注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

子供が人間関係に恵まれない。 15年しか生きていないのに、現時点で壮絶人生…

回答4 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/09/13 02:06(更新日時)

子供が人間関係に恵まれない。

15年しか生きていないのに、現時点で壮絶人生だな、って思います。

イジメ、不登校、ストーカー被害、パニック障害、PTSD…

その都度乗り越えて、新たな環境で、頑張ろうとすると次の試練がきます。

子供に原因がないか学校への聴き取りや発達の検査、カウンセリングなどしました。

いつも相手の家庭環境が複雑だったり、精神疾患で通院中の子に色々されます。

現在高校生の子です。
今日は真っ青な顔で全身の力が抜けたような感じで帰宅。
何があったか話してくれましたが、その後は、今まではと違いなんか思い詰めている気がして胸騒ぎします。

親は何ができますか?

少し学校を休もうと提案はしましたが、単位を気にしています…。

タグ

No.3628659 22/09/12 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/09/12 20:50
匿名さん1 

心配ですね。どうしたら良いのか。理由は何だったんですか?学校でまたイジメにあった?
お母さんに話してくれてるなら、すこしは大丈夫かなぁ、って思えるけど。
私なら具体的な回避策や解決策あったらするし、無さそうだったら私はいつも味方な事と愛してる事を伝えます。

No.2 22/09/12 20:50
匿名さん2 

高卒認定試験があるよ。
そこまでして通う意味なくないかね・・・。

No.3 22/09/12 20:58
匿名さん3 

私も複雑な家庭環境の子とか精神的に病んでる子とかと仲良くなってしまい巻き込まれて大変な思いをしてきたタイプの人間です。今思うと自分にも隙があったんだと思います。
中学生の頃はストーカー被害にも遭いました。このストーカーというのは男性からではなく同級生の女の子から「私から離れられると思うな!どこまでも追いかけてやる」と言われて顔面蒼白、生きた心地がしませんでした。親が察知して学校に掛け合ってもらい少し揉めましたがお陰でストーカーから離れることができて感謝しています。
今は無理にでも休ませた方がいいかもしれませんね。こんな事言ったら叩かれるかもしれませんがコロナを利用するのも手です。
お母さんが熱が出たと言って「陽性だった場合あなたは濃厚接触者になるから休んでちょうだい」とお願いするのはどうでしょう?欠席日数にも含まれません。一先ず休ませて様子見て欲しいです。

No.4 22/09/12 21:16
通りすがりさん4 

家庭環境が複雑だったり、精神疾患で通院中の子というのは、クラスに1人か2人くらいかと思います。敏感な子はそういう子に、なるべく関わらないようにしようとすると思いますが、主さんのお子さんは、そういう子にも分け隔てなく関わってしまうのか、又はそういう子に目をつけられやすい何かを持っているのでしょうか。
単位を気にして無理に通っていて、もしものことがあったら取り返しがつきませんから、思いきってフリースクールなど、自由のきく学校に行くのはどうですか。大検など受ければ大学にも行けますし。

No.5 22/09/13 01:30
お礼

ありがとうございます。
今の今まで話をしていました。

4人に執着されています。
1人目…
小6から中1、2学期まで。
母親が統合失調症で入退院を繰り返している。母親の真似て、自分も統失で多重人格の別人格が娘に嫌がらせをしている。との事。
2人目…
男子。小6から中2まで。小学校のイジメの加害者。先生にチクったって事でネチネチ嫌がらせ。
再婚相手の義父と不仲で家出を繰り返したり、荒れた生活。
3人目…
中3から現在。
家庭環境は良いが、多分パーソナリティ障害。
4人目…
現在。
詳しくは解らないが、現担任が、家庭で色々あって悪さしてる。と言われた。

1.2人目は卒業したので解決。
3.4人目に現在ひどい目にあっています。

3人目はとくに酷くて、相談と言う名の悪口を中学の人、高校の人に言いまくり、娘を悪く印象操作してます。
自覚なし。口がうまいのか、みんな信用し、大人も騙されるのか、娘が悪者になります。
誹謗中傷のDMが来て調べたら、この子の友達からでした…。

最初は友達だったけど、嫉妬が凄くて離れたらストーカー化しました。

学校に相談したら、
娘が拗らせてる、気を効かせない、被害者は3人目だ!悲劇のヒロインぶってる

と言われました。

嫉妬深い3人目を挑発し、娘との関係を更に悪化させ、娘の味方だから。と言っといて、裏では娘が3人目をイジメてるとうわさを流し、間に入ってる私、辛い。

をやってるのが4人目。

先生はお見通しでしたが、高校生なので…社会に出たら自分で…と言うばかり。

1人目の時にパニック障害と診断。
現在PTSDも追加?されました。

4人目が娘を孤立させよう活動が活発で、娘と話てる最中に相手を連れて行きます。
いつもお弁当を、食べてる友達と相談あるからと連れて行きボッチにさせました。

その後友達は4人目にベッタリになり、学校生活が孤独と他クラスに広がる位悪いうわさで絶望的になったようです。

我が子を褒めるわけではないですが、
見た目は低身長だけど、何度か告白された事があるらしく、人から嫌がられる容姿では無いと思います。
性格は温厚。誰にでも平等で優しいと学校からは言われました。
嫌いになると心を閉してしまいます。

つづく。

No.6 22/09/13 02:06
お礼

長くなりすみません。

ほんの一例で、まだまだ色々ありました。

自分の気持ちを言ったりが苦手で逃げてしまうので、そこを直そうとカウンセリングで言われ、少しずつ意見言うようにしたら担任に固執してると言われたようで、

何しても、何やっても悪者にされる。 
と言い、もう疲れたと言いました。

編入考えようか…と話だけど、やりたい事があって入った高校だから、退学は辛い…。と。

少し休む?と聞いたら、学校休みがちになったら毎日家庭訪問来るって言ってたらしく、それも苦痛だと。

じゃあ、どうしたいよの?って聞いたら、普通に通いたいけど、息苦しくなる。

らしいです。
薬飲んでる姿見て泣けてきました…

確かにそういう人を寄せ付けるスキがあるのかもしれません。
でも、そのスキがなんなのか、私も娘もわからないんです…。

私もここに居ても苦しいし、人格形成に悪影響しかないと思う反面、社会に出たら世の中こんなもんだろ?とも思うし、

強くなって欲しい。

何も出来ないのが苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧