注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

小学6年生です。 長文失礼致します。 私は、今受験生で受験期の真只中です…

回答4 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
22/08/31 08:59(更新日時)

小学6年生です。
長文失礼致します。

私は、今受験生で受験期の真只中です。今日、ようやく夏期講習が終わりました。

私は、勉強は大好きですし、塾も大好きです。
ですが、学校には結構な苦手意識を持っており、
塾が生きがいのような存在でした。

なのに、夏期講習中の塾の宿題はとても多く、
正直少しきついと感じていました。
なので、現実逃避のため、iPadでゲームやYouTubeをやったりしてしまい、
何かしらの言い訳で塾の先生に宿題を忘れたと伝えていました。
気づいたら毎日のようにそうなっていて、
ゲームからは頑張って離れようとするのですが、
どうしても…、難しくて。
なので、今もこんなしてネットを触っちゃっていて、、。
こんな自分が憎いし、毎回授業後に迎えにくる母に宿題忘れしなかったと嘘もついてしまうし、、
なぜできないのだろうか?どうしてみんなはできるのだろうか?
ゲームをやめればいいだけなのに、、。

とこんな感じで自分を責めてしまうし、誰にも相談できないし、
こんな自分は嫌で嫌いだし…、。

皆さんからしたら、宿題が嫌なだけでゲームとか有り得ないと思いますが、
私からしたら、自分の行き場で時間をあっという間に過ぎさせてくれる素敵な存在なんです。

何かアドバイスがあったらお願いします。
勉強方法なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3618709 22/08/30 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/30 22:45
学生さん1 

まずは夏期講習お疲れ様でした
塾が生きがいだなんて、すごい👏
わたしもスマホ依存症に近いから、気持ちは分かる…!
ゲームから離れる方法は、自分で勉強時間を決めて、その間は親に預かってもらうとかどう?もしくは制限をかけるとか。それをやるだけでだいぶ違うと思う!ぜひやってみて。
勉強方法は、塾に通ってるなら、そこできいてみたらいいんじゃない?
今私は中学生なのですが、市立なので受験はしてないから勉強方法とかも違ってくるかも…塾に聞くのが1番だと思うよ!うちも塾通ってるから聞いてみよ(遅いw)
これから中学生かー、1年生に戻りたいなーってよく思うw(今中2)
ゲームも塾も勉強も、頑張って!
私も主さん見習って、頑張らないと!
長文失礼しました。
とにかく後悔ないように楽しめればいいと思うよ!うちもよくこうしてれば良かったなーって思うからね。

P.S.
もしよかったらなんだけどたまに一緒に話さない?掲示板みたいなところで
なんか相談したいことがあったら力になりたいから(嫌だったら大丈夫よ)
私女子だからね!(一応)

No.2 22/08/30 22:46
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まず小学生でその意識を持てていることが素晴らしいです。
私は36歳で会社から資格を取得するよう言われており隙間時間に勉強するようにしていますが、気付いたらスマホのニュースやYou Tubeを見てしまっていて勉強の時間が無くなっているということがよくよくあります(笑)
ゲームやネットは頭のいい人達が人々を依存、熱中させるように作られています。
大人でもこうなってしまうので子供であればよりのめり込んでしまうかと。
しかし、貴方は小学生ながら今の状態がダメだと自覚されています。
夏休み期間からということで、まだ時間もそれ程経っていませんので全然修正できると思います。
一人で依存から抜け出すのは中々難しいので、勇気がいるかもしれませんがご両親にきちんと相談して協力のもと少しづつゲームから離れていってはどうでしょうか。
大体の親は子供が悩んでいたら誰よりも真剣に相談に乗ってくれるし、相談してほしいと思っていますよ。
一緒に頑張りましょう!

No.3 22/08/30 22:58
お礼

>> 1 まずは夏期講習お疲れ様でした 塾が生きがいだなんて、すごい👏 わたしもスマホ依存症に近いから、気持ちは分かる…! ゲームから離れる方法… あっありがとう!
何か、救われました。
わざわざ本当にありがとうございます。
そうですね、まず塾に聞いてみます。
主さんも頑張って!

No.4 22/08/30 23:02
お礼

>> 2 まず小学生でその意識を持てていることが素晴らしいです。 私は36歳で会社から資格を取得するよう言われており隙間時間に勉強するようにしていま… あ、はい!
ありがとうございます。
先生や親に相談してみようと思います。
ありがとうございます。
同じ思いを持っている人と繋がれて嬉しいです。

一緒に頑張りましょう。
本当にありがとうございます。

No.5 22/08/31 08:11
匿名さん5 

ゲームやスマホなどは、親に預けましょう。
特にスマホは、小学生が日常的に身近に置いておく必要はないでしょう。
塾に行く時だけ、親との連絡用として持たせて貰えばいい。

中学受験の小6の夏は、塾の夏期講習も含めて、勉強時間は夏休み中で300時間超えですよね?
御三家に行くような子は、400時間も珍しくない。
達成できましたか?
できていないならそこの先、相当の覚悟が必要です。

No.6 22/08/31 08:59
学生さん6 

私は中2で明日から学校なんでけど同じような状態で宿題終わってない🤣
小6からゲームをやめなくちゃって意識を持ってる時点で偉いよ!
この前勉強もできるしっかり者の友達にそのことを愚痴ったら
やらなかったとき(ゲームをやめなかったとき)未来にどんな末路が待ち構えているか
マイナスな想像をしてやらなきゃという暗示を自分にかけるといいよって助言してくれたよ!
あとはすぐにネットに触れてしまうならゲームとか機材を親に預けるとか?
あんまりいいアドバイスはできなかったけど一緒に頑張ろう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧