27歳女です。精神的にも経済的にも自立できていません。高校2年生の頃にうつ病・対…

回答2 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-


2022/08/13 10:57(更新日時)

27歳女です。精神的にも経済的にも自立できていません。高校2年生の頃にうつ病・対人恐怖を発症しました。現在症状は軽快していますが、死にたいという気持ちがある(軽度)、視線恐怖・他者と深い関係を築いたり、維持することができない状態で、連絡すれば話せる知り合いくらいはいますが、信頼関係のある友人などはいません。小学校から付き合いのある幼馴染とも、私の被害妄想がきっかけで拗れてしまい、トラブルを起こすのが怖いため連絡を控えています。うつ・対人恐怖発症以降、人間関係でトラブルが頻発するようになりました。それ以前は子供だったため問題に気付いていなかっただけかもしれませんが、友人もいましたし楽しく過ごしていました。中学の頃に軽いいじめに遭いましたが、友人がいたので特に支障はありませんでした。発症のきっかけは、高校の友人から無視された(と感じた)ことだったのですが、当時から10年も経つのにその出来事を乗り越えられず、あの子と友達にならなければよかった・・・と考えてしまいます。考え方が幼いというか、後ろ向きであることは自覚があります^^; ノートに当時のことを書き出して整理したり、当時の気持ちを思い出してみたりと色んなことを試してはいるのですが、うつになった時期に身についてしまった悲観的なものの見方は中々変わらないようで、とっても困っています。オンラインゲームの中で少し人と交流はあり、その中でも被害妄想が出るのでできる時は本人に確認を取りますが、その確認さえも嫌なんじゃないかと勘ぐり過ぎてしまいます。主に、自分の考え方の影響で人と安定した関係を築けていないように思います。現在行っているのは、極力人と深い関係を築かないようにする、自分の感覚でしんどいなと思った人とは距離を取る、ノートに自分の考えや気持ちを書き出し点検する、などですが、根本の解決にはならない対処法だなと思います。私はこの問題をどのように乗り越えていけばいいでしょうか。ご助言いただけると有り難いです。

タグ

No.3604418 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何が欲しいの?
何がしたいの?
願いを叶えて下さい。
そのためだけに思考を使いましょう。
行動あるのみ!ファイト!

No.2

カウンセリングで思いを吐き出したり、同じ病気の会などあれば行ってみるといいかもしれませんね。
調べると色々出てきますね。

No.3

>> 1 何が欲しいの? 何がしたいの? 願いを叶えて下さい。 そのためだけに思考を使いましょう。 行動あるのみ!ファイト! 自分の願いを意識してみます。ご回答ありがとうございました^^*

No.4

>> 2 カウンセリングで思いを吐き出したり、同じ病気の会などあれば行ってみるといいかもしれませんね。 調べると色々出てきますね。 やっぱり話をすることはとても大切なことですよね。意識してみます。
ご回答ありがとうございます^^♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧