注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

犬神家の一族。1976年。ミステリー映画。島田陽子さん追悼です。彼女は日本映画史…

回答3 + お礼3 HIT数 326 あ+ あ-

しのサンデイジー( ♂ owxUCd )
22/07/26 14:03(更新日時)

犬神家の一族。1976年。ミステリー映画。島田陽子さん追悼です。彼女は日本映画史に残る映画、砂の器と、犬神家の一族に出演してるのが印象深いかな。有名な作品なので、知ってると思うけど、簡単に[ネタバレあります]~~犬神佐兵衛の遺言状が公開される、莫大な遺産の相続者は、佐兵衞の恩師の孫娘である、野々村珠世(島田陽子)と結婚した者と記されていた。~次々と起こる連続殺人事件に、探偵金田一耕助(石坂浩二)が挑む。戦地から不気味な仮面を被った佐清が帰ったくる~~観たかな、感想お願いします。島田陽子さん、砂の器では悲しい死にかただった。美しくて、清楚な感じの女優さんだったね。

タグ

No.3591351 22/07/26 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/26 08:57
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、島田陽子さん、亡くなったのですね。知りませんでした。

犬神家の一族は、本作も観たし、他も、たくさん観ました。やはり、本作が一番良いですね。やはり、スケキヨと、あの脚が、印象的です。

島田陽子さんは、TVドラマのサスペンス劇場やワイド劇場なんかによく出てて、よく観ました。スキャンダラスな話題やヌード写真集などでも、世間を騒がせていましたね。

仮面ライダーにも出ていましたね。

No.2 22/07/26 09:50
匿名さん2 

地方の資産家ジメジメした陰湿な演出
日本映画はつまらないなんて言われるけど、あの作品は面白かった
ケーブルテレビの日本映画チャンネルで横溝正史シリーズで時々、放送している

No.3 22/07/26 11:32
お礼

>> 1 デイジーさん、島田陽子さん、亡くなったのですね。知りませんでした。 犬神家の一族は、本作も観たし、他も、たくさん観ました。やはり、本作… サヤマさん、東京は大雨で、まだ止まないですよ。朝、起きたら、ニュースみて知りました、最近は、録画した、砂の器、観たばかりで、本作も何回も観てるけど、両方ともに、ヒロイン的存在の島田陽子さんは、清楚な魅力がありますね。また、清楚だけど、色っぽいシーンも堂々とやるし、役者魂も感じます。犬神家では、金田一は、小舟が転覆しそうになり、速攻で、珠世さんを助けにいく場面も印象的です。助清の顔はおぞましかった、ホラー嫌いな人は無理かも。菊人形に首があるシーン、足の場面も、印象深いですね。島田さんは、仮面ライダーにもでていたですね、思い出しました。

No.4 22/07/26 11:41
お礼

>> 2 地方の資産家ジメジメした陰湿な演出 日本映画はつまらないなんて言われるけど、あの作品は面白かった ケーブルテレビの日本映画チャンネルで横… 匿名2さん、犬神家の一族は、金田一耕助シリーズの始まり、見ごたえあり、大ヒットしたので、悪魔の手鞠歌、八つ墓村、→→→と続いたのですね。金田一シリーズは、雰囲気がおぞましい[ダークな感じ]のが独特で良いかな。自分的には、悪魔の手鞠歌が、最高傑作です。次が犬神家かな。NHKBSでは、吉岡秀隆が金田一耕助役で、悪魔が来たりて笛を吹く、やったけど、あまりに生々しくて、地上波では放映できないですね。

No.5 22/07/26 12:53
めたもるふぉーぜ ( ♀ ZIDUCd )

突然の訃報で驚きました。
島田さんのご冥福をお祈りします。

そうだなぁ。
犬神家だったら…
スケキヨの白いフェイスマスクが凄い印象的に残ってるよ。
後、登場人物の服装がお洒落で素敵だよね。
似たような雰囲気だったら少女椿、金田一、スペックシリーズ、トリックも好きだな。

No.6 22/07/26 14:03
お礼

>> 5 めたもるふぉーぜさん、島田陽子さんは69歳で亡くなった、まだ若かったのに残念です。がんは憎いですね。市川昆監督の映画は、まさに芸術的、服装もキレイでしたね。また殺しかたは芸術作品を観てるようで、菊人形の上に首を置いたり、湖に足、助清の不気味な仮面とか、横溝原作だけども、市川ワールドにしたかな。スペック、トリックは、独特な世界観で楽しめたですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧