注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

次女から「私のこと嫌いなんでしょ?最初からいなかったものとしてみんなで楽しく生き…

回答16 + お礼1 HIT数 722 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 13:21(更新日時)

次女から「私のこと嫌いなんでしょ?最初からいなかったものとしてみんなで楽しく生きてください。もうこの家に関わりたくない」とLINEが来て、以来ブロックされています。

三人子供がおり、上に長女、次女(どちらも自立済み、来年結婚予定あり)、長男(種違い、実家済み)です。私は次女がまだ3歳にも満たないころに離婚し、次女が小学生に上がるころに勤めていたスナックの常連客と付き合い始め、長男が生まれました。籍は入れておりませんが、ずっと愛人として事実婚状態です。ただこの相手は昔酒乱がひどく、子どもたちへの暴力がありました。そして私も、当時はまともに止められず、自分も酔った勢いで子どもたちに当たることがありました。

次女はいまだにこの相手を父親とは思っておらず、「姉の結婚式にあいつが出るなら私は参加せずにお祝いだけ渡す。私は式をあげるつもりはないし、あいつを親族として関わらせるつもりもない。あいつを見ると殴られた記憶がフラッシュバックする。吐き気がする」と言われ、「お姉ちゃんのためにもそんなことを言うな!」と喧嘩になりました。また、私が次女の結婚挨拶の際、次女に相談なく愛人を同席させたことにも怒っています。

そして、冷戦状態の中先日このLINEがきました。私が次女が小学生のころ、酔って帰ってきてそのまま寝ていた次女をたたき起こし「お前の顔ムカつくんだよ!」「お姉ちゃんよりなんにも出来ないくせに調子乗ってんじゃねえよ!」と言いながら二時間以上殴る、蹴る、髪をつかんでたたきつけるをしてしまったことがあるのです。私は当時の記憶はなく、翌朝長女に「ずっと泣いていた。謝っていたのに殴っていた。最低だよ」と言われ泣きながら顔の腫れ上がった次女に謝りました。
おそらく次女はそのことをずっとトラウマに感じていて「結婚報告したときもスタンプ一つだった」「お姉ちゃんさえいれば十分なんでしょ」「お姉ちゃんのために~っていい加減にしてよ」と怒りの長文が来ていました。

長文いわく、次女は今うつ病と過去の体験からくるPTSDを抱えていて、「この家はいつも私をのけ者にする。誰も理解してくれない。」と言っているようです。愛人とは自分の母(次女たちの祖母)が亡くなったら籍を入れるつもりでしたが、そんなことしたら軽蔑するわ、とも言っているようです。もう元通りになれないのでしょうか?

タグ

No.3604004 22/08/12 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 08:30
匿名さん1 

あなたが恐ろしい。

No.2 22/08/12 08:31
匿名さん2 

元通りの「元」って何?

No.3 22/08/12 08:36
匿名さん3 

すみません
全文見ると次女さんが悪いところ1つも見つけられませんでした。

No.4 22/08/12 08:41
お礼

できる限りのお金の援助等はしてきたので、今になって敵視してくることに戸惑っています。

No.5 22/08/12 08:46
匿名さん1 

ぼこぼこにした相手を許せる方がすごい。
トラウマの相手とは関わらないようにするのは、
合理的な考えだと思います。
どんなに謝罪したり、償っても難しい状況だと思います。

罪悪感を感じさせない、あなたの考え方が恐ろしい。

No.6 22/08/12 08:54
匿名さん6 

>次女はいまだにこの相手を父親とは思っておらず
当たり前。母親が入籍していないのですから。次女さんの感覚はまともです。

>もう元通りになれないのでしょうか?
主さんが求める元通りとは?

次女さんと和解したければ、再度謝って、主さんの財産の相当分を生前贈与で渡して、主さんの方からは近づかないことです。次女さんがその気になったら季節のご挨拶ぐらいしてくれるかもしれません。

個人的には次女さんにはこのまま距離を取ってもらって、将来の介護もスルーして別の空間で幸せに暮らしてほしいです。

No.7 22/08/12 09:04
匿名さん7 

主さんは
親より女として生きるので、子供の気持ちはわかりませんよ。

私が勤めてる介護施設にもいるんです。
母親より女として生きてきた高齢女性。

そのキーパーソンは子供だけど、
何もしません。ただ名前だけ。

理由は主さんのように生きてきたからです。
着ている洋服は、亡くなった方からのお下がりや、職員からのお下がりです。
面会にも殆ど来ません。
この時期、保険証の更新などで施設に来ますが、ガラス越し面会すらしません。

本人は認知症になって、認知症のおかげで職員から可愛がられてますが、子供は主さんの次女さんのように、もう嫌なんだってさ
それは本人の今までの行いです。

主さんも自分がしてきた事は、良くも悪くも必ず自分に返ってきます。

実際、次女に絶縁宣言されて次女に捨てられたわけよ。
次女さんには幸せになってもらいたいと思います。

No.8 22/08/12 09:05
匿名さん8 

次女がまだ幼く無力で、DV親に従うしかなかった頃の関係、そこに戻る可能性は、なくはないです。

次女の結婚生活が上手く行かず、鬱病にでもなって一人で実家に帰ってきたら、同じ状態になるでしょう。

そんなことにならないように祈ってください。ニートを抱える親もしんどいです。

No.9 22/08/12 09:07
匿名さん9 

自分で壊しておいて何を今さら…

No.10 22/08/12 09:07
通りすがりさん10 

自業自得と言う言葉がピッタリな生き方をしてしまいましたね。
我が子より男を選んだ生活をしていたら、
そんな母親とは縁を切りたくなって当然だと思います。
次女さんが未成年のうちは、
我慢するしかなかったんでしょう。

そっとしておいてあげるのが一番です。

No.11 22/08/12 09:17
匿名さん1 

ああ、でもあなたに愛されたい裏返しか。
なんともいじらしい。

No.12 22/08/12 09:56
匿名さん12 

前のスレでもたくさん意見ついてましたよね。
そして次女さんのPTSDとうつを、こんな昔のことで今うつになるのか?と不思議がられていた。

あれから追加で次女さんからLINEが来たのでしょうか。
きっともう新しい家庭に自分の重きを置いているのです。
そこで自分が本当は居たかった、温かい家庭を築くことと思います。
遠くから幸せを祈ってあげてください。

No.13 22/08/12 10:04
匿名さん13 

次女さんの幸せを祈っています。

あなたがやってきたことは虐待です。
母親でなく、女として生きてますね。
愛人の子供を産んで、籍も入れず、ケジメのない中途半端な母親。
子供に暴力を振るう男から、子供を守ってない。
最低な母親ですね。
シングルマザーが男に走って、子供が犠牲になる事件がたくさんありますが、
あなたの子供さんも似たようなものです。
ただ、事件にならなかっただけです。

もう、娘さん達に関わらないでほしいくらいです。
私は他人ですが、あなたの行動は許せないですね。
娘さん達の幸せを願うなら、もう放っておいてあげてほしいです。
あなたと愛人の男がいると、娘さん達は不幸になります。
あなたは、親として生きてない。

老後、子供に頼ることだけはやめてほしいですね。
今からお金貯めて子供に迷惑かけないで下さいね。
あなたは、毒親の典型です。


No.14 22/08/12 11:15
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

まさしく自業自得ですな。
酔ってたから許される?
そんなの言い訳にもならない。
記憶に無い?だから?
結果貴方は許されたいだけ。自分の非を認めたくないだけ。
次女さんが貴方みたいに暴力を振るわなかっただけ良しとしましょうね。
縁を切るだけで済まして貰えるんだから。
被害者側はねずっとその記憶と戦って生きなければならないんですよ。
警察に通報されて犯罪者になるよりかはまだましなんでは?
結果的に犯罪おかしてますけどね。
暴行罪っていうね。

No.15 22/08/13 13:23
匿名さん15 

次女さんは勿論だけど、長女さんだって我慢してただけで、主さんと主さんのお相手の事大嫌いだと思いますよ。
2人の幸せの為にもう関わらないであげて下さい。
間違っても、年取って介護とかお願いしないでくださいね。
あまりに、酷すぎて人間としてイヤイヤ犬や猫の動物のがよほど優しくてちゃんとしてると思うほど、身勝手でどうやって生きてきたら、こんな考えになれるのか、呆れ果ててしまいました。

No.16 22/08/13 21:27
匿名さん16 

娘の結婚の挨拶に、自分の愛人を連れて行くとは凄いですね。さすが、虐待を黙認出来る母親はやること違うなぁ。

No.17 22/08/16 13:21
匿名さん17 

自分のやらかしたことを説明できる部分がとてもいいと思います。
次女さんは疑問形で言葉を投げたみたいですが、弁明は望んでおらず、とりあえずあなたにやり返してボコボコにして○したいくらいの気持ちだと思います。復讐です。
お金の援助は慰謝料として当然くらいに受け取っているかと。
あなたと離れることは復讐心から逃れることを意味するのでとても良い傾向です。
謝罪して受け入れましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧