注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

ものにあたってしまいます。 20代前半の女です。10代の頃はどんなに怒られても…

回答3 + お礼3 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 05:39(更新日時)

ものにあたってしまいます。
20代前半の女です。10代の頃はどんなに怒られても理不尽なしつけやいじめでも怒りをコントロールできてました。むしろ自分の感情を抑えてました。
しかし、自由の身となった20代の今では漠然の不安感や今までの理不尽なことへの怒り、小さなことで思い通りにいかない自分にイライラし物にあたってしまいます。
お皿を投げたり、ガラス製の物をドアに向かって投げたりするなどです。
医者にも相談しましたがイライラは誰にでもあることということで済まされました。
一緒に住んでいる祖母からはお前は変わってると言われました。もう物にあたりたくないです。大切なものが傷つくことと周りの身内が離れていくのを見てられないです。
どうしたら怒りをコントロールできますか?

タグ

No.3617834 22/08/29 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/29 18:59
匿名さん1 

イライラは誰にでもあるとは思いますがそのお医者さんの対応はちょっとまずいかなぁと思いました。
ちなみにどの科で診察しましたか?
精神的なものであれば精神科の方がしっかりしてると思いますし、精神科でその対応でしたら他の病院でセカンドオピニオンしてもらうのがいいかなと思います。
我慢してきたのが爆発してしまうんですね。
今までよく頑張って耐えてきましたね。偉いですよ。
ものにあたってしまうのは後片付けも出てきますし、何よりもあなた自身が怪我してしまうこともあります。
それは余計に辛くなってしまうと思います。
怒りで暴れてしまうのであれば、そのエネルギーを体を動かしたり、ボクシングなどに通って発散したりという手もあるかなとか思いました。

感情を出せるようになったことはいぜんよりもいいことです。
ただ、怪我してしまったら元も子もないので…

応援しています。

No.2 22/08/29 19:04
匿名さん2 

キレた時に壊れてる物、処分してもいい物、処分に悩んでる物などをたくさんまとめて置いといたらいいんじゃないですか。物を壊したり捨てることでストレス発散してるので、断捨離してるんだと周りには見せかければストレス発散もできて部屋もキレイになって良いです。大切にしてる物を壊さないためにも、壊しがいのある大物をいざって時にあるといいですね。
物が多いとイライラしやすいと思います。例えばホテルなんかだと落ち着きますよね。

No.3 22/08/30 00:56
お礼

>> 1 イライラは誰にでもあるとは思いますがそのお医者さんの対応はちょっとまずいかなぁと思いました。 ちなみにどの科で診察しましたか? 精神的な… 具体的な参考例も含めてありがとうございます。
精神科の医者に相談しました。診察3回目ということで様子見という感じです。今のところはセカンドオピニオンを考えておらず減薬中です。減薬もあってか、体調不良になることもあり、そのたびに体がついていきません。

お皿を割るたびに家族に迷惑かけてしまって…幸い怪我はしませんでした。それでも家族の悲しむ顔とストレスが溜まったら薬を飲めと話を聞かない家族に医者に嫌気が差します。

そうですね。散歩していた頃は半日調子が良かったので今度は清掃のバイトを試してみようと思います。ありがとうございます

No.4 22/08/30 00:58
お礼

>> 2 キレた時に壊れてる物、処分してもいい物、処分に悩んでる物などをたくさんまとめて置いといたらいいんじゃないですか。物を壊したり捨てることでスト… ありがとうございます。お聞きしたいのですが、私の家には服と食器と本しかないです。
本は読むものなのでずたずたにするわけにもいかず、かと言ってゴミ出しに出すのも大変なので残るは食器とかしかないんじゃないかなぁと思いまして…枚数もそれなりにしかないし…
断捨離ってどのくらいですか?

No.5 22/08/30 01:55
匿名さん2 

例えば使ってない文房具とか、引き出しの中のごちゃっとしてる物とか。古くて分厚い電話帳とか。
もう着ない服や嫌な思い出がある服とかはハサミでちょきちょき切って雑巾にしとくのも良いです。
食器は気に入ってない、薄汚れてる、欠けている物は使ってて気分が良くないので処分の対象になります。家族と同居されてるので食器類は許可が必要になってしまいますが。1枚1枚皿割っても量が少なくて微妙なんです。だからあれもこれもドカドカとゴミ袋いっぱいに詰めてポイと捨てる断捨離の方が気持ちがスッキリすると思います。
万が一大事な物をゴミ袋に入れたとしても、時間置いて冷静になった時に袋から取り出せばいいので、後悔がなくなります。それを繰り返してると、ただただ部屋がキレイになります。

No.6 22/08/31 05:39
お礼

>> 5 なるほど。ありがとうございます。
服は以前断舎離しましたがそのまま捨ててました。着ない服があるので雑巾にしてみます。
お皿は大切にしてるのでやっぱり捨てられません。本もメルカリで売って断舎離してましたが、別の方法でもいいかもしれませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧