入籍して間もなく1年経ちます。 女27歳、男28歳。子なし共働き。 少し前に…

回答6 + お礼4 HIT数 584 あ+ あ-


2022/08/23 12:30(更新日時)

入籍して間もなく1年経ちます。
女27歳、男28歳。子なし共働き。
少し前に、旦那さんのモラハラに耐えきれなくなり出てけと言われ実家に1ヶ月帰りました。
モラハラの内容は、友人、会社の同僚、家族と会うのはどれか月1回、門限22時。
気に入らない、思い通りにならないと怒る。
死ね、殺すなどの暴言は日常的でした。
暴言のイメージとしては小中学生の反抗期の様な感じです。
元々の性格も知ってて入籍したのですが、一緒に暮らし始めてからの束縛があまりにも窮屈で大変ストレスでした。
実家に帰った喧嘩の原因も、私が友人(同性のみ)と食事に行くのが嫌だった事です。
私も彼が大好きで、嫁いだのですが、先日多額の借金が判明しました。
おそらく300万程で、返済に4年かかるそうです。
ギャンブル、タバコ、お酒が好きで、彼曰くFXにハマってお金を借りたそうです。
付き合い時も浮気経験があり、3ヶ月前にはマッチングアプリもしてたことで、彼への不信感も大きいです。
私は何よりも借金があるにも関わらず、プロポーズし入籍したこと、子どもが欲しいと言ってきていた事に驚いてます。
ですが、彼の事が好きな気持ちと、5年程一緒にいたので同情と、急に1人になる寂しさ、バツイチの肩書きがチラついて離れる決心がつきません。
ですが、このまま一緒にいても幸せな未来が浮かび上がりません。
何かアドバイスの言葉をいただけませんか?
よろしくお願いします。

No.3612628 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2022-08-22 23:37
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

主さん、もう心は離れていませんか?

男の立場から言わせてもらうと、男らしく無い男ですよね。

今一度、自分の将来を見つめなおして、自分の幸せとは何かをを考えた方が良いと思います。

その後は弁護士にでも相談すればどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さん、もう心は離れていませんか?

男の立場から言わせてもらうと、男らしく無い男ですよね。

今一度、自分の将来を見つめなおして、自分の幸せとは何かをを考えた方が良いと思います。

その後は弁護士にでも相談すればどうですか?

No.2

そのような状況でも「彼の事が好き」なのであれば、もう救いようがありません。

No.3

どんな関係性であろうと
どんな背景があろうと
婚姻関係を続ける方もいるし
離婚する方もいる。

結局は決めるのは、主さん自身でしかないのです。

他人が「離婚した方がイイ」だの「再構築するべき」だのと、言えないのですよね実際のところ。

仮に他人にそんなこと言われても
素直に「はい、わかりました、そうします」
とはいかないでしょ?

1人になる寂しさバツイチの肩書き…が
怖いが故に夫と離れられないのなら
それが主さんの選択です。

限界超えたら人って嫌でも動きます。
でも
限界超えちゃってから立て直すには
それ相応の時間もリスクも大きくなるかと思います。
動けるうちが華
であるとも思います。

世間体を気にするのか
自分を大切にするのか

決められるのは主さんでしかありません。

好きなことと、共に人生歩めるか否かは
ある意味全く別物だと思います

「好き」の想いが必ずしも
正攻法、成功法則を生むわけでないです

No.4

そんな男のどこが好き?

>5年程一緒にいたので同情
>急に1人になる寂しさ
>バツイチの肩書きがチラついて

結局↑これらに囚われて離れられないだけですよね?
こんなくだらない感情で、こんな男にしがみついて人生を棒に振るなんて馬鹿な女だなと思う。

それでも好きだとか離れられない気持ちが勝つなら、救いようがないので一緒に居れば良いのでは?
アドバイスですが、夫婦続けるなら子供は作らない方がいいですよ。
子供が出来たら変わるかも…なんて幻想は抱かない様に。
自ら不幸の道を選んで主さんが不幸になるのは勝手ですが、子供まで道連れにするのは可哀想すぎます。

一応私は背中を押しました。
あとは主さん次第です。

No.5

>> 1 主さん、もう心は離れていませんか? 男の立場から言わせてもらうと、男らしく無い男ですよね。 今一度、自分の将来を見つめなおして、… コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、自分の気持ちが離れてる事は薄々理解していて、
旦那さんが治るとも到底思えず、
ただ自分がしがみついていたかっただけかもしれません。

幸せになる為に行動しようと思います。
ありがとうございました。

No.6

>> 2 そのような状況でも「彼の事が好き」なのであれば、もう救いようがありません。 コメントありがとうございます。

自分を客観的に見る事が出来ませんが、もし自分の友人が同じ状況だとしたら私も同じことを思う気がします。

自分が幸せになる為に行動しようと思います。
ありがとうございました。

No.7

>> 3 どんな関係性であろうと どんな背景があろうと 婚姻関係を続ける方もいるし 離婚する方もいる。 結局は決めるのは、主さん自身でしか… コメントありがとうございます。

正直に話、自分の中でモラハラされている事は分かっていても、感覚的に麻痺してます。
第三者からみたら酷いと思う事が、当たり前になり、恐らく全て許してはいけないはずなのに、許せてしまいます。
なので、再構築が出来るものなのか、できないものか分かりませんでした。

おっしゃる通り、同じ状況下でも耐えてそのまま結婚していてる方もいると思います。

『好きなことと、共に人生歩めるか否かは
ある意味全く別物だと思います』
こと言葉にとてもハッとさせられました。

自分の幸せになる方法に導ける様頑張ります。
ありがとうございました。

No.8

>> 4 そんな男のどこが好き? >5年程一緒にいたので同情 >急に1人になる寂しさ >バツイチの肩書きがチラついて 結局↑これらに囚… コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、このまま一緒にいるのであれば、子どもを作らない方向で考えています。

ですが、未来的には私も子どもが欲しい。
生まれてくる子どもには不幸になって欲しくないですし、今の状況が悪くなる一方だと思ってます。
それにいかに自分が耐えれるかだと思っていましたが、耐える必要なんてないと思ったので
自分の幸せの為に行動することにします。

ありがとうございました。

No.9

情に流されても、いいことなんてないですよ。
離婚一択。
子が欲しいならなおさら。

No.10

まぁね、好きな気持ちがまだあるうちは僅かな期待と希望抱いてしまいますからね…。
本当に気持ちが無くなった時には、
後悔しかなかったですが、
未練が残るよりは後悔ないですね。
目が覚めるまではそのままで良いかも。
いざとなれば、迷わず動けますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧