注目の話題
帰省の交通費について 2人息子がいます(既婚&子持ち) 兄は近所に住んでいますが、弟は遠くに住んでいます。 兄はちょくちょく帰省してくれますが、弟は盆
今婚活をしていて良い人に出会ったのですが、指が細いこと、腕のほくろが気になって迷ってます。 性格や年収や見た目はとても魅力的なんですが、小さなことが気になりま
働きもせず、引きこもってる姉がいます。 親の収入で生活しているにもかかわらず、 毎日家事を少しやるだけです。 働かないなら、もっと率先して家事を手

泣いているので文章がわかりにくいと思います。それでも良い方がいれば、最後まで読ん…

回答6 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
22/08/13 08:24(更新日時)

泣いているので文章がわかりにくいと思います。それでも良い方がいれば、最後まで読んでくださると嬉しいです。

すぐ泣いてしまう癖を治したいです。
最近車の免許を取ったので、練習がてら両親を乗せて車を運転していました。私は運転が怖くて仕方なくて、いつもつい怖い、怖いと言いながら運転してしまいます。また、両親はあまり仲が良くないため、運転中も口論をして機嫌がよくありませんでした。

その後私は道を間違ってしまい、母にら「なんでわからないの?」「こんなこともできないの?」と言われてしまいました。ものすごく苦手な運転、いらいらギスギスした両親、それに加えて怒鳴られた為、多分私はパニックになってしまい、涙が出てしまいました。なんとか目的地まで運転し、駐車しましたが、涙はずっと出たままでした。

今まで、同じようなことが何回も何回もありました。怒ってるとか、自分が可哀想だと思ってるわけではありません。多分感情が昂るとつい涙が出るんだと思います。そして、またやってしまった、と思うとまた涙が出てきます。車を駐車して、母に、「18にもなってみっともない」「病院に行きたい?またそうやって逃げる!!行っても絶対に変わらない」他にも色々言われましたが、覚えていません。そして私は母に、怒ってるわけじゃない、と説明しようとしました。そしたら、
「良いから黙って」「泣いてる貴方の顔見たくない」「私も傷ついてる」と言われました。顔を見たくない、と言われたのがすごくショックで、嫌われた、と思いまた涙が出ました。だんだん息が苦しくなって過呼吸になり、手足が痺れてきました。過呼吸は多分30分くらいつづいていたとおもいます。その後は多少ギスギスしながらも用事を済ませ家に帰宅しました。

私が泣く→過呼吸になる、というのは母と喧嘩した時、両親が喧嘩して間に入った時などもう何回もあります。こんな思いもうしたくない、と何回も思い、どうにか自分を変えようとしています。それでも泣いてしまいます。母も人間なので、いい歳した娘がこんなのでストレスなんだと思います。過呼吸を起こして、心配で兄弟を泣かせてしまったこともあります。これ以上家族を傷つけたくないです。何より私も傷つきたくないです。過呼吸を起こすたび、家族に嫌われる、捨てられるのではと思ってしまいます。

どうすれば、泣き癖をやめられるでしょうか。
些細なことでもいいので、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

22/08/12 22:41 追記
すぐには返信できませんが、回答には目を通しています。温かいお言葉をありがとうございます。

タグ

No.3604492 22/08/12 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/12 21:52
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さん、まるで私の亡くなった母のようです。
以前、我慢の限界が来て泣いたら何で泣くの?
泣いて逃げないと怒られました。
私は過呼吸までいきませんけど、やはり辛かったです。
今はそんな母がいないので少しは余裕がありますけど、やはり限界が来ると泣いてしまいます。
我慢は良くないので泣いて良いと思いますけど、
どうしても心配なら専門医にかかることをお薦めします。
病院だけでなくカウンセリングもありますから。
一人で抱え込むのはお互いにやめましょうね。
こういう場所で吐き出すことも一つの手段ですからね。

No.2 22/08/12 21:54
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お母さんから、いろいろな心無い言葉を浴びせられたことによるトラウマ、精神的な傷つきが原因なのと、その中で本当は、お母さんに自分をわかりやすく愛してもらいたい欲求と、それがかなわない寂しさがあることにもよると思われます。

たぶん、病院に行って診察を受けることが、改善するには最短の近道だと思います。

自分自身が、たとえほんの少しでも、これでいいんだと自分をある程度認められる意志も、必要だと思います。

No.3 22/08/12 22:27
匿名さん3 

エンパスではないかな
感情豊かで繊細で優しい人に多いんです
生きづらいのは世の中が悪いんですよ
病院で相談すれば、ご両親にも説明してくださると思います
ぜひ受診をすすめたいです

No.4 22/08/12 22:28
匿名さん4 

我慢かな。可愛い

No.5 22/08/12 23:20
通りすがりさん5 ( ♂ )

初心者の貴女に対して、厳しきなのかもしれません。

遠回りしたってさ。ちゃんと送り届けたことしたんでしょ。

私は、貴女のこと感謝の気持ちを伝えます。

貴女もそういう大人になって下さいね。

No.6 22/08/13 00:40
匿名さん6 

泣く事でストレスが発散されます。心の防衛反応の1つです。
泣きたいときは泣く。無理に泣き止もうとするほうが、逆効果です。泣くことは悪い事ではないし、罪悪感を抱えないで大丈夫です。
お母さんに、何を言われても気にしないでいいと思います。娘が過呼吸まで起こして苦しんでいるのに、辛さを理解してくれない家族、悲しすぎます…
病院やカウンセリングでもいいので、親身に話せる相談相手ができて、心のストレスが軽減できるように、願っています。

No.7 22/08/13 08:24
お礼

皆さんありがとうございました。文字だけでは伝わりにくいかもしれませんが、すごく嬉しかったです。病院は経済的にもすぐには無理なので、就職し自立してから行ってみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧