母の気持ちはわかるんだけど… 都内独り暮らしの祖母の精神がおかしく、 体…

回答1 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-


2022/09/08 21:12(更新日時)

母の気持ちはわかるんだけど…

都内独り暮らしの祖母の精神がおかしく、
体力的にも独り暮らしが厳しくなっております。
アルツハイマーではなく鬱のほうです。
施設や病院にお世話になるお金もなく、県外の我が家に呼び寄せるでもなく…。
それらが簡単な話ではないのはわかっています。

そんな祖母を母が心配して
「様子を見に行ってあげたい。気晴らしにどこか近場でいいからランチでも…。一緒に行ってくれないか」
なんて言うのですが母は透析に通うくらいの糖尿病患者。

コロナが猛威を振るっているこの時に母を行かせたくないし、私が一人で行ってコロナにかかって我が家にウイルスを持ち込むわけにもいかない。

母の気持ちもわかるので「行っちゃダメ!」とも言いにくく、誘われる度に返事に心底困ります。
いや、何度かコロナヤバイでしょ行っちゃダメでしょ、と言ってますが。

また危険をおかして祖母のもとへ行ったところで何の解決にもならないところがなんとも…
1ヶ月後にはまた「様子を見に…」と言うんです。

あー…困ったもんだ…

タグ

No.3625520 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんがお母さんを心配するように、お母さんも自分のお母さんが心配でたまらないんですよ。

もし主さんがお母さんと離れて暮らしていたら、お母さんが一人で倒れていないか、食事も満足にとれていないんじゃないかと心配で心配で、様子を見るだけでも…と思いませんか?

もちろん主さんはお母さんの気持ちは分かっているんだと思います。
ただ、娘として母親に思う切なさは感じとれていないのだと思います。

万が一、主さんのお母さんが自分の母親に会いたいと思いながら会えないまま、それこそ万が一の事があったらお母さんは残りの人生、ずっと「誰がなんと言おうと会いに行けば良かった」という思いを抱えながら残りの人生を過ごすことになると思います。

コロナの感染の可能性も含め、お母さんが後悔しないように話し合ってみては?
個人的には本人の願いを切り捨てるのはとても可哀想に感じます。
主さんの気持ちも分かりますけどね。

No.2

>> 1 お返事ありがとうございます。

ヘルパーさんはいるので2~3日に一度は食品やある程度のことはお願いできております。

そしてこのコロナ禍のなか既に何度か私が折れて一緒に祖母のもとへ行っています。
想像でしかありませんが母の気持ちもわかるので。
ただ次も無事である確証はないので素直に「よし!行こう!」とはなれません。
気軽に行って感染して母が死んだら今度は私が後悔するでしょう。
「もっと強く止めていれば良かった」と。

もちろん私自身にも祖母に何かしてあげたいという気持ちがあります。
情がないわけではありません。
だからこそ困るんですよね。

それを切なさを感じ取れていないと言われてしまうのは悲しいですね…
でもそうかもしれませんね、例え家族であっても他人の気持ちなんて完全にはわかりませんから。

私が母を想う気持ちも、
母が祖母を想う気持ちも、
私が祖母を想う気持ちだって想像できるからこその
難しい問題ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧