注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

支度金は両家からもらう必要がありますか? 結婚が決まり今度結納を行います。…

回答1 + お礼1 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
22/08/28 16:13(更新日時)

支度金は両家からもらう必要がありますか?

結婚が決まり今度結納を行います。
色々話した結果、結納金は無しで、そのお金を2人の結婚資金(支度金)としていただくことになりました。

その場合、新婦側(私です)からも支度金的なものが無いとバランスが悪いでしょうか?

個別に渡してくれるため両家のいる場所で金銭の授与はありません。
結納の場でバランスが崩れるわけではないのですが、
片方からだけお金をもらったことを彼はどう思うんだろうか、と気になっています。

彼に直接聞いても「お金が欲しい」とは言いにくいと思いますし、根に持たないタイプではありますがモヤモヤされるのも嫌だなと思っています。

私の両親は、結納金をもらわないなら結納返しはしないため金銭は発生しない、終了。と思っている気がしています。
(支度金にしたら?というのは母のアイディアです)
私の両親が別で支度金を渡そうと考えているかも分からないので、出してもらうなら説得しなきゃいけないかもしれません。

タグ

No.3616435 22/08/27 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/28 01:35
匿名さん1 ( ♀ )

結納をする中で、結納金の代わりに結婚資金に…というなら、ご主人側からだけで大丈夫では?

主さんのご両親からは、式の当日に結婚祝いとしてそこそこ包んでくれるかもしれませんし、そういうものはいくら親とは言え、こちらから催促したり確認したりするものではないかなと。

親も渡すつもりでいても、子供から催促や説得みたいな感じでこられたら気分悪いし揉める原因になりかねない。

お金にがめつい人は例外ですが、基本的にはどちらの親も、自分たちの気持ちだけであって、相手と同じじゃない!なんてことはないです。
何故なら、親というのは子育てしてきた中で、元々渡そうと思っていた金額があるはずです。兄弟姉妹がいるなら、同じ金額ずつお祝いとして渡そうと考えている親も多いです。

ですので、相手がこうだからうちも…と簡単に変えられるものではないですし、それはお互いの家庭でいえることなので、常識のあるご家庭で育っているなら気にしなくていいと思います。

No.2 22/08/28 16:13
お礼

>> 1 ありがとうございます!
そうですよね。

姉がおり顔合わせのみで結婚しておりますが、話を聞いたら特に金銭的なやりとりは発生していないとのこと。
なので元々出すつもりは無いのだと思いますが、母の提案で相手がこうする、という話はしているので、
形だけでも出してくれたら嬉しいなと思っています。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧