注目の話題
43歳、3年生の男の子をもつ母親です。 皆さんに相談があります。子供は5ヶ月前から合気道教室に通っており、この5ヶ月はうちの子供が学校で骨折をしたり、ほかの生
専業主婦をしていた頃、夫の姉夫婦から借金の申し入れがあり私の独身時代に貯めた貯蓄の二百万円を引き出して貸しました。収入は我が家よりも多い姉夫婦ですが、急に墓の用
以前「友達からのプレゼントがしょぼすぎてショックを受けた」という相談をさせて頂いたものです。 友達との差でずっとモヤモヤしています。 私とBでAに奮発し

好意の返報性 好きになってほしい異性にこちらから好意を示す。 恋愛はもちろん、…

回答4 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
22/08/16 19:29(更新日時)

好意の返報性 好きになってほしい異性にこちらから好意を示す。
恋愛はもちろん、ビジネスでも使われてる方法ですね。


異性から好意の返報性でアプローチされても、まったく反応しない。何かもらってもお返しなどしたことがない。

身近に、もらえるものはなんでももらうけど、誰にもお返しをしたことのない人がいます。難攻不落な女性です。

自分もそういうタイプだという方いますか。例外的に返報性を表す条件や状況があれば教えてください。

No.3607385 22/08/16 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 18:10
匿名さん1 

それって脈ナシなんじゃないですか?
もらえるものは何でももらうって、バックとかアクセサリーとかのプレゼントの事ですよね?
そんなの付き合う前からポンポンあげるから…要は金づるみたいな感じになるんじゃないですかね。
こういうのは最初が肝心なので、いくら振り向いてほしいからと言って、あまり高価なものを交際前から安易にあげない方がいいですよ。

No.2 22/08/16 18:36
匿名さん2 

行為の返報性って、物の話じゃないと思いますけど

No.3 22/08/16 18:45
匿名さん2 

行為→好意、でしたね
誤変換失礼

No.4 22/08/16 19:00
匿名さん4 

本当に必要なものを差し出せば少なくとも感謝すると思うよ。
それは物でも言葉でも。
ただ、その人が必要としてるものを必要な時に必要な分だけ…って条件はある。

例えば暑い中、外回りに行って汗だくで帰ってきた人に対して高価なワインを渡しても、好意としては受け取ったとしても困るけど、自分の分を買うついでに自販機で冷たいさっぱりしたお茶を買ってお疲れ様って渡したらありがとう!て感じるように。

程度の関係性に見合った量で、気を使わない程度の気楽な好意がいい。

No.5 22/08/16 19:22
お礼

>> 1 それって脈ナシなんじゃないですか? もらえるものは何でももらうって、バックとかアクセサリーとかのプレゼントの事ですよね? そんなの付き合… あげるのは、お菓子やジュースなどで高価なものではないです。
でも、脈なしでも高価なものをもらうだけもらい、ラッキーで済ます人もいるでしょうね。

No.6 22/08/16 19:27
お礼

>> 3 行為→好意、でしたね 誤変換失礼 難しいことは知りませんが、
ものをもらって、ありがたいのでお返しする人はいますよね。
そういう意味で、お返しをしたくなる心理でした。

No.7 22/08/16 19:29
お礼

>> 4 本当に必要なものを差し出せば少なくとも感謝すると思うよ。 それは物でも言葉でも。 ただ、その人が必要としてるものを必要な時に必要な分だけ… 確かに、高価なものをもらう理由がなければ、受け取らないね。

もらって本当にありがたいものだと嬉しいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧