注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男の人が1歳半の子を連れて、 支援センターに行くのってハードル高いですか? …

回答7 + お礼4 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/08/04 23:58(更新日時)

男の人が1歳半の子を連れて、
支援センターに行くのってハードル高いですか?

お盆になり、1週間休みがある旦那に少しでも子供と遊んでほしい。
私の生活を体験してほしいとの事から
支援センターに行ってみたら?と提案しました。
(また半日でいいから私もゆっくりしたかったので。。。)

考えとくとはぐらかされていましたが、予約するよ?というと
いろいろと理由をつけて拒んでいました。

お母さんばっかりのところで喋れないから不安なのかな?って感じです。
別に喋らなくていい。
話しかけられたら返すくらいでいいというのですが。

支援センターとかに行かないと、外は暑いし、
ゆっくりするにも外に出かけられたらどこに行くのか、何をするのか心配ですし、支援センターならこちらも安心なのですが💦

皆さんはどういう遊び方をしてもらってますか?
支援センターはハードル高いですか?

タグ

No.3596916 22/08/02 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/02 20:48
匿名さん1 

子育てお疲れさまです。

想像ですが、ハードルは相当高いでしょうね。
行きにくいと思います。
支援センターなら安心という主さまのお気持ちもわかりますが。

デパートとかショッピングセンターはお近くにないのでしょうか。
涼しいし、気を遣う事なく過ごせると思います。

No.2 22/08/02 20:58
お礼

>> 1 ありがとうございます!!
そうですかー!
車で行く距離なので、車が心配でー。
結構ぐずってしまうとチャイルドシートに座らなかったり、
抜け出そうとしたりするので。

その点支援センターなら歩いて行けて、ぐずっても支援センターの方が助けてくれたりもしますし、
いろんなお話を聞いたり、他の方の刺激を受ける事で育児への関わり方も変わるかなと思いましてー

No.3 22/08/02 21:58
通りすがりさん3 

難しいですね。

主さんも、はじめての仕事を指定された場でと言われるよりも

はじめての仕事だけどどこでやっても大丈夫と言われる方が気楽だと思います。

気後れするなと思ってるところに、予約までされたらゲンナリじゃないかな。

支援センターが良いと思ってるのは、あくまでも主さんであり、ご主人にはご主人のやり方があるかも。

No.4 22/08/02 23:17
匿名さん4 

いきなりはハードル高いのでは?まずは一緒に行って、どういうところか見せる必要があると思います。
私も何度かついてきてもらったりしましたよ。

ただ、男性が行っても肩身が狭い、とかはありそうです。
涼しい屋内、という指定で、あとは旦那さんに選んでもらって良いのでは。

私なら、博物館とか科学館とかを薦めるかなー。

No.5 22/08/03 21:39
お礼

>> 4 そぉなんですねー!
まずは一緒に行ってみようと思います!

まだ1歳すぎで、とくに遊べないし、
ぐずったりしたら大変だろうし、
車の距離も長いと大変かなと思い、歩いて行けるところを薦めました笑

No.6 22/08/04 02:21
匿名さん6 

支援センターは、、子煩悩のうちの旦那でも断固拒否されると思います。女だらけの場所に男一人ポイとやるのは酷だと思います。

うちんとこは海とか川とかで遊んでますね。

No.7 22/08/04 05:54
お礼

>> 6 そうですかー。
旦那の危機感を考えると考えが及ばない事が多々あり、1歳半で海とか川は命の危険が心配です。

もう少し心配しすぎず任せてしまった方が良いのでしょうか。

No.8 22/08/04 05:56
お礼

>> 3 難しいですね。 主さんも、はじめての仕事を指定された場でと言われるよりも はじめての仕事だけどどこでやっても大丈夫と言われる方が… なるほどー!
やってもらうなら任せるということも必要なんですかねー。
ぐずったらチャイルドシート断固拒否が始まるのでお出かけはそれが心配で。。。

No.9 22/08/04 14:22
匿名さん9 

俺は行ったことがありますよ。子供は1歳半のときが初めてでした。

正直言うとハードル高いです。
理由は、自分をみて他の子供たちが泣くからですね。

ママだらけのほわほわした空間に、でかい男が入って行ったら、普通に他の子に人見知りされまくりで、ひどいと泣かれます。

肩身が狭いのに自分の子が行ったら行かなきゃいけないし、関わらなきゃいけないけど、関わろうとすると泣かれる。

ママたちは苦笑してきます。
たぶん、「あのパパ大変そう」程度にしか思ってないと思いますが、恥ずかしくて死にそうでした。

でも行きました。理由は、妻の苦労を知りたかったから。自主的に行きました。結果思ったことは、

母親は母親にしかできない遊びと遊び場
父親には父親にしかできない遊びと遊び場
があるなってことでした。

父親がどっか子供連れてくなら、

ママじゃ運転できないくらいうんと遠い海とか
海も泳ぐんじゃなくて砂浜で砂いじるだけで超喜びますよ

ママじゃ用意が大変なお家プールとか
プールも水をちょっとしか入れないなら敷居も低いし


今の時期はコロナもRSもあるから支援センターや子育て広場行く方が危険がいっぱいだとは思います。

No.10 22/08/04 22:50
匿名さん10 

うちの行ってる支援センターは、限られた人ですが、よくパパと子どもだけで来てますよ。

そのパパは住職さんで、土日に仕事が入るから、平日は子どもと遊べる施設によく行くそうです。

パパだけでも結構馴染んでますよ(笑)


確かにぐずるとチャイルドシート拒否ありますよね‥
なんとか、おもちゃとか、「鳥いるかなー」とか、お菓子とかで気をまぎらわしたり、音楽流したりですかね‥

No.11 22/08/04 23:58
匿名さん10 

支援センターの一番良いところは、子どもが目を輝かせて遊ぶところですよ。

家にはないおもちゃを夢中で遊びますから。

そういう姿をパパにも見てほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧