注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

大学1年生です。結局、人は中身より顔なのでしょうか。大学で、「人は外見と内面、ど…

回答4 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/09/08 18:39(更新日時)

大学1年生です。結局、人は中身より顔なのでしょうか。大学で、「人は外見と内面、どちらが大事なのか?」というテーマでグループで話し合って、意見をまとめてみんなの前で発表してくださいという授業がありました。グループで最初に私が意見を言いました。私は内面の方が大事だと思っているので、「内面が一番人の本性が表れるところだと思うから、内面を重視すべきだと思う。」と言いました。その後他の子たちも意見を言いましたが、内面が大事だと考えている人は私だけでした。他の子の意見をまとめると、「世の中容姿に恵まれない子はたくさんいるけれど、今は整形するっていう手段もあるのだから、整形するっていう努力すらせずに、外見じゃなく内面を見てほしいとか言う人は人として終わってる」とのことでした。私は納得出来ず、「だからといって見た目が美しくない人に整形しろなどと強要するのはおかしい、見た目で判断するのは差別ではないか」と言いました。すると「あなたって乃木坂が好きって前に言ってたよね?アイドルを推してる時点であなたも人を見た目で判断してるんじゃないの?もしメンバーが全員すごくブスだったらファンじゃなかったでしょ?」と言われてしまいました。たしかに、メンバーのやりとりが好き、楽曲が好きなのもありますが、可愛くて憧れているから推しているという面もあるので否定が出来ませんでした。結局、多数決で意見が強制的に決められ(私は納得してないって言いましたが綺麗事ばかり言っててうざいと言われてしまいました)、その後みんなの前でグループで意見を発表したのですが、ほとんどのグループが人は外見が大事だと発表していました。
皆さんはどう思いますか?人は顔の美しさが一番大事なのでしょうか?整形する努力もしないで中身を評価してほしいって言うのは甘えなのでしょうか?

タグ

No.3625293 22/09/08 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/09/08 13:23
匿名さん1 

どちらが大事って究極の選択みたいですね。外見が大事、内面が大事、両方大事、両方気にしないってこともありそう。
推しアイドル、彼氏彼女にしたいタイプ、夫や嫁にしたいタイプでも人それぞれ優先順位はかわるでしょうしね。ケースバイケースのような気がする。

No.2 22/09/08 14:07
匿名さん2 ( ♂ )

そもそもなんですけど、このテーマってどちらか1つに答えが決まらないものだから、あえてテーマにしているんです。
それぞれ良い面はあって、いかに自分の主張するもの方が大事なのかを、意見するのが目的です。ディベートって事ですからね。

良い面を出してきたら、それを否定する意見を出して潰し合うっていうね。
相手が何を出してくるかを予想して潰しておくのが良いと思います。
単純に、同じような能力の人が集まれば、多い方が優位です。

現実問題として、
第一印象は外見からスタートすることがほとんどです。
光は高速で届きますので、最も早く相手を認識出来ます。

第一印象が悪ければ、この時点でチャンスを掴みやすい。
整形の話しが出ていましたけど、整形して外見が良くなるのは良いとして、遺伝子が変わるわけではないですよね。
整形したとして、将来結婚する場合にその相手に整形の事実を伝えるのか?子供へ遺伝するのは整形前の顔ですし、
その子供に整形を出来るだけの金を負担するのは、誰の責任ですかね。

内面を努力すると、頭が良くなるかもしれないので、金を稼げる可能性が高いです。
金があれば、心を買うことは出来ませんが、外見の良い異性を侍らす事は出来ます。

外見が良いことで、お金を稼げている人もいますが、外見が良いだけではお金は稼げません。
内面も伴っているから、お金を稼げるわけですね。

アイドルや芸能人は一般人からすると、人としては見ていない。物・商品として見ているのであって
本テーマにおける人とは異なると思います。

また、本大学におけるほとんどの講義は、外見ではなく内面を磨くための勉学であり、
大学に入学した意図は、全てが内面を重視したからだと言えるのではないでしょうか。

外見が大切であれば、効率よくお金を稼いで、エステや整形に費やす事が合理的と言えると思うのですが、
そうしないのは、本当は外見よりも、内面を重視しているからではないですか?

なんて言うと、反論しづらいと思いました。

No.3 22/09/08 14:36
匿名さん3 

人の価値の話なら顔は関係ない。中身が全てだよ。
ただ、あなた方のは顔と中身どっちが異性に選ばれるかという恋愛目線の薄っぺらい討論でしょう?
〈モテる=人として価値がある〉ではないから、討論の主旨をもっと絞り込まないと。

No.4 22/09/08 18:39
匿名さん4 

人は顔の美しさが一番大事なのか?
匿名さん2がおっしゃるように人は第一印象、つまり外見で判断するので
外見は大事であるのは事実です。
これは、内面が重要ではないという意味ではないです。

お互いにディベートに慣れていないのでしょうが、今後も
こういう機会があるなら、ディベートの仕方を学ぶのもいいでしょう。
相手はあなたの内面が重要だという意見の矛盾点をつくために、
乃木坂についての話題をあげたのでしょうが、個人的な好み(趣味嗜好)を持ち出して
話をするのは感情的になりやすいですし、あまり良い例とは言えませんね。
それではディベートではなくて、感情的な口論(口喧嘩)や論破になります。
ディベートは客観的になって物事を見て、データや例を持ち出して、
論理的に自分の側の意見を言うものです。
相手もあなたが乃木坂が好きなことを知っていても、そのことは直接言わずに、
アイドルグループなどが人気なのは、外見がまず良いからという客観的事実と
思われることを話して、外見があった上での内面(能力)だと言えばいいですけどね。
それに、人格否定、攻撃(整形すると言う努力?をせずに内面を見てと言う
のは人として終わっていると言う極論)をするのは、いただけませんね。

例えば整形の是非について話す場合であれば、ネット上で匿名でそう言うことを
言う人はいるかもしれませんが大学のディベートでいう発言ではないですね。。
それこそ大学生のディベートレベルとして終わってますね。
先生、講師から何も指導やアドバイスもなかったのでしょうかね。。

外見があってこそ内面が見られると言う側面があるだろう。
しかし外見というのは運動やエステなどをしても年々衰えていくものだ。
最初は外見で好印象を得ても、内面が磨かれなければ好感度は下がっていく。
(能力、技術、コミュニケーション能力など)
長期的、継続的な好感度、信頼関係というものは内面が良いことで身につけられるもので
内面の良さによって手に入れたものは簡単には失われないということを
話すといいのではないでしょうか。
今後もディベートに勝てなくても、あなた自身が納得し説得力のある
考え方を身につけたり、あなたに賛同してくれる人が1〜2人でもできれば良いですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧