注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

本当に好きな人と付き合ったり結婚しましたか。?アラフォー女です。 ↑もです…

回答31 + お礼16 HIT数 2504 あ+ あ-

匿名さん
22/08/21 12:23(更新日時)

本当に好きな人と付き合ったり結婚しましたか。?アラフォー女です。

↑もですが最近付き合ってどうするんだろう?
時間がもったいない。仕事してた方が良いという風に考えてしまいます。

フルで男性並みに働き男性以上にお給料をもらっています。デートに誘われたり告白されたり
するのですがどうせ2、3年付き合って別れるんだよねと思ったり、せっかくのお休みは家の掃除したり趣味に時間作って誰にも邪魔されずゆっくりしたいとか思ってしまいます。
付き合っても身体目的の様にしか見えません。
こんな考えに陥ったのはこれまで散々付き合ってきた男性にことごとく裏切られたからだと思います。

お仕事は自分が努力すれば必ず結果としてついてきて裏切りませんし、一人で生きてく人間として
成長する為に必要不可欠だと思っています。

休みの日を彼に合わせてデートして結婚にもならないなら自分の30代という時間を自分の為に使った方が後悔しないと心底思います。

正直、仕事もハードなのでラインの連絡を返す気力もなかったり男性より稼いでしまうと彼氏が頼りない存在に思えてしまうのです。
買い物も全て一人で出来てしまいますし、逆に彼氏の面倒をみる様な感じで負担に思えます。 

タグ

No.3607169 22/08/16 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 22-08-16 12:50
匿名さん3 ( )

削除投票

定年した時に、今までの緊張してた糸がプツリと切れてしまうタイプですね。

一人で居ると、自分は何の為に生きてるんだろうとか考える様になるものですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 12:14
匿名さん1 

仕事はがんばれば成果は出るでしょうが、逆に言うと裏切らないのは頑張ってられる間だけですよ。
今も仕事がハードで疲れ切ってる状況ですよね。40代50代になって、疲れるし頭の回転も落ちてくるしとなったときに、もう少し自分の生活と両立させようと思っても、がんばれなくなった人は脱落していくだけです。

人生のピークで、自分の能力を過信して、その後の人生への備えなく過ごした結果、どうなってもいいと、今なら思えるのかもしれませんが、実際そうなったときに、職場も仕事も、なんのケアもしてくれませんよ。

今どうなのかだけでなく、将来どうなっていくのか、もう一度よく考えてみてもいいと思います。

• << 4 彼氏って助けてくれる存在ですか。?
  • << 13 知り合った男性に対して同じ様に将来のことを 考えてもっと働いた方が良いと思ってたまに説教じみたことを言ってます。 実家にいて両親も健在でそんなに働かずに趣味に没頭してたりそうゆう甘い考えの話を聞いててイライラします。 たまにそんな忙しい人初めて見たとか 言われますが、じゃあ手伝ってよって 思います。 自分が困ってる時助けてくれる人って 付き合ってても彼氏も誰も助けてくれないと 思います。 都合がいいからその時付き合ってくれてる だけで、若くなくなったりすれば捨てられるのがオチだと思います。 お仕事はお金がもらえるので、裏切らないです。

No.2 22/08/16 12:19
匿名さん2 

結婚を目的として恋愛するから、結婚に結びつかない恋愛は無駄に思えるんじゃない?
もっとシンプルに恋愛を楽しめば、2、3年で終わっても無駄にはならず、あー楽しかった。になるんじゃないのかな。

ただ、主さんは今は恋愛する気になってないんだろうね。
自分のためだけにお金や時間を使う事に飽きたら、ちょっと恋愛でもしてみたらいいんじゃないかな。

• << 6 恋愛が楽しいと思えません。 イチャイチャするのが好きじゃないのです。 面倒くさいです。
  • << 15 私は好きだ、好きだと言われて付き合ってあげた感がいっぱいで あー、楽しかったと思った恋愛があまりありません。 そんなに好きな男性がいて良いですね。 羨ましいです。 私は お金がかかる&相手するのが面倒くさい と思ってしまいます。

No.3 22/08/16 12:50
匿名さん3 

定年した時に、今までの緊張してた糸がプツリと切れてしまうタイプですね。

一人で居ると、自分は何の為に生きてるんだろうとか考える様になるものですよ。

No.4 22/08/16 12:59
お礼

>> 1 仕事はがんばれば成果は出るでしょうが、逆に言うと裏切らないのは頑張ってられる間だけですよ。 今も仕事がハードで疲れ切ってる状況ですよね。4… 彼氏って助けてくれる存在ですか。?

No.5 22/08/16 13:00
匿名さん5 

うちの娘もそんな感じです。
仕事も充実していて貯金もかなりしている様子です。
結婚や孫の話をしても、弟に全て任せたなどと言ってます。
結婚して家庭を作り子供を産む事が正解なのかは分からないけども、将来としをとった時どうなのだろうと、心配になります。

生身の人間、ずーっとロボットのように元気で働き続ける事は不可能だから、最後は人との繋がりが1番なのか?だからと是が非に結婚しろとは言えない時代や世界であるような気もします。難しい。

No.6 22/08/16 13:00
お礼

>> 2 結婚を目的として恋愛するから、結婚に結びつかない恋愛は無駄に思えるんじゃない? もっとシンプルに恋愛を楽しめば、2、3年で終わっても無駄に… 恋愛が楽しいと思えません。
イチャイチャするのが好きじゃないのです。
面倒くさいです。

No.7 22/08/16 13:01
お礼

>> 3 定年した時に、今までの緊張してた糸がプツリと切れてしまうタイプですね。 一人で居ると、自分は何の為に生きてるんだろうとか考える様になる… 彼氏と別れたあと
何で付き合ってたんだろう、彼氏といた時間勿体なかった、あの時間があったらもっと仕事して欲しい物買ってれば良かったと後悔しました。

No.8 22/08/16 13:06
匿名さん8 

人それぞれ考えがあっていいと思います。
いま自分に彼氏や旦那が必要ないのであれば余計な事も考えなくてもいいと思いますよ。

No.9 22/08/16 14:07
お礼

>> 5 うちの娘もそんな感じです。 仕事も充実していて貯金もかなりしている様子です。 結婚や孫の話をしても、弟に全て任せたなどと言ってます。 … 結婚して旦那さんが助けてくれる様な人だったら良いですが、ただ若いときだけ付き合って
ポイ捨てされる様ならあまり相手に期待しないでたまに会ってお話するだけで良いんじゃないかと思います。

自分が働けない時に彼氏って助けてくれますかね。?
誰でも自分が一番可愛いですし、男性でバリバリ稼いでる人が少ない気がするので経済的に
も頼れませんし
自分にとって付き合ってメリットになることがありません。

私は男が好きでたまらないっていうタイプではないです。

私と逆タイプであれば、タイプの男性と一緒に居るだけで満たされるものってあるのかなと
思います。

No.10 22/08/16 14:09
匿名さん10 

ほんとうに好きな人と付き合って結婚したアラフォーです。
人それぞれだから、主さんは今の生活が自分の幸せならそれが一番ですよね。別に無理に付き合う必要ないかと。

No.11 22/08/16 14:23
お礼

>> 10 回答有り難うございます。

好きな人とご結婚おめでとうございます。

誰かとデートするにも服代だったり交通費もかかりますし一日潰れちゃうなとか勿体ないと
思ってしまいます。

その時間があったら
家の掃除したり寝てるかお仕事してたいと
思っちゃいます。

No.12 22/08/16 14:33
お礼

>> 8 人それぞれ考えがあっていいと思います。 いま自分に彼氏や旦那が必要ないのであれば余計な事も考えなくてもいいと思いますよ。 回答有り難うございます。

たまに男性でそんなに働いてもなく趣味にお金を使って趣味を頑張ってる人がいたりしますが
そうゆう人を見て働けるうちにもっと働けばいいのに…と思って子供っぽく見えてしまうのです。

No.13 22/08/16 14:52
お礼

>> 1 仕事はがんばれば成果は出るでしょうが、逆に言うと裏切らないのは頑張ってられる間だけですよ。 今も仕事がハードで疲れ切ってる状況ですよね。4… 知り合った男性に対して同じ様に将来のことを
考えてもっと働いた方が良いと思ってたまに説教じみたことを言ってます。

実家にいて両親も健在でそんなに働かずに趣味に没頭してたりそうゆう甘い考えの話を聞いててイライラします。

たまにそんな忙しい人初めて見たとか
言われますが、じゃあ手伝ってよって
思います。

自分が困ってる時助けてくれる人って
付き合ってても彼氏も誰も助けてくれないと
思います。

都合がいいからその時付き合ってくれてる
だけで、若くなくなったりすれば捨てられるのがオチだと思います。

お仕事はお金がもらえるので、裏切らないです。

No.14 22/08/16 14:52
匿名さん8 

まぁ 十人十色ですからね
いろいろな価値観を持った人がいますよね
没頭できる趣味があるのが素晴らしいと思う人もいるでしょうし、主さんのような考えを持つ方もいらっしゃいますよね

No.15 22/08/16 14:54
お礼

>> 2 結婚を目的として恋愛するから、結婚に結びつかない恋愛は無駄に思えるんじゃない? もっとシンプルに恋愛を楽しめば、2、3年で終わっても無駄に… 私は好きだ、好きだと言われて付き合ってあげた感がいっぱいで
あー、楽しかったと思った恋愛があまりありません。

そんなに好きな男性がいて良いですね。

羨ましいです。

私は お金がかかる&相手するのが面倒くさい

と思ってしまいます。

No.16 22/08/16 14:55
匿名さん16 

今までの彼氏が悪かったんでしょう。。

あなたより、稼ぐ素敵な男性は、既婚者になってしまいますし。

あなたが、どうしたいかですよね。

ちょっと、ダメな彼氏の世話をする感じになりそうですよね。。しかも、大切にされない。と、なると、本当に好きな人じゃないと、頑張れないですし、

本当に好きになったら、裏切られそうでもありますね。。。

あなたにとって、本当に好きな、素敵な人と、恋愛するには、、、、。20代くらいでないと、なかなか、現実的には、難しいんですかね??

No.17 22/08/16 15:13
お礼

>> 16 私の実家が地主で、付き合った人が自分の家よりお金持ちだったということがこれまでなかったです。

貧乏な生活になるなら独身の方が今のままが
いいや
で今も独身です。

好きな人はいますが2.3年したらまた冷めるだろうなとか考えてます。

どうしても出産したいとかって願望もないので
生活の妨げになる様なお付き合いはしたくないですね。

働くことって最近はあまり良く思われないんですかね。

休日はお仕事の為にゆっくりしたいですし
しょっちゅうデートはもうしたくありません。

多くの人が好きだったら後先考えずに付き合ったりしてるんだと思います。

No.18 22/08/16 15:32
主婦さん18 

男性って、やっぱり女性とは違ったものの見方や考え方をしますよね。
そういう存在と近しく付き合って、話をしたりその時々の考えを聞いたりするのは、とても刺激的だと思うのですが。
自分と全く違う考え方をする人に出会って話をすることは、自分の世界を広げてくれると思うのです。
そうして全然違うと思っていた相手と思いがけず共通点が見つかったりするのも、とても面白いものです。
そういう付き合いの先に、縁があれば結婚、と考えてもいいのではないでしょうか。

絶対結婚しない、とか、付き合うだけ無駄、とか、端から決めてかからない方がいいのではないかと思います。
結婚とはこういうもの、とか、男女の役割はこう、とか、固定観念は捨てた方が楽しいです。
もっと柔軟に、日々を楽しまれてはいかがでしょう。

私も30過ぎてもお付き合いする人もなく、結婚も考えていませんでした。
そんな私を心配した親がお見合いをセッティングして、私も知り合いが増えたら楽しいかな、くらいの考えで臨みました。
会って話をしてみたらとてもいい人で、お付き合いをしてみたら思わぬ共通点がたくさんあって、人としても信頼できる人だったので、結局結婚することになりました。

No.19 22/08/16 15:52
お礼

>> 18 それは素敵なご縁でしたね。
読んでいて私も幸せな気持ちになりました。
貴重なエピソード聞かせて頂き有り難うございます。

私の場合、一時的な愛や夢よりお金が好きなんだと思います。

私も時間がたくさんあれば
男性と会ってお話聞いたりも
楽しめるのかもしれませんが

束縛されたり頻繁に会いたがる人は
生活が狂ってしまうので無理ですね。

生きてくって生活してくことなので
自分がこの生活水準より下げれないって
いうのは誰にでもあって
それが今順調で誰かといてそれが崩されると
分かったら誰でも別れると思います。

男性は性欲が女性より強いので
付き合ってるだけで満足するかもしれませんが

私の場合男性がいなくても生きてけるので
なんか束縛されるだけ関わると損した気分になります。

妊娠する心配も出ますし。

お話聞いてて思ったのですが、何か色んな価値観の人がいるのですね。

結婚された人は自分が納得して結婚してる
印象なので自分が納得すればそれでいいんだと
思いました。

No.20 22/08/16 17:39
匿名さん20 

恋愛が楽しくないのなら恋愛しなければ良いだけでは?

結婚したいなら面倒くさい恋愛をしないとできないよね。

No.21 22/08/16 21:38
お礼

>> 20 面倒くさいと思いながら
皆さん仕方なく付き合ってるんですかね。?

No.22 22/08/16 23:40
匿名さん22 

自分から好きになった人と付き合わないから、そうなる。
本気で好きになったら相手が自分よりお金無いとか、2、3年で冷めるとか思わない。
本気だから一時的な愛だと思ってないんです。
後先考えずじゃなく、熟考してるし、好きだと言うからしょうがなく付き合ってあげる方がよく考えてないでしょう。
「好きな人がいますから」とか「フリーだけどそんな気持ちにならない」とか言ってキッパリ断らなかった自業自得なのに、損したはないでしょう。
相手が束縛する前提で話してますが、主さんが追いかけて相手がめんどくさがって、やっと相手してもらえたら、時間が勿体ないとかは思わないですよ。
忙しいのに生活が狂うとか、どうせ冷めるとか言い訳してないで、好きな人に告白したらどうですか?
きっと誘われてた時と全然違う恋愛になりますよ。
主さんは自立した人なんですから、男性がいなくても生きていけるけど、いても生きていけるでしょう?

No.23 22/08/17 00:02
匿名さん23 

好きな人と結婚したアラフォーです。仕事も遊びもやり切ったら、1人の生活は虚しくなってきたので落ち着きたくなりました。

私は誰かと分かち合いたいタイプなので結婚しましたが主さんは個人主義なタイプみたいですね。幸せは其々だと思います。

結婚は相手を幸せにしてあげたいという愛情がないと負担ばかりで無駄だと感じると思いますし、お相手も嫌な思いをします。
誰かを幸せにしたい、一緒に幸せになりたいと思ったらすれば良いのでは、と思います。
私は損得勘定は大事なようで、それだけでは虚しい生活にな気がします。

それから、お金に凄く執着されてますがお金な苦労された方のような感覚をお持ちですね。ご実家が資産家の方では珍しいと思いました。

No.24 22/08/17 00:45
匿名さん24 

主さんの返答を読んでいると、ただの強がりに聞こえます。

主さんが最初に書かれてますが
身体目的にしか思えない程度の男性としか
付き合ってこなかったのでしょう。
裏切られて辛い思いをたくさんしてきたのでしょう。

かわいそうな恋愛しかしてこなかったから
一生懸命恋愛をしない理由をあげているとしか思えませんでした。
自分で恋愛が無駄だの何だの言っているけど割り切れないから吠えているんだろうなーって。

>お話聞いてて思ったのですが、何か色んな価値観の人がいるのですね。

当たり前でしょう。
アラフォーにもなってそんなことも
わからないなんて視野が狭い。

お金に執着ばかりしていると、
本当に大切なものを見失った
痛い人になってしまいますよ。

No.25 22/08/17 01:29
匿名さん25 

主さんはたくましい方ですね。
お仕事頑張って成功されていて、すごく立派で尊敬します。
人それぞれ、色々な考え方や価値観、生き方があるので、いいと思います。

今の時代、女性だから結婚して子供産むのが当たり前の世の中ではないですし、自分の信念がしっかりしていれば、その人がどんな人生歩もうと、他人にとやかく言われる筋合いないです。人様を傷つけたり迷惑かけたりしなければ、結婚しようが仕事に生きようが何の問題もないです。

気をつけなきゃいけないのは、自分が正しくて相手が間違ってると決めつけたり、相手に自分の価値観を押し付けたりは良くない事です。人それぞれで、どう生きるかやその人にとっての大切なものは、自分の選択次第で決まることだと思います。どの選択にも、メリットデメリットがあり、それに対する覚悟なんだと思います。
自分が正しいと思いたいあまり、相手を否定してはダメであり、相手にも同じことが言えます。主さんを否定する人がいれば、その人も間違いです。

私は結婚して出産直前まで仕事してましたが、今は専業主婦です。それまで、旦那より収入も貯金もありました。結婚して仕事辞めたことに後悔はないですが、バリバリ仕事されている方を見ると羨ましく素敵だなと思います。でも不満は今のところありません。旦那にも感謝してます。

No.26 22/08/17 02:15
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

私も37歳独身女性です。
私も、結婚とか出産したいとは思いません…別に私生活も充実していませんが、単に、人に合わせるのが疲れるので…恋愛って、ものすごくエネルギー使うので、もうこりごりって感じです…これから、万が一、素敵な出会いがあれば別ですが…
価値観は人それぞれなので、主さんの考え、生き方も素敵だと思います!!

No.27 22/08/17 03:56
匿名さん27 

一人でいることに不安がないならいいと思う。

磯野貴理子さんもそうだけど、男がいるおかげで女としてハリができたり、倒れた時に発見してくれて助けをよんでくれたり、そういういい面があっても金ある女にたかる「ヒモ」や「浮気」に結局つながるから、わざわざ恋愛しなくていいと思うな。私は、少女漫画育ちで恋に恋したくらい、恋愛というか、異性関係に興味があったから恋人作って結婚したけど、そうじゃなかったら結婚しなかったと思うよ。

うちは、実家が複雑だったから、愛や恋に飢えてたんだよね。

祖父が地主で、父は公務員。金はそこそこあったけど、ずっと「愛して欲しい」と渇望があったな。母がいなかったし(母がかなり異常者だったから父が私も連れて逃げ出して離婚した)、父はいたけど基本放置気味だし、離婚後にできた父の彼女には逆恨みされたし、わりと他人から愛されてないと感じた幼少期だったんだよね。

だから、人から愛されたくて仕方なかったのだと今なら分かる。そして、現代の言葉でいうなら「愛着障害」だったんだと思う。

誰でもいいから愛して欲しくて。その手段に、友情も恋愛も、いくらでも使った。安売りは一切しなかった(体は売らない)けど、愛されるためにおべっかも使えるようにはなった。

愛されたいだけだから、それは異性愛じゃなくても勿論良かった。だから、少女漫画読んでなかったら結婚してなかったと思う。友情をずっと育んだと思う。

ただ、少女漫画に影響されて、恋愛に興味を持って。1体1の相思相愛には強い渇望を抱くようになると、そういう恋人が欲しくなって。結果として、夫になる人にはそれだけを強く望んだ。

わたしが1番で、私以外の女に興味を示さなくて、どんな私でも私が好きだと態度で示せる人で。それを望んで結婚した人とは、今も結婚したまま、一緒に暮らしてる。

本当にそこだけを強く望んだ結婚だったから、色々と揉めることも多いけど、満たされた。

だから、私は結婚してよかったと思う。

No.28 22/08/17 06:27
匿名さん28 

私はまぁまぁ好きな人にとっても愛されて結婚しました。結婚して10年経った今ではまぁまぁ好きがとても好きに変わりました。今でもお姫様のように扱われ大切にしてもらっているので毎日感謝でいっぱいです。
私が優しい気持ちで毎日を過ごせるのは旦那のお陰だと思っています。

ありきたりですが、素敵なパートナーに恵まれると嬉しいことは2倍になるし、悲しみは半分になりますよ。

異性とお付き合いしても悲しさや苦しさしか感じられない人は無理にパートナーを作らなくてもいいと思いますよ。同性のお友達と過ごす時間や1人の時間を楽しみましょ。
いつか幸せを感じられる人に出会った時にお付き合いや結婚について考えられてみてはどうでしょう。

No.29 22/08/17 07:08
悩める子羊さん29 

自立されていて、しっかりしてる主さんにふさわしい男性はきっと現れますよ。

ひとりでも良いと思えているなら、ダメ男に利用される事もなくなります。

ひとりが寂しい、男がいないと生きていけないってなると、ヒモやモラ男が寄ってきますしね…

私もクソ男に時間を使って、とても嫌な思いもして懲り懲りなので、良い人じゃないなら付き合う必要ないなーと思っています。

No.30 22/08/17 10:55
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

>24
何でそんな上から目線なのかw

> 当たり前でしょう。
アラフォーにもなってそんなことも
わからないなんて視野が狭い。

主さんもわかっていると思いますよ
「いろんな価値観の人がいるんですね」って当たり障りのない返答です。

それにいちいち噛み付くあなたの方が痛い人ですよ…

No.31 22/08/17 12:59
匿名さん31 

シングルの生き方は社会的に認知されています。上野千鶴子さんの「おひとり様」という図書がベストセラ―になったほどですから。

裕福な家庭に育ち 仕事がバリバリできるほど有能な女性が わざわざ 結婚しなくても誰も 責めたりしないでしょう。

けれど なぜ?結婚に対してこれだけ 香華区的なのか?そこがわかりません。

No.32 22/08/17 17:29
匿名さん20 

>>21

その前に恋愛は楽しいからね。楽しくないなら付き合う意味が分からんよ俺も。

No.33 22/08/17 20:47
匿名さん33 

文章でしか解らないので誤解などご容赦下さい。

最後に言ってた彼氏が収入自分より低いから頼りないって所。そういう所が男の背中を押さないかもしれないですよ。

ここには書かれていないですが彼氏側の不満はあるんじゃないですか?歴代全員が同じですか?理屈を武器に正論を言いたいなら選んだ時点で自分の見る目もないという事だと思います。

でも実際に皆相手がベストかどうかは誰にも解らないんですよ。それでも進みたいのは一緒にいたいからというだけかと。お金で選ぶ女性も多いですがそうじゃない女性の意見もあれば聞いてみてはどうでしょうか。

何にせよ恋愛に理屈持ってくると正論ばかりですキリがない事が多いです。いちいち相手について嫌だと思うと主さんにも良くないですよ。

一緒にいる良さが解る人がくっつくんですよ。解らないまま子供まで作る人達は大体成り行きでそのうち後悔するんです。パートナーとの揉め事は例外を除いて乗り越えるしかないかと。そうやって小さな理解を積み上げるものです。

No.34 22/08/17 21:54
OLさん34 

自分の負担にならない程度にお付き合いをして、続けばラッキーと思ってはどうでしょうか?
わざわざ自分から付き合いを断り続けなくても良いと思います。
結婚という制度がある以上、既婚者にとっての方がメリットが多い機会はたくさんあります。
私はたまたま子供がいないのですが、主人も私もお互いわがままなので、どちらも自由気ままです。
休みは合わせてますが、どちらかがお誘いをしてなければ出掛けもせず、家でお互いに好きなことをしています。
家事のことで揉めた時期もありましたが、今となれば慣れてしまいました。
子なしの夫婦の方と話すとお互いに自由に過ごしてると言う方が結構多いです。
子供を望んでいる相手だとそうもいかないかもしれないですが、結婚して自由じゃなくなることはないと思いますよ。いずれも自分次第かと。
40過ぎて未婚だと問題ありと見られることがまだまだ多い世の中です。
私は子供がいないので、老後が心配とか周りに言われますが、私からしたら子供がいたって結婚してなくたって、誰でも一人になる可能性はあると思います。
だけど、今現在、気心の知れてる今の旦那さんと過ごす時間はお互いに好きなことをしてたとしてもすごく尊い時間だと思います。できればずっとこのまま居たいです。
一人が良いと思うと言う人たくさん居ますが、それをわざわざ悩むかのように言うのは、周りから良い話が聞きたいからなのかな?と思いました。結婚は自分次第で悪くも良くもなるものだと思います。決して結婚して悪いことばかりではないですので、もし縁ある方が居たら大事にしてみても良いと思いますよ。

No.35 22/08/17 23:20
匿名さん35 

55歳男です。妻とは性格合わないですが、若い頃にデキ婚しました。その後、無計画にポンポンできた子供らは4人で、皆大人になりました。妻と自分は気が合わずあまり話すことは無いですが、家の中はガヤガヤしてます。共働きでの病弱な子供達の子育ては大変でしたが、大きくなれば遠い昔の事のようです。

妻は私とはろくに話しませんし、女性ぽくない人ですが、いま大きくなった子供達に囲まれて話してる姿を見るとたぶん幸せなんだろうと思います。自分は一生結婚なんかしないと思ってたとか昔言ってましたけど。

今までの生活で培われた家事スキルで、会話のない夫婦はお互い一人で十分生きていけますが、時間をかけて2人から6人になった家族というものは、楽しく大事に感じる、一生の根幹になるものだとなんとなく思えます。

No.36 22/08/18 09:21
通りすがりさん36 

人生いろいろですし、
いろんな考え方の方がいるのでそれでいいと思いますよ!これが正解なんてないですし。
あなたが満足してるなら、それでいいと思います。

No.37 22/08/18 17:21
匿名さん37 

出産願望がないなら、仕事に邁進されて充実した生活をされたら良いと思います。女性の生き方は様々だけど、自分のカラダはひとつだけしかないから、人それぞれ、自分の人生を生きれば良いんじゃないかな。

No.38 22/08/18 19:38
お礼

>> 23 好きな人と結婚したアラフォーです。仕事も遊びもやり切ったら、1人の生活は虚しくなってきたので落ち着きたくなりました。 私は誰かと分かち… 回答有り難うございます。

父が地主ですが今は父もいなくなりましたし
そこまで裕福ではないです。

両親ともに真面目で一生懸命働いていたので
周りより裕福な暮らしが
今まで出来たと思います。

お金に執着というか普通だと思います。

お金って絶対に必要です。

No.39 22/08/18 19:42
お礼

>> 24 主さんの返答を読んでいると、ただの強がりに聞こえます。 主さんが最初に書かれてますが 身体目的にしか思えない程度の男性としか 付き… 痛い人と思われたとしても
別にいいです。
その人が助けてくれる訳でもないですよね。

良い人に思われて毎日コンビニのオニギリ食べて車も乗れないより

痛い人と思われても
自分で好きな食事して好きな家に住んで
好きな様に暮らせる道を選びます。

勝手に思ってろって
思います。笑

No.40 22/08/18 20:06
お礼

>> 33 文章でしか解らないので誤解などご容赦下さい。 最後に言ってた彼氏が収入自分より低いから頼りないって所。そういう所が男の背中を押さないか… これまでの彼氏の中でずっと一緒にいたいなと思えた人が居なかったかもしれません。

人付き合いって好きな気持ちも含め自分にメリットがあるから付き合うんだと思います。

綺麗ごと抜きでそう思います。

そのメリットが無くなった時にお別れするんだと思います。

最初好きであっても一緒に長くいてそれが当たり前になり好きかどうかも分からない時も来ると思いますし
そのあやふやなことに時間とエネルギー使うのが勿体ないと感じる様になりました。

今は5人の人に告白されてますが、その人達に時間を費やすのが本当に惜しいと思います。

デートしてるよりピアノ演奏の練習して一曲弾ける様になった方が良いです。

私はクラシックコンサートが好きなのですが
25.000円のチケットを高いと言う人ばかりで
趣味の話をしてもつまらないですし、一緒に
行く訳でもないですし何一つ満たされることが
ありません。

半年に一回くらい遊ぶなら気分転換になると
思いますが。

本当に好きな人と皆さん結婚されて付き合ってるなら本当に幸せですね。
パートーナーさん大事にしてあげて欲しいです。

No.41 22/08/18 20:08
お礼

>> 34 自分の負担にならない程度にお付き合いをして、続けばラッキーと思ってはどうでしょうか? わざわざ自分から付き合いを断り続けなくても良いと思い… 回答者様は賢いお方なのだと思いました。

お付き合いしたら私は案外真面目に付き合ってしまうので余計に負担に思うのかもしれません。

参考にさせて頂きたいと思います。!

有り難うございます。

No.42 22/08/18 20:23
お礼

たくさんの方に真剣にアドバイスを頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今の仕事に追われてるわたしの状況としては
自分のペースで付き合える相手と付き合って
結婚出来たらラッキーと思える選択がベストなねかなという結論になりました。

貴重なご意見有り難うございました。

重ねてお礼申し上げます。
皆様お優しいメッセージ有り難うございました。

納得出来ましたので、ここで締め切らせて頂こうと思います。

No.43 22/08/18 20:35
匿名さん43 

いいんじゃないの今のままで。

別に誰に迷惑かけてる訳でもないしさ。

ひたすら仕事して、休日は好きなことして。

良いと思いますよ!

No.44 22/08/20 07:35
匿名さん44 

つきあわなければいいし、結婚もしなければいい。

なぜ批判するの?

あと、稼いでること以外に自慢できることないの?
下に見るのはおよしなさい。
いつまでも働けるとは限らないのですよ。
病気や怪我で働けなくなるかもしれないし。

大丈夫!
あなたのこと大切にしてくれる人は現れませんよ。

No.45 22/08/20 08:45
通りすがりさん45 

好きな人と結婚しましたが、結婚してから憎悪の対象になりました。

主さんの仰るように、妻が夫のお世話をするはめになる負担が大きいです。
妻が夫と対等かそれ以上に稼いでいても、「家事は女の仕事」として大きな子どもみたいになる男性は珍しくないです。
子どもがいるから別れないけど常に不公平を感じます。

家事育児分担を巡って話し合いをしても、相手のほうが頑固だと喧嘩になるのも疲れ果てて最終的には諦めます。

でも「なんで?こんなのおかしいだろ」という気持ちは毎日毎日頭を過ります。

家でもダラダラしない、協力して暮らしを作っていける男性を見極められるなら交際・結婚ありじゃないでしょうか。

No.46 22/08/20 21:15
匿名さん46 

理想の相手が見つかるかどうかは別にして結婚相談所案件では。
結局のところ主さんは条件重視だから恋愛したところで結婚には至らないんでしょうね。
心の底では下に見てるのがバレてるから裏切られるって気づいた方がいい。

それにどうしても結婚する気がないなら今こうしてグダグダ悩んで時間を無駄にしてる理由がわからないです。

好きな人がいるから?
なら、見知らぬ他人に逃げ口上垂れ流してないでさっさとアプローチしたらどうですか?

No.47 22/08/21 12:23
匿名さん47 

主さん凄いなあと思いました。

私は、足がなくても目が見えなくても
貧乏でも、好きになれば
年上も年下も。外見も。

もしかしたら?性別も。

関係ないです。

相手を思いやる気持ちの欠乏かもしれません。

主さんが思うような生き方でいいと思います。

でも、皆さんおっしゃる通り

上か下かの上下関係でみてはいけません……

1人で幸せになることは可能ですが
皆で幸せを作るということは
幸せだと思います。

お世話するという感覚じゃなくて
助けあえる人が主さんに見つかりますように。

きっと、人生を大きく
考え方も大きく変わると思います。

主さんが鳥かごから出られますように。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧