて自信が付きます。

No.2

>> 1 長文、乱文にも関わらず、お読みいただきありがとうございます。

つい、否定的な部分に捕らわれてしまいますが、
あなた様が言うように、肯定的な言葉をかけてもらう、は自分をきっと癒してくれるものですね。

否定的な面に気をとられがちですが、それよりももっと自分を受け入れてくれている主人の存在、肯定的な言葉、の方に目を向けたいと改めて気付かせていただきました。

筋トレについても、実践してみたいと思います。気持ちが上向きになりそうですね。

私のメッセージにお言葉をくださりありがとうございました。

No.3

自分の性格を紙に書いてみましょう。

良い所も悪い所もです。

その上でいい所はほめて伸ばしましょう。
悪い所は改善するべく努力しましょう。
どうにもならない欠点は、それすら自分だと受け入れて、その欠点ごと自分を愛しましょう。

自己肯定感の低い人って自分で自分を愛することを忘れている人が多い気がします。
他の誰でもない自分が自分を褒めて、自分で自分を好きになって愛して、欠点すら可愛いと思えるようになりましょうね。


そうすればポジティブに変わると思いますよ。
自分のことを大好きな人って強いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧