関連する話題
私が働いたら生活楽になるし、子どもの将来の可能性も広がるけど働きたくないです  私が苦労したりストレス受けてまで家族を支えたくない きついのは嫌 少々貧乏

孤独が好きです 孤独が嫌いで人といたがる人と全然気が合いません(せっかく他の趣…

回答6 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
22/08/15 20:27(更新日時)

孤独が好きです
孤独が嫌いで人といたがる人と全然気が合いません(せっかく他の趣味などで話が合ってても)
そういう人って漏れなく孤独=悪い事って感じで励ましてくるし…

特によく言われること

助けがほしいとき助けがいないよ
A 業者に頼む。普段から気を遣ってないといけなかったり後からお礼とかしなきゃいけなかったりする友人なんかより、欲しい時だけ使える業者の方がよっぽど気楽
倒れて死にそうとか看病が必要な状態になったとかの話なら、そんな人生で一度や二度のときのために何十年も普段から不自由で窮屈で苦痛な人付き合いする意味はない
恐らくそのストレスで病気になるの早まるからしない方がいい

寂しいよ
A 孤独嫌いが思ってるほど孤独好きは寂しくない
一人遊びの方がマイペースで楽しめる
普段から相手してないとすぐ切れる人間をキープする努力するより、都合いいときだけネットで話せるほうがよっぽどいい

上記のAを言うと
他人は自分の思い通り動くわけない、人形じゃない、普段からの心の繋がり、思い遣りが大切etc
A よくわかってるから、そんなめんどくさいことしてまでいらないってことですよ

で、逆に孤独嫌いに聞きたいが
人付き合いが性格上本当にめんどくさくないのか、本当はめんどくさいが上記の理由から無理して付き合ってるのか、どっちなんですか?

タグ

No.3605783 22/08/14 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/14 16:35
匿名さん1 

スレ主の話しは「一人が好き」と「孤独」の違いを理解してない人達の話しだな。

2つは似ている様で真逆のもの。
スレの内容では「持つ者」と「持たざる者」を同じものとして話してる様なものだ。

そこを理解してないのに話しを掘り下げてもおかしな議論にしかならない。

一人が好きなのに孤独は嫌いという人は多い。
大勢の人達とつながっている人でも孤独を感じている者もいる。

少なくとも主がアンサーとして書き出している事は、孤独に対するものではない。
単にめんどくさがりの人間が語るありふれたものだ。

孤独はそんな安穏としたものじゃない。
孤独は人を狂わす。
孤独は人を殺す。
そして孤独は誰の心の中にも潜んでいる。

No.2 22/08/14 16:39
匿名さん2 

それは出会う人との縁が良くなかったのかな
すぐ喧嘩するような気の合わない人とは誰も一緒にいたいとは思わない
でも気の合う人とは共鳴共感できる喜びが得られるのよ
相思相愛ほど嬉しいものはないよ
それで気の合う仲間ができると、気の合わない人を排除しようとしたりして対立が出来たりする
負の側面もたくさんある
あまり関係ないけど賢者という人たちは、その辺を理解してるよ
主さんは賢者向きだな

No.3 22/08/14 17:14
匿名さん3 

正直どっちかに振り切る必要ないと思って生きてますけど。別に孤独が好きでもなければ誰かといないと寂しいとも思はない。
関わりたい人と関わって、嫌な人とは疎遠になる、それだけ。

No.4 22/08/14 23:07
匿名さん4 

とてもわかります私は幼い頃、過干渉ぎみに育てられたせいかボッチが最高に楽です!
人はめんどい!!

No.5 22/08/15 19:21
匿名さん5 

そういう感じ方とか考え方は人によって違うから、その人とは合わないだけで同じような意見の人はたくさんいますよ。
全員が全員理解し合える訳じゃないしそこまで気にしなくて良いと思う

No.6 22/08/15 20:27
匿名さん6 

人それぞれ 多様性
どっちでもいい 趣味の世界

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました