注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

付き合う人の条件決めてくる親ってどう思います??25歳女です。 具体的にいくつ…

回答12 + お礼8 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
22/08/07 19:59(更新日時)

付き合う人の条件決めてくる親ってどう思います??25歳女です。
具体的にいくつか挙げるとこうです。
・ゆくゆくは結婚見据えること前提で付き合ってくれる人
・夜遅くまでデートで振り回さない人(家に帰るのは10時が限界らしい)
・同棲、お泊まり、お家デートはなし
・出来れば年上
・体を求めてこない人、求めてきても断ればもう手を出して来ない人
・付き合ってる間一回くらいはうちの両親に挨拶しに来れる人
・結婚したら婿に来てくれて私を養ってくれる人(要するに稼ぎのある人)

これを見ると半分くらいは親のエゴな気がします。母は私を楽されてくれる人がいいんだと主張しています。もちろんお相手の稼ぎだけで家族が生きていければ家業や両親の面倒を見るのに専念できますが(一人っ子なので両親に何かあったら対応できるのは私しかいません)…子育てに追われてでもいない限り結婚後全く働かないのも世間知らずになりそうで嫌だし、現実問題、どこかで目を瞑らないとそんな都合のいい人いない気がします。現に彼氏いない歴=年齢のままです。母は私の幸せのためと思っているようですが本当にこんなんで幸せになれるんでしょうか。無視して自分の好きに探すか、婚活などで頑張って探すのとどっちが正解なんでしょう…

タグ

No.3598247 22/08/04 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/04 16:25
匿名さん1 

まぁ,そんな男なら捕まらないよ。

反対されても,人格が良い人なら,結婚しないと
すぐにおばさんになる

No.4 22/08/04 16:35
匿名さん4 

あなたの事が心配で過保護になっちゃうから一人暮らしでもすれば考えは変わるんじゃない?

一人暮らしなら自分の好きなように探して嘘つけるところはついちゃって誠実な男性よ〜って挨拶すればいいんじゃない?

そうじゃないと全部合う男性は顔込みだといないよ。

No.6 22/08/04 16:41
匿名さん6 

結婚って相手がある話だからね…
そりゃ心配もあるだろうし、人生経験のある年上の人が言うことの方が
説得力や当たることは多いでしょう…で、あなたはどうするの?って話。
だから何?と言いたいです。
あなたは「条件」と結婚するの?
自分の意思決定はどこにあるの?
そのような考えのない人は魅力的には思えませんね。

もちろん、母親のいうことをアドバイスとして参考程度にすることはいいと思います。
ただ、結局は自分たちの人生を歩むんですよね?
それが失敗だと思っても自分たちで決めていく方がよくないですか?

No.14 22/08/04 17:57
匿名さん1 

相当なお人好しの能天気な人じゃなければ
あなたの親は,旦那になる人に
嫌われるよ。間違いない

そして,お前の親とは会いたくないと言われると思う。

完璧じゃないと反対されて,

40過ぎて,親の介護して,
周りは旦那も子供も孫もいるけど,あなたには何ものこらない
親が亡くなって70くらいから,
孤独な一人暮らしだよね

親が怖いなら
聞いていくのも人生だよね

その条件をいう母親はどれだけ完璧なのかなぁ



No.2 22/08/04 16:28
匿名さん2 ( ♀ )

自分の気持ちを大事にした方がいいですよ。
どんなものでも、条件や損得を念頭に置くと、相手もいい気持ちしないですよね。
もちろん相手に伝えるつもりではないでしょうが、そういう打算って案外伝わってしまうものです。
結婚するのは主さんですし、その人と一番長く一緒に過ごすのも主さんです。
親の条件よりも、主さんが「この人なら」と思えることが一番大事だと思います。

No.3 22/08/04 16:30
匿名さん3 ( ♀ )

無視一択。

けど失敗しようものなら「ほら私の言うこと聞かないからだ」とか言ってきそうなお母さんですね。彼氏ができてもお母さんに言わないほうがいいと思う。

多分彼氏いない歴=年齢だから心配してアドバイスしてくれているものだと思いたいけど(婿に来て養うってやつ以外は)、ごめんなさい純粋な疑問として聞きたいのですが、なぜ恋愛経験がないのでしょう?男性とご縁がなかった?話すのが苦手?機会はあったけどお母さんの条件を気にして?

もし男性と話すのが苦手とかで交際経験がないのなら、ある程度お母さんの条件を頭の隅っこに入れて婚活してみてもいいかも。鵜呑みにはしなくていいです。

No.5 22/08/04 16:39
匿名さん1 

私,親ですが,
一度別れさせたことあります。
相手は,

13歳上
物凄いやきもち焼き,モラハラ
仕事は国民年金しか払ってない
結婚したら,事業をしたいとか言っていた
資金はあっても、
自分の子供のお金で生活するのが目に見えていた


これは後悔してません

No.7 22/08/04 17:12
お礼

>> 1 まぁ,そんな男なら捕まらないよ。 反対されても,人格が良い人なら,結婚しないと すぐにおばさんになる やっぱりいませんよね、私としてはある程度真面目で気が合えばもうそれでいいんですけどね…。反対を押しきる勇気も必要ですね。

No.8 22/08/04 17:15
お礼

>> 2 自分の気持ちを大事にした方がいいですよ。 どんなものでも、条件や損得を念頭に置くと、相手もいい気持ちしないですよね。 もちろん相手に伝え… 親の言うことに流され過ぎて自分の好みのことを考えるのをすっかり忘れていたことに今気付きました。自分の気持ちに向き合ってまた考えてみます。

No.9 22/08/04 17:24
お礼

>> 3 無視一択。 けど失敗しようものなら「ほら私の言うこと聞かないからだ」とか言ってきそうなお母さんですね。彼氏ができてもお母さんに言わない… 恋愛経験がないのは中高と女子校育ちで男性が苦手だったのが半分、親からの干渉が厳しくガードが固すぎたのが半分です。また過去にストーカーや痴漢被害に何回か遭ってるので、親子ともに苦手意識があると思います。彼氏が出来ても隠し通せるかは分かりませんが、まずは自分の気持ち優先でいってみようと思います。

No.10 22/08/04 17:33
お礼

>> 4 あなたの事が心配で過保護になっちゃうから一人暮らしでもすれば考えは変わるんじゃない? 一人暮らしなら自分の好きなように探して嘘つけると… 社会人になる前に一人暮らしをしたいと言ったことがあるのですが猛反対されました。若い女の子が一人暮らしすることほど危険なことはない、実際にそういう人たちが事件に巻き込まれるのニュースでよくやってるでしょ、と…。母は一度ダメと言うと意見変えないので無言で出ていくしかないのですが、そうすると親の言うことを聞けない子が連れてきた男なんて認めない、と言われるのが目に見えます。ある程度条件に合う人を見つけてなんとか満足してもらうしかないですね…。

No.11 22/08/04 17:37
お礼

>> 5 私,親ですが, 一度別れさせたことあります。 相手は, 13歳上 物凄いやきもち焼き,モラハラ 仕事は国民年金しか払ってない … それは間違ってないと思います。ある知り合いのご両親がその手の人だったようで…子供には絶対そんな思いさせたくないですね。

No.12 22/08/04 17:45
匿名さん12 

お母さんの時代よりも今は世知辛いです。
経済が全然違いますよね。
お母さんの時代は好景気でそこそこのサラリーマンと結婚すれば一生安泰でした。
今はサラリーマンの夫では共働きでないと生活できませんし。
これから日本経済は悪化しますよ。
今より悪くなるんです。
そんな危ない橋をわたるのはやめた方が良いです。
離婚もあり得ます。
一人でも生活できるようになってから相手を見つける事をおすすめします。
でもお母さんは自分が昔のやり方で結婚できたか、そうすればよかったという経験から親切心で教えてくれてるので上手く聞き流してあげてください。

No.13 22/08/04 17:52
お礼

>> 6 結婚って相手がある話だからね… そりゃ心配もあるだろうし、人生経験のある年上の人が言うことの方が 説得力や当たることは多いでしょう…で、… お互い好き合ってる仲でその条件を満たす人とお付き合いしなさい、あなた可愛いからいくらでもいるわよとは言われましたがそれは親目線だから当たり前だしまあそんな都合のいいようにはいかないのが世の中なんですよね。ここまで大事に育ててあげたのに親の言うことを無視して!とか文句言われそうですが思いきってガン無視してみようかな。自分より親優先って考えてみればおかしいですね。

No.15 22/08/04 18:00
お礼

>> 12 お母さんの時代よりも今は世知辛いです。 経済が全然違いますよね。 お母さんの時代は好景気でそこそこのサラリーマンと結婚すれば一生安泰でし… 経済状況は私も懸念しています。高校時代、周りの家庭のおよそ半分以上は共働きでしたが、その事実を伝えるとびっくりしていました。世の中の変化に疎いんだと思います。だからといって時代が変わっているから、と説明してもなかなか聞き入れてもらえなかったことの方が多いですが、あまりあてにもできませんね…。1人で生活できるようになってからというのも良い考えですね。参考にさせて頂きます。

No.16 22/08/04 18:11
お礼

>> 14 相当なお人好しの能天気な人じゃなければ あなたの親は,旦那になる人に 嫌われるよ。間違いない そして,お前の親とは会いたくないと言… 親の方が嫌われますね。間違いないです。母は私から見ると完璧どころか何も出来ない人です。働いてた頃のことは知りませんが、少なくとも私の記憶の中にある限りでは常に誰かにすがっていないと生きていけないという印象です。お金を稼ぐのは父、洗濯や掃除はまあ出来るが食事はもう70を過ぎている祖母と分担、そして寂しくなったら私にすがってくる…そんな感じです。考えてみれば最悪ですね。そんな人にはなりたくないです。父に捨てられていないだけ運がいいですが、仲睦まじそうにはとても見えないです。同じ道を歩むことになるくらいなら適当に流そうと思います。

No.17 22/08/04 19:44
匿名さん17 

親御さんからすれば主さんが世間知らずだから厳しく言ってるだけであってあくまで参考にすれば良い話だよ。

全てそうしてくれる男性なんていないと思うけどそこは主さんご自身で自由に親の言いなりになる必要はないでしょう?

親御さんの言う事は極端だけど親御さん寄りの男性を見つけなさいって事。もし真逆な人を好きになってしまったらやめた方がいいよってくらいなもんだよ。

No.18 22/08/05 09:38
匿名さん18 

独身で25歳で今まで彼氏いたことないなら何も考えずにまずは自分の気持ちの趣くまま恋愛することをお勧めします。

親は自分の希望を言ってくるけど主さんの人生は主さんのものです。

親が何を言っても最後責任を取るのは主さん自身ですから少しでも若いうちに一度は自分のやりたいようにやってみてください。

経験しないと分からないことや見えないことが沢山あります。

No.19 22/08/05 15:22
匿名さん19 

あなたは親の物ではないので、自分の好きに道を選びましょう

No.20 22/08/07 19:59
匿名さん20 ( ♀ )

そんなん無視でいいよ。
成人してるし、いい大人なのに親のいいなりで結婚相手を見つける必要なんてない。

主さんの人生、親が責任を取ってくれるわけじゃないし、主さんが決めないと何かあった時に人のせいにしちゃいます。

お母さんが子離れできてないんだろうね。子離れできるように私も大人なんだよとわからせていくの大切です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧