私の父親は、内弁慶で虚言癖があります。 頭は良いと思います。 父親には姉…
私の父親は、内弁慶で虚言癖があります。
頭は良いと思います。
父親には姉が3人いて、長女とは歳の差が11歳もあり、待望の男の子だったため、特別扱いをされながら育ったそうです。
私から見て伯母になる3人の姉は、プライドが高いです。特に真ん中の2人は嘘つきで、人を陥れることに抵抗がない人たちです。
私が小さい頃、両親が離婚しました。
母親は父親からのDVうけていました。
伯母達が面白おかしく父親に嘘を吹き込んでいたんじゃないか、と思っています。
知らない男と相引きしてた、隠れてキャバクラで働いている等、2番目の伯母が噂を流していたことは分かっています。
私も、親の離婚後に、2番目の伯母から、いかに悪い母親だったかをよく聞かされていました。
私も大人になり、伯母の話は辻褄が合わないので疑問を持つようになりました。
父親はなぜか、そんな伯母達の話を鵜呑みにします。あり得ない話を本当のように周りに広めて、自分に同情を集めようとする癖があります。
私が学生の頃、当時話題になっていた映画絡みの犯罪心理学の本を友達がくれたことがありました。
興味深いけど気持ち悪くて、読み返すこともないし、読んだら捨ててくれて良い、と言って一方的にプレゼントしてきた本でした。
父親には、長期休みに帰省したとき、その友達の話をしました。読書嫌いなのになー、など、普段通り会話をしました。父親は何気なく聞いて笑ってたくせに、しばらくすると親戚と一緒になって、娘が異常犯罪の本を買ってきて研究してると触れ回りはじめました。
最近は、私の子供がイジメに遭い、不登校になると、実の孫なのに悪人扱いをし始めました。
あいつは悪い子で、何をするか想像できないほどだ、などです。
うちの父親って、何だと思いますか?
どんな考えで、何がしたいんだろう、って悩みます。
私は、父親は臆病なせいで、周りの人を壊してしまう、と思っています。
どうか関われば良いのかを掴むためにも、どんな人なのかを理解したいと思っています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
こんにちは。
読んだ範囲からの私の感想ですが。
自信がない、思慮が浅い、他責型思考、若干の自己愛性でしょうか。
頭が良いと書かれていますが、頭の良い嘘つきは、ついた嘘を、相手に嘘だと気付かせないように吐きます。そうして自身の所属するコミュニティ内を巧みにコントロールしていきます。
主さんのお父さんは、攻撃的だったり決めつけが強いようなので印象としては短慮かつ他責的です。また、他人を貶めるような事を言う人は、他人の評価が下がる→自分の評価は変わらない→相対的に自分の評価が上がる、という考え方をします。このように他人を貶めたいタイプは、自分に自信がないから他人の足を引っ張りますし、他人からの注目あるいは自己憐憫に浸りたい自己愛性があります。
1番の解決策は、関わりそのものを減らしていくことではないかと思います。自分や自分の子供を傷付けようとする人に、自ら関わっていっても何の得もありません。距離を取ることは冷たくなんてないですよ、自衛です。
離れてください 性格なのか何かの障害なのか気持ち悪いですよね 親類に同じ人がいて色々な事が壊されました 何年も経つのに未だにしつこくクドクドと触れ回りまだ何かを企んでいるほどらしいです 関わると必ず壊されます 離れるしか方法は無し 周りが離れ1人ぼっちになったとしてもそういう輩は気付くことはないらしいですが誰も居なくなってやっと少しはあれ?と理解するのではないですかね その時には手遅れですけど
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧