注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妻との関係に悩んでいます。 専業主婦の妻 小学生の子供が二人 妻の両親…

回答3 + お礼3 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♂ )
22/08/30 21:56(更新日時)

妻との関係に悩んでいます。

専業主婦の妻
小学生の子供が二人
妻の両親と同居(生活スペースは別々)

前提として私は妻のことが好きで子供もかわいいし何もなければ家族の仲は良いと思っています。

上の子供に少し発達障害があり中々一筋縄にいきません。
子供はかわいいのですが障害のことを分かっていても週末一日中相手をすると疲れが溜まります。毎日相手をしている妻は凄く疲れると思います。

妻はとても子育てや家族の健康のことを気に掛けてくれており、私からすると細か過ぎたり、もう少し緩く自分も楽に家事をしたらいいのでは?と思うことが多いです。
(私がだらしなすぎるのかもしれませんが)
こだわりが強いのですが凄く不器用で苦手なことが多くいつも忙しそうにイライラしています。
そんな姿を見て私なりに家事等するのですが、妻の決めた方法やルールで行わないと凄く怒られます。
細かいルールが多く家族の健康を考えてくれてのことですが効率が悪いことが多いです。感謝してほしい訳ではないのですがあれこれ言われるのでダメだと分かっていてもついやり方について言い返してしまいます。
料理が苦手で頑張ってくれているのですが、子供が発達障害で好き嫌いが激しく好きなものでも次出したら食べないなど、作り手からしたら本当に疲れます。
ただでさえあまり食べられるものがない子供ですが妻は健康面を考えてなるべく手作りで体に悪い物は使わず料理しています。
上記のような色々な要素があり妻は疲れ果てており、料理が嫌いでやりたくないと常々言っています。
休日の13時半頃になっても料理をする気配がないのでどうするのか聞くとそれだけで不機嫌になります。
私は子供もお腹空かせているし、休みなので楽に弁当や外食でいいし何なら自分で作ってしまいたいとさえ思うのですが、妻はそれが嫌で自分で作ると言い嫌嫌作り出します。

私は要領がよく料理も嫌いではないので良く作るのですがクオリティが妻の料理を超えてしまっていて、作りながら片付けもしてしまうので妻としてはあまり面白くないのだと思います。最初は喜んでいましたが子供が喜んで食べることが多いので複雑な心境なのだと思います。
休日もある程度妻のこだわりがあるので様子を見て忙しそうにしてたら勝手に作り始めます。
(それで怒られることも喜ぶこともあります。)

そこにきて家事のやり方を私が言い返したりするので、もう料理をしてくれるな!とキレてきました。
今までも何度ももう少し楽にした方がいい、食べ物よりストレスの方が体に悪いと言ってきましたが、私への対抗心や一言多いのもあり聞く耳を持ってくれません。

自分の許容範囲を超えてこだわって疲れ果てて
いるので何とか頑張りすぎるのを辞めさせたいのですが何か良い方法や伝え方ありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

タグ

No.3618496 22/08/30 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 17:47
匿名さん1 

主さんのレス内容から奥さんも発達障害があるような感じがします。

1度検査してから、発達障害だと奥さんに認識してもらってから、色々と話し合ってみては?

No.2 22/08/30 18:25
匿名さん2 

1さんと同意見で奥さんも発達障害かと。

こだわりが強すぎて曲げられない、不器用で苦手な事が多くいつも忙しそう。

義両親には頼れないのでしょうか?

No.3 22/08/30 19:23
お礼

>> 1 主さんのレス内容から奥さんも発達障害があるような感じがします。 1度検査してから、発達障害だと奥さんに認識してもらってから、色々と話し… 確かに妻にも発達障害があるかもしれません。
検査を受けたことはありませんが本人も自覚があるようです。
一度軽く受診を勧めたことがあるのですが軽く流されてしまいました。
もう一度話してみます。

No.4 22/08/30 19:34
お礼

>> 2 1さんと同意見で奥さんも発達障害かと。 こだわりが強すぎて曲げられない、不器用で苦手な事が多くいつも忙しそう。 義両親には頼れな… 義両親も妻が昔からとても苦手なこと多いので凄くフォローはしてくれてます。
発達障害も少し疑っていると以前話していました。
音や匂いにも凄く敏感で外食などで近くにクッチャラーかいるだけで気になって食べられなくなります。
(私からしたらよく気が付くなという凄く小さい音です)

No.5 22/08/30 20:22
匿名さん2 

自分も発達障害なので奥さんの気持ちはよくわかります。
クチャラーが近くにいると食べる気無くしますし、貧乏ゆすりも視界に入れたくないし、電車でべちゃくちゃ喋る人が隣に来ただけでイライラするし、香水や柔軟剤の匂いも基本的に無理です。
こだわりはじめると納得がいくまでやめないし、納得できないと癇癪起こすし。
感覚鋭いしこだわり強すぎて生きるのかなりめんどくさいです。

多分奥さんもどうしたらいいのか困ってるので早めに診断つけてカウンセリング受けてもらった方がいいと思います。

どうしても奥さんが病院は嫌だというのであれば発達障害に関する知識を蓄えて主さんが対応していくしかないです。

二次障害で精神を病んで生活できなくなる前にお願いします。

No.6 22/08/30 21:56
お礼

>> 5 自分だけ周りと感じ方が違うので常に周囲に気を使っており街に出ると凄く疲れています。
私には言いたいこと言えるのでつい言い過ぎてしまうようです。

妻のためにも受診して適切な対処や療養が受けられるよう説得してみます。

親身に相談に乗っていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧