注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

殺人未遂で告訴されそうな件について。 1年ほど前に、昼間から夜中にかけて長時間…

回答4 + お礼5 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
22/07/28 19:28(更新日時)

殺人未遂で告訴されそうな件について。
1年ほど前に、昼間から夜中にかけて長時間自傷行為が止まらなくなってしまった時がありました。(鬱病等で精神科に通院しています)
その時その場に当時交際していた恋人がいたのですが、その人に、殴るなら自分を殴れ、首を絞めるなら自分の首を絞めろ、と言われ、一度だけ首を絞めてしまいました。3秒間ほどで、すぐに手を放し、それ以外の約10時間程は自分の体を傷つけていたのですが、実際に手をかけてしまった瞬間がありました。
当時は私がどうにも止まらなくなってしまい警察を呼んでもらい、調書には私がその日自傷行為をしていたこと、自分の体を傷つけていただけだったことや、当時の私の体についた傷跡の写真などが残っています。相手にも警察の方にも本当に迷惑をかけてしまったと思っています。

その方と別れた後、1年ほど経った今になり、その時の件を殺人未遂で告訴されそうになっています。なぜ今になってかというと、私の両親が相手に脅迫を受け、その件で両親が告訴しようとしてしまったからだと思われます。

ただその日、私が包丁を持っていたことと、首を絞めた件も含め、殺人未遂であると主張されています。相手には刃物を向けていません。自分の体に対して用いたのですが、包丁を手にしたことについて、相手としては自分を殺す計画をしていた、と受け取られてしまっています。
そのように不安な状況にしてしまった自分に非がありますが、殺意などは全くなく、ただ当時は自分が死にたかっただけです。

上記の件を警察に確認したところ、一人の方はあの日のことを殺人未遂で告訴することはできないから大丈夫です、という見解だったのですが、別の方には今からでも相手は被害届を出せる、そうなると留置所?で拘束され事情聴取を受けることになる、という話もされました。
なぜ人によって異なるのかわからないのですが、今後自分はどう対応していけばよいか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

タグ

No.3593130 22/07/28 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/07/28 18:07
匿名さん1 

弁護士に相談した方が良いと思います。

個人的には、聴取は有っても拘留は無いんじゃないかと思いますが、あんまり無責任なことは言いたくないです。

No.2 22/07/28 18:12
心配性さん2 

私の友人も同じく状況でした
友人は犯行後、一年半たってましたが、、、、人生つんだよ、、自業自得だからっと 涙をため、話してたのが 忘れられません

No.3 22/07/28 18:31
匿名さん3 

精神錯乱状態だと不起訴や無罪になったりします。
その頃、精神科に通院してましたか?

弁護士に相談しておくと良いです。

No.4 22/07/28 18:42
匿名さん4 

今すぐ弁護士に相談して、弁護士と対策を練りましょう。
警察も全員が法律に詳しいわけではないので「そうなる可能性がある」のも本当なら「大丈夫」なのも本当なので、あなたの場合どうなるのかの判断はしづらいと思いますよ。

こういう時は弁護士さんです。

No.5 22/07/28 19:25
お礼

>> 3 精神錯乱状態だと不起訴や無罪になったりします。 その頃、精神科に通院してましたか? 弁護士に相談しておくと良いです。 ありがとうございます。
その頃、精神科に通院していました。ちょうどその頃は精神科救急情報センターを利用するほど切羽詰まっていたので、そういった履歴や診断書なども、念のためできる限り集めておこうと思います。
弁護士さんにも相談します。ありがとうございます。

No.6 22/07/28 19:25
お礼

>> 1 弁護士に相談した方が良いと思います。 個人的には、聴取は有っても拘留は無いんじゃないかと思いますが、あんまり無責任なことは言いたくない… ありがとうございます。
警察には電話越しに拘留して事情聴取することになると言われたのですが、弁護士さんにその義務があるのかなども聞いてみようと思います。
早めに相談をしようと思います、ありがとうございます。

No.7 22/07/28 19:25
お礼

>> 2 私の友人も同じく状況でした 友人は犯行後、一年半たってましたが、、、、人生つんだよ、、自業自得だからっと 涙をため、話してたのが 忘れられ… ご回答くださりありがとうございます。
ご友人の方にも同じようなことが起こってしまったのですね。
私も同じく、自業自得だから、という思いもあり、複雑です。
ご友人の方も、少しでも良い状況になりますように..。

No.8 22/07/28 19:27
お礼

>> 4 今すぐ弁護士に相談して、弁護士と対策を練りましょう。 警察も全員が法律に詳しいわけではないので「そうなる可能性がある」のも本当なら「大丈夫… ご回答くださりありがとうございます。
警察の方の見解が異なっていたことについて、よくわかりました。
まずは弁護士さんにこの件を相談して、対策をしていこうと思います。
ありがとうございます。

No.9 22/07/28 19:28
お礼

このような質問にもかかわらず、親身になってくださり本当にありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。
お時間を割いてくださったことに感謝します。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧