注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

家事代行サービス使ったことある方いますか? 忙しくて家事は後回しになりがち…

回答5 + お礼5 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
22/08/18 11:42(更新日時)

家事代行サービス使ったことある方いますか?

忙しくて家事は後回しになりがちなので興味あって調べてみたんですが、調べれば調べるほど何の役にも立たない印象…

留守にやっといてもらうことはできないのと
キッチン周りの頑固な汚れなどは頼めないらしいと聞いて
それじゃ何の意味もないと思いました

じゃあ何のために金払ってやるの?
自分が家にいるときに家の勝手もわかってない人がただの一般的な家事をやってるのをこっちが立ち会って世話してお金払うの?
そんなんだったら自分でやるんだが…

あれはどこにどう需要があるサービスなんでしょうか?

タグ

No.3608773 22/08/18 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/18 10:11
匿名さん1 

掃除できないあるいは家事に時間を割きたくない
1人暮らしの男性とかじゃないですかね。片付けできない女性も大丈夫と思います。
まこなり社長が推してましたし月に2回はサービス受けてるらしいので
変なサービスではないと私の中では認識しています。
家事代行も会社が色々ありそうですね。

No.2 22/08/18 10:15
匿名さん2 

その後回しになった家事を代行してもらうだけでもずいぶん違うと思うんですがね…
ちなみに、キッチン回りの頑固な汚れは「ハウスクリーニング」へどうぞ

No.3 22/08/18 10:20
お礼

>> 1 掃除できないあるいは家事に時間を割きたくない 1人暮らしの男性とかじゃないですかね。片付けできない女性も大丈夫と思います。 まこなり社長… なるほど

立ち会わなければならないなら結局そのために時間割いてるから、私ならそれができるときは自分でやれる印象だったので…
本当に家事のために動きたくもない人ってことなんですね

変なサービスだとは思ってないですよ
何が役に立つの?って印象だったので

No.4 22/08/18 10:23
お礼

>> 2 その後回しになった家事を代行してもらうだけでもずいぶん違うと思うんですがね… ちなみに、キッチン回りの頑固な汚れは「ハウスクリーニング」へ… 留守にやってもらえるなら私もそう思ってたんですよ
立ち会わなきゃいけなかったら自分でやるより手間かかってお金まで払う…
それってまったく意味ないなと思って聞いてみました

No.5 22/08/18 10:23
匿名さん5 

週イチで利用してます。
私が利用してる所は、留守中でも対応してくれます。
あくまで一般家事の代行なので、日常的な掃除とか洗濯とかやってもらってます。
人によっては料理の作り置きとかも頼む人いるみたいです。

私はかなり助かってます。
週イチでも家事から開放されるし、朝そのままにしておいた洗い物とかキレイにしてくれるし、お風呂なんて天井や排水溝の中の汚れまで掃除してくれます。
お値段も手頃です。

たまに家にいる時に家事代行のスタッフさんが来る時もありますが、部屋で休んでいてくださいと言ってくれるし、普段の家事のコツを聞いたら丁寧に教えてくれたりもします。

一部の不用品や、段ボールやペットボトルも回収してくれます。

頑固な汚れとかはハウスクリーニングになると思います。
昔利用したり、実家にハウスクリーニングのチケット送ったりしてますが、家事代行よりはお値段しますけど、かなりピカピカになって気持ちいいですよ。

No.6 22/08/18 10:36
お礼

>> 5 そうそう、それが気になったんです

家にいるときに来てもらった場合って、本当に放置ですか?
たまに質問に来たりしますか?

あと勝手にやってもらったあとって、ものの場所がわからなくなったりしませんか?
そうならないほど細かく説明するのが既に手間な印象で

洗濯は自分でやりたいかな…
微妙な手入れや一緒に入れていいものや傷むからぎゅっと引っ張らないなどが自分流あるので

最早こういうこだわりがある人には不向きなのかな?
いるなら自分でやってしまった方がいいタイプには、在宅で来てもらうスタイルは合わないんですかね(^^;

留守に来てもらえる会社もあるんですね
そっちならいいな

No.7 22/08/18 10:52
匿名さん7 ( ♀ )

住人の方がいる時に来るのは、もし何か家の中のものがなくなってたら、疑われるのを避けるためだと思います。
訪問介護もそうです。誰も居ない所には入れません。たまに、認知のある方だと忘れて出かけちゃうことがあるので、いない時は会社に連絡します。

基本、お掃除などで、どけた場合に、あった場所に戻すのは当たり前だと思います。

片付けなどで、ゴミと思っても、勝手に捨てるわけにいかないので、捨ててもいいか住人の方の許可がいると思います。

すごく綺麗にしてほしいなら、便利屋さんとかハウスクリーニングとかのお掃除のプロのほうがいいと思います。

No.8 22/08/18 10:52
匿名さん5 

私が契約してる所は、ものを勝手に移動させないという決まりがあると説明されました。なので、例えばゴミかどうか判断が難しいものはそのままにするとも言われました。
家事の内容は相談して決めれるので、やってほしい事、やってほしくない事は前もって伝えられます。
我が家は夫が洗濯に拘りがあるので、洗濯だけは手を付けないようにお願いしてます。たまに夫か私が出張の時は、畳むのだけとかお願いした事もありました。
その他にも例えばトイレ掃除一つにしても、何処までやってほしいか聞いてくれました。
そういったやり取りは、最初のヒアリングというのでしょうか?で全て終わらせてくれました。そのヒアリングをして、その上で契約するか、プランをどうするか決めました。
何社か体験でお願いしましたが、どこもそんな感じでした。

家にいる時は、今の所終わりましたの声掛け以外は接点ないです。
伝言なんかは全て帰るときか、メモで渡してくれます。
家事代行の人が来てる間に買い物行ったりして、スタッフさんが帰る頃に帰宅するなんて時もあります。

No.9 22/08/18 11:32
お礼

>> 7 住人の方がいる時に来るのは、もし何か家の中のものがなくなってたら、疑われるのを避けるためだと思います。 訪問介護もそうです。誰も居ない所に… 家にいても別室で待ってたら、ものがなくなったときのアリバイにはならない…
やはり立ち会い必須の会社なら自分でやる方が楽そうですね

ものがどこにいったかわからないは、片付けをお願いした場合の想定です
例えば洗濯物をたたんでしまってもらうにしても、下着はここなどの大雑把な分類に当てはまらないものやこれだけは例外のものをどこに入れるなど細かいこだわりは人それぞれあるし

ちょっとしたものであ、あれどこにやられた?ってことが起こらないかなと
個人的にはそこが気になってしまって

No.10 22/08/18 11:42
お礼

>> 8 私が契約してる所は、ものを勝手に移動させないという決まりがあると説明されました。なので、例えばゴミかどうか判断が難しいものはそのままにすると… ああー…そのヒアリング、率直にめんどくさそう…
どこまでと言っても所謂グレーな感じのところはうまく伝わらなそうですね
そのめんどくささと自分でやるのは、私の感覚では大差ないかな

サービスは良いものだと思うんですが、あとはこっちの感覚の問題でしょうね笑
今はこんな感想ですが、もしかしたら気が向いて依頼してみるかもしれません

つい質問攻めにしちゃって失礼しました
丁寧に返答いただきありがとうございます
おかげさまで具体的な姿が見えてきました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題