注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

皆さんコロナとどう向き合っていますか? 海外を見ると、コロナ対策や噂話…

回答9 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/08/11 07:56(更新日時)

皆さんコロナとどう向き合っていますか?

海外を見ると、コロナ対策や噂話に億劫になりすぎな日本のイメージがあります。

自分も正直2年間色々我慢してきました。 でも今感染爆発していますが、経済を止めるようなことはしていません。それは経済を止める方が国民が苦労するし、余分な税金も使われるからと思います。

私は、もう我慢することができません。
コロナに罹らないようにマスク手洗いうがいなどはしますが、これからは飲みにも行きたいし、我慢せずスポーツ観戦やライブなどに行きたいと思います。

先日、大人数の飲み会があり、参加してきました。もうかかっても仕方ない。と心に決めていきました。もう我慢できないし、我慢を続けてもこれからはもう風邪のように一般的になると思っているからです。

しかし、飲み会後、事前に伝えていたにも関わらず、妻と大喧嘩してしまいました。私と世論や世界情勢の話を伝えましたが、余計に炎上しました。怒るならコロナウイルスなのに、なぜ内内で揉めないといけなかったのか、悲しくてなりません。

皆さんの考えや、行動、人付き合いなど教えていただけませんか?

タグ

No.3603071 22/08/10 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/11 00:07
匿名さん1 

1.一族郎党全員、既定の回数のワクチン接種。
2.自宅玄関にアルコール設置。
 家族全員帰宅時まず手指消毒してから、内鍵を閉める。
 上着を脱ぐ、カバンを置くなど最低限の所作が終わったらさっと石鹸手洗い。
3.当面は外出中はマスク着用(戸外で歩行時はつけない)
4.外食はどこでもOK(週に3回位)
 居酒屋に行くこともあるが、食事だけでサクッと退室。
5.静かなカフェなら2時間程度滞在
6.旅行は国内ならべつにOK。1泊旅行は何回もしています。
7.感染状況が落ち着いている時に友人とも会った。(カフェ)
8.職場は宴会非推奨なので、禁止されていないが宴会が一切なくなった。

こんな感じです。
2.が一見大変そうですが、習慣化するとなんてことないです。コロナ前は年に3回程度風邪をひいては受診する耳鼻科の常連さんでした。ここ2年間1度も風邪をひいていません。家族全員びっくりしています。これはもう一生続けようという事になりました。

2.以外はかなりゆるーく暮らしていると思います。旅行も外食もフリーだもん。

No.2 22/08/11 00:10
匿名さん2 

主さんの住んでいる地域ってどんな感じなのかな?
私は都内です
周りは感染者が多いです、感染者だらけ
友達、ご近所さん、近くのお店の経営者、お客さん、娘の同僚
私は最近オミクロンに感染
ワクチン一度も打ってないけど症状は軽かったです
ずっと引きこもり、友達とランチに行かなければ夜、出歩く飲みに行く事もない
都内から都内の旅行に行きホテルのマッサージを受けて感染
せっかく用心して感染しないようにしていたのに
運が悪いと諦めた、ただ軽症で済んだので安心した
医者から2回目感染する人も多いから気を付けるよう言われている
今は買い物以外は外出しない
女性で自営だからそういう生活は苦でないけど男性は辛いと思う
羽目も外したい、飲み会も参加したい
もし感染した場合、人に当たったりしないで全て自己責任と受け止められるなら自由な行動もいいのでは?
家族に感染させないよう配慮が必要

No.3 22/08/11 00:18
匿名さん1 

追記:コンサート、映画もコロナに関係なくずーっと行きたい時に行ってました。

感染予防策は最大限する、マスクをしながらもやりたいことはすべてやるというのが信条です。

No.4 22/08/11 01:15
匿名さん4 

コロナの時期に海外にいたものなんですが、ちょっと日本の対応が厳しすぎて、逆に心配になります。こんなに円安や自民の宗教問題、戦争、今後の日本経済が悪くなる一方なのに、さらに悪くなる予感しかしないです。
若い子のコロナに対する態度も・・・海外の子はたくましかった。どんどん内向きになっていく日本の現代っ子では今後日本を支えていけないだろう・・・って思ってしまいます。

私も現在都内に住んでますが、人によってかなり温度差がある感じで、私は全く気にしていません。(感染
も一度もしてません)体質もあるのかもしれないですよね。
私は、むしろワクチン打たなきゃよかったと思ってます。ワクチンのせいで一時的にかなり体調を崩しました。そのほうが怖かったです。

仕事によっても温度差がかなりあります。学校関係の人は飲み会なども控えてるみたいですし。
逆に、マスコミや広告代理店、芸能関係などに勤める友人はそんなに神経質ではない感じです。
私はそもそもお酒も飲めず、大勢で集まる場合は、バーベキューなど昼間に広い敷地で、って感じです。特にコロナを意識しての行動ではなく、元々飲み会が嫌いなので、飲み会無くなってラッキーって感じです。

No.5 22/08/11 03:02
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

やれる事やって、後はなったらしょうがないのかな?とも思います。
(ワクチン三回終わってます)

私も去年からお芝居やライブに毎月の様に参戦してますが、劇場やライブ会場は、スタッフさんなどがかなり気を使ってます。
会場、劇場では出た事ないです。

家族で食事にも行きますが、飲食以外はマスクで会話してますし、パーテーションもあります。
きちんと対応すればそれでいいかな。

No.6 22/08/11 05:15
匿名さん6 

自分はもともと遊ばないので特に何もありませんが、2年ほど風邪一つひいてないのでワクチン接種をやらないでいました
それで友人、進行形の異性に引かれて
しまい、失ってしまいました

しかし運悪く最近コロナかかって、もう治りました
2年ぶりにかかった病気がコロナとは、、でしたが
症状は軽めでしたので苦しさはなかったです、周りにも移してなさそうなので良かったです

仕事しかしてないから10日感良い休養になりました

まあ、マスクして清潔にして、ほどほどをしてればなんでも良いと私は思ってます

コロナ陽性者のホテルでマスクしてないおじさんが1人いまして、あれはちょっといやでした
エレベーターはないわ、、と、、、
今とくにホテル満杯ですから、、、
食事をとりにいくときゆいつみんなが部屋から出てエレベーターにのるタイミングが朝、昼、晩とあるのです

陽性同士とはいえ、、、ねぇ、、、
あのタイミングで咳したらみんなどうしたんだろう、、、

No.7 22/08/11 07:21
匿名さん7 

自分の子供が2回かかった時は
流石に笑いました。
家の中では2メートルくらい離れていたけど,
神経質にならなかった

私たち家族は感染しなかったし。
手の消毒くらいです

No.8 22/08/11 07:45
匿名さん8 

わたしも気にしてないです。
国内旅行、飛行機でバンバン行ってます。すでにコロナ2回なったし。インフルも貰いやすく、毎年なるタイプだったから、それがコロナになっただけ。後遺症もない。子供もなったけど、その後も普通に生活してますよ。習い事ももちろん、学童も行ってるし。お友達と遊園地映画もプールもダメ!っていう家庭があって、そこの家の子とは全く出かけてないけど。他の家の子とはキャンプ行ったり、お泊り会したりしてる。子供が大学生とかなら、もう行動も止められないでしょうし。マスクと消毒しながら、普通に生活してますよ。

No.9 22/08/11 07:56
匿名さん9 

世論や世界情勢を説明しても、感染関係のリスクと関係ないので説得できないかなと思います。
後になってといいますが、行く前の合意が不十分なまま押し切られたと相手は感じてるのではと思います。
夫婦間で考え方が違うのなら、飲み会などの後の家庭内隔離について話すなどパートナーの気持ちに寄り添う必要があるのではと思います。
我が家はパートナーが医療関係なので、家庭内隔離の決め事をし、お互いの行動には干渉しないことにしています。
飲み会などの高リスク行動は仕事にも影響出るのでしていません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧