注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

浮気しかけてしまい気持ちが落ち着かないままです。 吐き出させてください。意…

回答5 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
22/08/09 22:26(更新日時)

浮気しかけてしまい気持ちが落ち着かないままです。

吐き出させてください。意味のないよくある与太話です。

先日プロポーズされ、もうすぐ親への挨拶などが控えているにもかかわらず、昨日元カレと連絡をとってしまいました。(復縁する気はないと伝えているので、元カレとしてはそれなら会いたくない忘れられなくてつらい、とのことで、会うことはありません。)

元カレは見た目雰囲気が大好きな人でした。お互い永遠に見つめ合ってキスをしていられると思うような、いわゆる見た目の相性がよかった人です。ただ価値観はかなり違い、上手くいかず別れました。

元カレは復縁を求めてくれていますが、今更元カレと付き合っても鈍感な彼は幸せになれるかもしれないけれど、不安症な私は幸せになれないだろうと思います。でも私を見つめる彼の表情を思い出すと、激しい衝動を覚えます。ここ数日、その衝動を抑えることに必死で、家にいると何も手がつかず、軽い鬱状態です。

婚約者は素晴らしい人です。同じ価値観でお互いに人間的に評価ができて、同じものに感動をして、共有し合うことができます。経済的にも、家族付き合いなど対外的な問題においても、彼には間違いがなく信頼していられます。そして彼は私の中身も見た目も全てを好きでいてくれて、私に恋をしてくれています。

これ以上ない結婚相手でもあるのにかかわらず、ふと「私もこの人のように好きで好きでたまらない人と幸せを築いて愛し合いたかった」と思ってしまうことがいまだにあります。
婚約者との付き合い始めは1ヶ月ほど少し生理的な嫌悪がありました。でも結婚したら絶対に精神的に安定して幸せでいられる人だという確信があり、付き合ってきました。その確信は私の中で今もぶれたことはありません。

何が悲しいのかというと、理性ではここまではっきりと正解が見えているのに、「見た目の好みが完全に合致していて、衝動的な恋愛感情に駆られる」ただそれだけの相手にここまで拘泥してしまう自分自身です。
元カレとの人生に、かなり未練があります。

私は自分の中にこのどうしようもない感情を隠しながら、これから結婚しようとしています。婚約者のことは信頼できますが、私は自分自身を少し信用できません。

ただのマリッジブルーだったと後から笑えるようになるのでしょうか。今はただ衝動を抑え、婚約者への感謝を思い出すように努めています。

タグ

No.3598824 22/08/05 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/05 11:05
匿名さん1 

すごくわかります。
愛されて結婚することが幸せで楽で心地良いのは分かってるけど、
そこに自分がすごく愛してるって気持ちが乗っかれば理想なのに、と言うか贅沢な悩みなんですよね。

もどかしいね、それ。
世の中に自分の方が愛しすぎてるぐらいの相手を追いかけてあまり報われてない人も多いから、その人たちはある意味自己満しか満たされてないと言うか。

今ならまだ最悪引き返せる(引き返したくは無いでしょうけど)から余計に苦しいんでしょうね。
元カレのことを忘れられたらどれだけいいか。
元カレがまだ自分に未練があることが更に拍車をかけてるし。
自分がふっきれるかどうか次第。

彼に連絡取ったのはまずかったね。
燃えかすに油を注いだようなものです。
他人事とは思えないから熱くなってしまいました。
彼のことだけじゃなくて、彼のことを愛せる自分をわかってるから吹っ切るの難しいんだろうなあ。苦しいですね。

No.2 22/08/05 11:10
匿名さん2 

人間って失いかけた、手に入らない
と思うと恋しくなる

自分の
本心に気づいたのではないでしょうか?

マリッジブルーもあると思います。

婚約者の彼ともし 別れても
反対に恋しくなると...婚約者を。

結婚は好きや愛情だけでは
成り立たないと思いますょ

No.3 22/08/05 11:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ないものねだり。
まぁ人間なんてそんなものです。
ご自身の人生なのでご自由に。

婚約破棄の労力と喪失感を負っても一時の快楽を選ぶならそれもまた人生です。

どんなに素晴らしい人と結婚したところで、結婚してみたら予想だにしない出来事が起こるものですし。

No.4 22/08/05 11:35
お礼

>> 1 すごくわかります。 愛されて結婚することが幸せで楽で心地良いのは分かってるけど、 そこに自分がすごく愛してるって気持ちが乗っかれば理想な… 共感していただけて、なぜか嬉しいのか悲しいのかよくわからない涙が出てしまいました。こんなどうしようもない悩みに耳を傾けてくださってありがとうございます。

本当に、贅沢な悩みですね。もう復縁なんてできないと元カレに言いながらも、最悪まだその手もあると考
えてしまっている、甘えもあるのだろうと思います。 

書いていて思いましたが、元カレとの別れも元カレとの復縁の要請を断ったのも、すべて私の決断でした。自分で決めたことに責任を持ってせめて表面上は最後まで貫かないとだめですね。元カレに連絡をとってしまったことが本当に申し訳ないです。

でも共感してもらえて少し気持ちが楽になりました。惜しい気持ちを持ってしまうのは十分な出会い・存在だったのだと改めて思えました。
罪悪感で抑え込むと却って衝動的になりそうでしたが、気持ちを認めてあげられると衝動的にはならなそうです。

自分の言葉に責任を持って、衝動に走らないように、ふっきりたいです。ありがとうございました。

No.5 22/08/05 11:50
お礼

>> 2 人間って失いかけた、手に入らない と思うと恋しくなる 自分の 本心に気づいたのではないでしょうか? マリッジブルーもあると思… 元カレのことはその気になれば手に入ると内心思ってしまっているからこそ、惜しいのかもしれませんね。

元カレと復縁しても、婚約者から与えてもらっている安心感は得られないと理性ではわかっているのに、もしかしたら元カレが変わっていることを妄想してしまう。

元カレの今は知らないからこそ、元カレに関しては自分の期待で補ってしまい、だからこそその可能性を失うのが惜しいのかもしれません。私が求めているものは元カレそのものではなくて、可能性上の元カレだと思います。そんなものは現実には存在しないでしょう。

自分にとっての正解はちゃんと見えていると思います。なのでマリッジブルーということでご容赦ください(笑)

お返事書きながらだいぶ落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.6 22/08/05 12:01
お礼

>> 3 ないものねだり。 まぁ人間なんてそんなものです。 ご自身の人生なのでご自由に。 婚約破棄の労力と喪失感を負っても一時の快楽を選ぶな… >婚約破棄の労力と喪失感を負っても一時の快楽を選ぶならそれもまた人生です。

もしパラレルワールドがあるなら、もう1人の自分にやってもらいたいです。強欲ですね、向こうから去っていかない限り、どちらも自分から手放すことができないみたいです。

でも元カレとはパラレラワールドで、と馬鹿なことを言うのも、しっかり自分の中で優劣があるからこそでしょうね。
私の選択は婚約者なのだ、と改めて感じました。

お返事ありがとうございました。

No.7 22/08/05 13:23
匿名さん7 

要するにタイプじゃない人との結婚はやっぱりイヤだってことね
とりあえず結婚してみたら?
一生一緒だと思うからしんどいんだよ
やれるとこまで やってみて、駄目なら別れたらいい
今時離婚も珍しくないしね
意外と上手くいくかもしれないよ
今の付き合いの延長だとおもえば良い
難しく考える必要無し!

No.8 22/08/07 14:51
匿名さん8 

元カレもとって置きたいんでしょ。本音はわからないようにうまくヤリたいんだけなんですよ。癖は治りませんから自然に任せて来る者拒まず去る者追わずでうまくヤリましょう。その方が楽だし人生楽しめます。

No.9 22/08/09 22:20
お礼

>> 7 要するにタイプじゃない人との結婚はやっぱりイヤだってことね とりあえず結婚してみたら? 一生一緒だと思うからしんどいんだよ やれるとこ… 元カレの見た目が理想的すぎるだけで、婚約者と普通に結婚したいと思ってますよ〜。一生一緒にいるなら、今の私にとっては婚約者で間違いないと思っています。
単純に動物的な本能が刺激される好みの見た目の人って、麻薬のようで振り切るのが大変だなぁという話でした笑

No.10 22/08/09 22:26
お礼

>> 8 元カレもとって置きたいんでしょ。本音はわからないようにうまくヤリたいんだけなんですよ。癖は治りませんから自然に任せて来る者拒まず去る者追わず… 浮気癖はないから結婚前に最後に悩みに悩んだんですよ〜。元カレの連絡先は消しました。元カレが唯一危うい存在でしたが、これで自分の中の浮気の芽は完全になくなったと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧