注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

ドラマでよく復讐やってる人に「死んだ誰々はこんなこと望んでない」とか言いますよね…

回答9 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
22/08/24 21:08(更新日時)

ドラマでよく復讐やってる人に「死んだ誰々はこんなこと望んでない」とか言いますよね

いや死んで喋れない人をそんな都合よく使わないでほしいもんですよ
自分がもしすごい恨み抱きながら殺されて遺族か恋人かがせっかく復讐してくれてるのに、誰かが勝手にそんなこと言って止めてたら、喋れない死者へのとんでもない暴力、二次被害だと思います
復讐してほしがることが悪い事とも思わないです
さすがにこういうのは綺麗ごとではないので
本当に実際にそんな目にあってみないと「もし」なんていくら想像しても想像力は追いつきません

要は「死んだ人」を勝手に都合よく使うのやめてほしいだけです
しかも大抵死んだ人の知り合いじゃないやつなのが笑う
しないでほしいなら「自分が」しないでほしいと言えば?
自分が死者ならふざけんな復讐させてよと思ってたら、そんな説得したやつに取り付くわ

タグ

No.3613668 22/08/24 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/24 10:19
匿名さん1 

その通りなんだけど、一応テレビはメジャーなメディアだから、復讐するのは仕方ないからやった方が良いとは言いづらいんですよ。

刑法があるのは、仇討ちを禁止するためでもあるから、それを否定することに繋がってしまい、復讐を良いと言ってしまうと、犯罪を勧めることになってしまうから。

まぁ、作り話ですから。

本当に復讐する人なら、誰に何を言われても、黙々と復讐すると思います。
そもそも死んだ人が復讐を望んでいるかどうかなんて関係ないし、別に復讐したところで何も改善されるわけではない事はわかっているとは思いますが、行き場がないという事でしょうね。

No.2 22/08/24 10:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「説得を受けた犯人」が主さんと同じ気持ち、価値観でしょうか?

主さんを説得するならば、
主さんがそれでいいと思いますが

他人が他人を説得する風景においては
主さんの主張の方が通らないケースも多いだろうと想像します。

『天』という漫画があります。
麻雀漫画なのですが
何故か最後は安楽死の話になります。
主さんが読まれると、得られるものがあるだろうなと、僕は思います。

No.3 22/08/24 10:47
匿名さん3 

復讐は悪くないと思います
復讐する人が最後まで責任取る事が前提です
復讐するほどの事をされたから復讐があるのです
世間の無関係な人が死者は復讐を望んでいないと言うのは、復讐する人の人生がめちゃくちゃになる事を防ぐための言葉ではないでしょうか
そんな奴のために貴方が手を汚す必要は無いと言いたいのでしょう
だけども復讐する人は、それまでの酷い経緯がありなので復讐をも考える
それだけのことでありその心情は決して第三者には分かり兼ねる事だと思います
復讐は悪くないと思います

No.4 22/08/24 11:34
匿名さん4 

復讐して環境良くして甘い汁吸ってるなら復讐された側と同じかな。
結局自分のためだけやってるようなもの。

No.5 22/08/24 11:40
匿名さん5 

着眼点がすごいね,
笑いました。

でもわかります。
そうだよね

でも,復習したら,刑務所に入るよね,
そんなつまらない人生を
家族に体験させたくないみたいな感じじゃない,?

無差別殺人の犯人は被害者家族が
死刑にさせる権利ができたらいいのに

どうせ更生なんてしない

No.6 22/08/24 12:32
匿名さん6 

復讐したいと思ってたなんて言ったら
何だっけ
NPOだっけ
そういうのに引っかかったりするんじゃないの
知らんけど

No.7 22/08/24 13:09
匿名さん7 

いいえ、自分の大切な人が自分のために手を汚して復讐を犯し人生を棒にふるくらいなら幸せに生きてほしいと思う人もいます。人によります。そもそも取り付けるくらい霊力があるから自分で呪い殺しますね。

No.8 22/08/24 20:47
匿名さん8 

私もドラマでよく出てくるそのセリフが大嫌いです。
そこまですごくいいドラマだったのに、そのセリフが出てくると一気に興ざめしてしまいます。
「死んだ○はそんなこと望んでいないよ」「死んだ○が悲しむよ」はぁ??です。
そんな陳腐なセリフじゃなくて違う言葉で言ってほしいです。言えないなら無理して言わなくていいです。

No.9 22/08/24 21:08
通りすがりさん9 

その問題に真っ向から挑戦したドラマがありましたよ

「人質に罪はない!」「故人にも罪はなかった!」
「故人さんは喜ばないぞ!」「私が喜ぶの!」

個人的にすごく好きでした
ドラマじゃ素直に納得して泣いたりするが、現実でやったら多分こうなりますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧