注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

働くようになってからずっとお金を貸してと親に言われて育ちました。4人兄弟の長女で…

回答4 + お礼1 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/08/10 23:14(更新日時)

働くようになってからずっとお金を貸してと親に言われて育ちました。4人兄弟の長女で小さい時から手伝うことも当たり前で、行事などへ参加してくれたりなど子供として扱ってもらった記憶がありません。私自身は、数年前に離婚して子供を育てているのですがそれでも『お金貸して』と親は言ってきました。1度や2度ではありません。ちなみに親とは一緒に住んでいません。
その後、別のことで今度は自分の意見をゴリ押ししてきました。
『もう親とは離れたい』と思い、自分のことは自分で責任を持つからと言いました。それから実家に行くこともありません。元から自分から親に相談したりもありませんので、私
としてはホッとしてます。
それなのに、親から度重なる連絡が来ます。
LINEを返さないでいると、電話がかかってきます。本当にもう会いたくもないし、連絡も取りたくありません。
生きていくだけで必死で、ほっておいてほしいと思ってしまいます。こう思うのは、私の意地でしょうか?
親だから大切にしないといけないでしょうか?

タグ

No.3602741 22/08/10 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/10 16:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

大切にしましょう。
「どう大切にするか」は、あなたが決めることです。

No.2 22/08/10 16:40
通りすがりさん2 

主さんばかり頑張ることはないです。
私も長女だから少しわかります。
「お姉ちゃんだから」「大きいんだから」と、手伝いをさせられたり、我慢させられたりしました。

下の兄妹は「まだ小さいから」と、甘かったです。
年子の妹が私が手伝いを始めた年齢になったので「妹にもさせて」というと「無理よ、まだ小さいんだから」と言われ「私はその年からしてた」というと言葉につまってました。

娘というよりも、もう大人みたいな感じでいたんでしょうね。
甘えさせたり、ワガママをきくことはしないで、頼る相手だった。

主さんもそんな感じでしょうか
他の兄弟も立派な大人じゃないですか、もう主さんばかりが頑張ることはないです。「他の三人にもらいなさいよ」「どうしていつも私ばかりなの」て突き放して良いと思います。

No.3 22/08/10 16:49
お礼

>> 2 下の3人には全く言いません。昔から私ばかりにお金を貸してと言い続けました。

本当昔からの大人扱いで、やらないほうが悪いと言った形でした。
わがままも言いたいし、甘えたかったです。
それでもその環境がなかったから、いつのまにか人に頼れなくなりました。
それでも、親のせいにはもうしない、自分でどう動くのかだと思っているのですが、親はなんとも思ってないようです。

No.4 22/08/10 18:35
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

自己都合を押し付けてくる身勝手な親など切り捨てましょう

私は幼少期に父親から虐待を受けていました
中学生になり体が父親より大きくなり殺意を隠しきれなくなった頃虐待は止まりました
社会人になり稼ぐようになると、主さんと同じように何かと理由をつけて金銭の要求が始まり(父親はギャンブル中毒)
断ると隠れて、私名義でサラ金から借金をしていました(私の保険証で借りた、昔のサラ金はそれで審査通過させたんです)

通常の貸したお金とサラ金で、私は500万の借金を背負わされました(今は完済しております)
8年ほど前から父親の給料を差し押さえ
お小遣い制にしたところ
4年ほど前に蒸発しました

主さん
クソみてぇな親ならいねぇ方が100倍マシ
でございますよ

No.5 22/08/10 23:14
通りすがりさん2 

>3

もう無視して良いと思いますよ。
お金に困っているなら、仕方なく他の子供に頼むか、親戚、友達と頼むでしょう。
それはそれで良いと思います。

もし、それをしなかったらただの浪費、もしかしたら下の子供たちにお金を出してあげてるとか?無理した使い方をしてるんじゃないですか?
そんな尻拭いは主さんの仕事じゃないです。

主さんは主さんの家族のために、お金を使って幸せになってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧