注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

彼と来月結婚予定で先日彼の両親に会いに行きました。会うのは2回目です。彼の母親は…

回答1 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
22/08/30 00:51(更新日時)

彼と来月結婚予定で先日彼の両親に会いに行きました。会うのは2回目です。彼の母親ははじめて会って時に「家賃が高くて大変ね。」と嫌味を言われたのだと思っていたのですが、先日会った時も「安いものがいい」「もったいない」等会話の節々に出てくるので彼の母親の口癖で倹約家なお家なんだと思いました。それなのに「うちの親戚は〇〇の区長をしてた」とか「親戚の家は豪邸だ」とか言っていました。彼も一緒に暮らしてみると倹約家でなぜそこまでと思うこともあり最初はイライラしましたが最近は慣れてなんとも思わなくなりました。母親に会って彼がこういう環境で育ったからなんだというのも分かりました。しかしわたしは「もったいない」とか「安い方がいい」とかあまり言われて育ってこなかったのでどうして初対面の人に近い人にそんなことを言うのかが分かりません。話しも合わせましたがこういう人たちは「もったいない」とか「安い方がいい」とか人前で言っているのに親戚の自慢をしたりして恥ずかしいと思わないのでしょうか。

タグ

No.3618112 22/08/30 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/30 00:51
匿名さん1 

うーん、難しいところだな。
価値観ですよね。
倹約家でもいいんです。
だけど、出すとこ出す。抑えるとこ抑える。
人前(結婚するとしても)で配慮したり恥ずかしいことを言わない。

きっと身内になるなら同じ感じで会話出来ますよね?っていう感じなのかもしれないけど、
合わないとずっと合わなくて、何年も何年もお正月や顔合わせたり子どもの節句や行事のたびにズレに気づいて、揉めますね。

例えばせっかくの初節句だからいいお雛様、五月人形など部屋に馴染むおしゃれなものをかいたい。

実家が買ってくれる。安いもの…
それなら要らないから自分達で買いたいって旦那さんに言ってもらいたい。
旦那はせっかく買ってくれるって言ってんだからいーじゃん。みたいな

例えですけどね、そんなこと起きそうですよね。
安物買いの銭失いとかまででなければいいですが、人前のケチケチは心まで削られますよ。

夫婦とも倹約が楽しい人もいるので同じならどうも思いませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧