私が結婚して慣れない付き合いを頑張ってくれている母。 申し訳ない。 父の…
私が結婚して慣れない付き合いを頑張ってくれている母。
申し訳ない。
父の暴力と義両親のいびりで離婚
実の親も今の言葉で言う毒親
故に親戚付き合いは一切無し
離婚後に資格を取り仕事はトラックの運転手
学歴も教養も無く苦労した自分みたいにならないようにと、私を大学まで行かせるために費用を貯めていてくれた
今付き合ってる人が親の会社を継ぐ予定なんだと私が伝えた時
「一緒になりたかったら一緒になりなさい。私の事は何も気にしないで。そのためにも稼いできたんだから」
と、私の気持ちを察して先に言ってくれた
いざ私が結婚すると
義実家にお中元、お歳暮、年賀状等の交流を欠かさずやってくれている
そんなこと今まで一度もやったことないだろうに
「私が粗相をするとあなたが恥をかくからきちんとやらないとね」と
ずっと苦労かけて最後は一緒にいないなんて
自分は親不孝な娘です。
そんな相手と結婚して離婚したのは自分だろ
勉強してこなかった自分が悪いんだろ
お中元とか年賀状とか別に簡単な作業だろ
そんな取り繕った礼儀なんて相手にはバレてる
って思う方が多いと思います。
事実です。
そう言われたら何も言えません。
でも一番側で母を見てきた私としては
ありがたさと申し訳なさを同時に感じます。
マザコンと言われるかもしれないけど…
母に何かこれから不幸があってほしくない。
会える時間があるときは会いたい。
もしも誰かと良い縁が合ったら一緒になってほしい(今更無いわよと笑ってましたが)
そしてもし私の夫や義両親が母を粗末にするようなことをしたら、私は母を守ります。
(義両親も夫も良い人です。母の事情も知っています。もしもの話です)
以上です。
で、悩みは?と言われたら、すみません、悩みではないかもです。
ちょっと吐き出したかったんです。
すみません、失礼しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子どもが幸せになることが、親の一番の幸せです。
主さんが旦那さんと仲良く暮らし、婚家で可愛がってもらえることが、お母さんの一番の幸せなのだと思います。
だから主さんは親不孝でも何でもないし、申し訳ないと思う必要もないと思います。
ちゃんと良い方と一緒になった主さんは、親孝行な娘さんです。
精一杯主さんを愛して、今も愛してくれているお母さんに感謝しつつ、今の幸せをしっかり捕まえていてください。
時々実家を訪ねて、幸せに暮らしていることを報告してあげてください。
そしてお母さんを、気に掛け続けてあげてください。
それで十分だと思います。
我が家は私の父の申し出で、実家同士、私たちからそれぞれの実家へのお中元お歳暮をしていません。
お互い気持ちはよく分かっているのだから気を遣うだけのお中元お歳暮はやめましょう、ということです。
出来れば旦那さんのお父さんから、そういう申し出をしてくださるといいですね。
旦那さんにも話をして、あまりお母さんが無理をなさらないように少し気を付けて差し上げてください。
何か、良いキッカケみたいなものがあるといいですね。
お母さんが切りのいいお歳になられる、とか。
旦那さんによく事情を話して、母ももう〇歳になることだしお中元お歳暮がありがたいが負担にもなっているので、今年からはご遠慮させていただけないだろうか、と。
旦那さんの理解も得られたなら、旦那さんから婚家に言っていただくといいのではと思います。
もしかしたら旦那さんのご両親もお返しなどは期待せずに、ただ主さんのお母さんに何かできたらと思って送ってくださっているだけなのかもしれません。
元来お中元お歳暮はお世話になっている人に感謝の気持ちを贈るものなので、お礼状さえ出せばお返しは不要なものです。
実家同士のお付き合いは、年賀状のみか年賀状と暑中見舞い程度で構わないのではと思っています。
読んでいて、私みたいッて思いました。
主さんは、兄弟いますか?
私の母も主さんのお母さんみたいに私の事を一番に考えてくれる母です。
主さんのお母様は立派です。
そして、主さんも優しい素敵な娘さんだと思いました。
そんなこと書いたら、自画自賛みたいになってしまうけど・・・
母子家庭だと子供に頼る親が多いけど、主さんのお母様は自立していて控えめで子供の事を思ってるのが伝わってきます。
子供に頼らず大学まで行かせてくれるなんて頑張ったのでしょうね。
子供の幸せが親の願いです。
私の母はよく言います。
きっと主さんのお母様も同じだと思います。
>ずっと苦労かけて最後は一緒にいないなんて
自分は親不孝な娘です。
そんなことないです。
幸せな結婚をしたことが、親孝行です。
お母様は喜んでおられると思います。
>そしてもし私の夫や義両親が母を粗末にするようなことをしたら、私は母を守ります。
(義両親も夫も良い人です。母の事情も知っています。もしもの話です)
私も同じ気持ちです。
私もマザコンで母が大事で大好きです。
私も母を守っていきます。
旦那様、義両親、良い人でよかったですね。
お母様も安心ですね。
私がマザコンなのも私の旦那は知っています。
母によくしてくれています。
なんだか自分と似ていて、コメントしてしまいました。
これからもお母様を大切になさってくださいね。
ちなみに、
「お中元、お歳暮はお互いなしにしましょうね」と私どもはやり取りしていません。
旦那の親もそういうの好きじゃないみたいなので。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧