注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

2歳(もうすぐ3歳)の生活面やしつけについて質問です。来年幼稚園の年少予定です。…

回答3 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/08/06 12:32(更新日時)

2歳(もうすぐ3歳)の生活面やしつけについて質問です。来年幼稚園の年少予定です。
夏の暑さとコロナで引きこもっているため、全部できるとは全く思っていないのですが、色々チャレンジさせてみようと思っています。
他にはどんなことをさせてみたらいいでしょうか?

○生活面(一人で)
トイトレ
おはしやスプーンでご飯
着替え
くつの脱ぎはき
はみがき
お弁当を袋から出して食べる

○勉強面
ひらがな、数字、カタカナ
ハサミ
折り紙
鉛筆、クレヨン
ひも通し

○運動面
両手で鉄棒
アスレチック
階段上り下り

タグ

No.3599591 22/08/06 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-08-06 12:15
匿名さん3 ( )

削除投票

絵本の読み聞かせかなぁ。
でもすでにやっていらっしゃるのかな。
あとは水遊び?

個人的には、むしろやらせすぎな気がします。

生活面、「一人で」は、たぶん4歳くらいで完成していくので、気長にやる必要があるかな、と。

勉強面、本人が興味があれば良いけど、文字はまだ要らないのでは。
まだ文字以外の、現物をよく見て感性を育む時期な気がします。
早くて4歳後半頃からを目安にして良いのでは。

運動面は、色々やらせてあげると良いと思います。
ただ、ここに書いてあるものの中では、鉄棒はまだ強度が高いように思います。

人間の発達は、大きな筋肉を先に発達させて、小さい筋肉はそこから、という順番だそう。
まずは足腰からが良いのでは。
特に自然に触れる、不整地を歩いたり走ったり、というのが大事と聞きますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/06 12:04
匿名さん1 

十分だと思うけど。
でも、書かれてることも良いけど
まずは挨拶じゃない?

No.2 22/08/06 12:13
通りすがりさん2 

椅子に座って大人しく人の話を聞く。
(勝手に動き回らない)
返事と挨拶。

No.3 22/08/06 12:15
匿名さん3 

絵本の読み聞かせかなぁ。
でもすでにやっていらっしゃるのかな。
あとは水遊び?

個人的には、むしろやらせすぎな気がします。

生活面、「一人で」は、たぶん4歳くらいで完成していくので、気長にやる必要があるかな、と。

勉強面、本人が興味があれば良いけど、文字はまだ要らないのでは。
まだ文字以外の、現物をよく見て感性を育む時期な気がします。
早くて4歳後半頃からを目安にして良いのでは。

運動面は、色々やらせてあげると良いと思います。
ただ、ここに書いてあるものの中では、鉄棒はまだ強度が高いように思います。

人間の発達は、大きな筋肉を先に発達させて、小さい筋肉はそこから、という順番だそう。
まずは足腰からが良いのでは。
特に自然に触れる、不整地を歩いたり走ったり、というのが大事と聞きますよ。

No.4 22/08/06 12:27
お礼

レスありがとうございます。
すみません、質問文に書き忘れていたのですが、お返事やご挨拶や座るなど、すでにできてることは省いて書いていました。自分の子にまだ全然できていないこと〜練習中のことだけを書いています。

No.5 22/08/06 12:31
お礼

>> 3 絵本の読み聞かせかなぁ。 でもすでにやっていらっしゃるのかな。 あとは水遊び? 個人的には、むしろやらせすぎな気がします。 … レスありがとうございます。
具体的なアドバイスも教えていただいて、ありがとうございます。
絵本はしていたのですが、水遊びは全然させていなかったので、子供用のプールを購入してベランダでさせてみようと思います。

文字は何文字か少し読めているので、夏の間にこのまま勉強させようかと思っていたのですが、やっぱりまだ早いですよね。。

>特に自然に触れる、不整地を歩いたり走ったり
ありがとうございます!朝早く涼しい時間に、色々連れて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧